2013/11/28

ご無沙汰しております

私事ですが、今月9日にプレオープンを終え

無事20日に自宅に

cafe akissa(カフェ アキッサ)

というカフェをオープンしました

まだまだバタバタで

またしばらく更新は出来なそうですが

落ち着いたら、また本や映画の話を書かせていただきたいと思います

その時はどうぞ宜しくお願いいたします

お店のブログはこちらをご覧下さい→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/04

Et si on vivait tous ensamble

見事にフランス的要素が満載

どんなに年齢を重ねようとも
お洒落への関心
食への関心
性への関心
愛への関心は消えることは無い

日本人的(?)かどうかは分からないけれど、私の中ではおじいちゃん、おばあちゃんはそうした関心が薄れていき、どんどん欲が無くなる仙人のようなイメージを持っていた

でも、それは勝手な思い込み

自分を振り返ってみても、10代、20代から比べて本質的なものが変わったか?と言われれば、そうは変わってない

失敗や反省から「これはもういいや」と思うことはあっても、様々なことへの関心や欲が無くなることはない

年を重ねたって、物理的に無理なことは増えても、精神的には最後まで現役

最後まで自分の美意識とユーモアを持つことはかっこ良い

この作品に出演する大人たちは、我侭で楽しくて、カッコ良いスーパー年寄り

がっつり喧嘩したり、悪戯したり、嫉妬したり傷つけあったりと無様な姿を互いに見せながらも、互いを尊重し深い思いやりを持ちながら、思い思いの道をしっかりと歩いている

こんなかっこ良い年の重ね方、見習いたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/27

フランス語

大学からフランス語を始めてはや20年数年・・・
語学学校や短期留学、ラジオ講座にテレビ講座、通信講座と色々と細々とやってきたけれど恥ずかしながら一向に上達する気配が無い

日本人特有?の文法とディクテはまぁまぁ得意な方なのだけれど、なにせ会話のときに言葉が出てこない。頭の中で必死に単語を探して、搾り出す感じ(涙)

最近では、徐々に忘れていく単語の数のほうが覚える数より多いかも・・・

そんな情けない状況を変えたいな~と思っていたところに、素敵な出会いが

今通っているフランス語サークルに、新しく入られたお二人

フランス語初心者ながら、熱心さはサークルの中でも断トツ

ラジオ講座のテキストにはびっしりメモ書き
分からないところを有難い事に毎回私に質問してくれるので、こちらもすっかり良い勉強に

色々と話をしていたら、二人ともフランス語検定2級&DELFに向けて猛勉強中とのこと

聞いていたら、ちょっと火がついちゃいて「私も受けてみようかな~(単純)」と軽く言ったら、一緒に勉強しようと盛り上がり、これから試験まで週2回サークル前の時間と週末に集まって勉強会をすることに

メールのやり取りもフランス語で統一して、今は何だかフランス語習いたてのワクワク感が戻ってきた感じ

やっぱり一人より同じ目標を持った人が何人か集まったほうが、やる気が持続するしお互いに伸びしろが増える気がする

昔から尊敬できる友人に恵まれていることが唯一の自慢だったけれど
最近、素敵な人との出会いがまた増えてきていて
「本当に恵まれてるな~」と再確認

これは本当に有難いことです

色々と忙しくなりそうだけれど、自分の好きなことで忙しい&素晴らしい仲間やパートナーがいるから頑張れる!

少しずつ前に進むだけじゃなく、横にも伸びていけるといいな

でも、体はスリムにしていかなくちゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

浅草

高校時代の友人たちと浅草散策

良く考えたら、浅草散策は大学時代以来

街の雰囲気は全く変わってないようだけど
さらに魅力的なお店が増えていて、
雨の日でもテンションあがる♪

その前に、前から行きたかったパティスリーリョーコへ行き自分と2人へのお土産を購入
はっと思いつき、母校の大学を横目で見ながら近くのアコテへ行き、またまた焼き菓子購入
やっぱり東京は美味しいお店が沢山あってめちゃめちゃ楽しいー
と満足げに歩きながら、またまた母校を素通りして地下鉄に乗り、待ち合わせの浅草橋へ

浅草橋のジョンティでアルザス料理とアルザスワインに舌鼓を打ち
粉花へパンを買いに行ったら既に売り切れていてがっかりし
ルスルスの美味しそうなお菓子に目がキラキラ、しっかり買い物し
お店の方にお勧めのコーヒーショップを聞き
そこへ行く途中に大学芋を買い
コーヒーショップについたら、満席で入れず
雨で靴がビショビショにぬれ始めた頃
焙煎の香に誘われ入った昔ながらの喫茶店が
とっても素敵な雰囲気で
ついつい長居して話に花が咲きました

あぁ、楽しかったーーー

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/07

GW#4

GW最終日はひたち海浜公園へ

毎年この時期はネモフィラが見事なことで有名

市内に住んでいるにも関わらず、今まで一度も見に行ったことが無かったけれど、「5日は無料らしい」と噂を聞きつけ行ってみることに

案の定、すごい人

でも、無料だし仕方が無い。。。と思っていたら、無料はお子様だけだった。。。

ちょっとだけガッカリだったけど、天気も良いし、お散歩にはうってつけの公園&入園料400円だし、ネモフィラも気になるので入ることに

400円ケチらず(笑)行って良かったー!!

チューリップとムスカリ。好きな組み合わせにテンションあがります

20135_3

八重桜も美しい

20135_6

太陽の光が眩しい

20135_7

ネモフィラと空に繋がってるー

20135_12

近くで見るとこんなに可憐なお花

20135_17

このネモフィラの丘は一見の価値ありです!
まだ見たことの無い方、ぜひ来年お勧めです!!

今はローズガーデンのバラが良い時期なので、また近いうちに行って見よっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/30

GW#3

梅雨入りしましたね

今年も衣替えは先になりそうです

さて、GW中日は毎年恒例高山へGO

今年は、友人一家が高山市のお隣、飛騨市に引越ししたので初飛騨泊

古川にある白壁土蔵の町並みは、高山市の古い町並みとはまた違った趣のある美しい場所でした。知らなかったのですが、NHK朝の連続テレビ小説「さくら」の舞台になった場所なんですって。高山市の古い町並みより観光客が少ないので、とても快適に散策できました

友人宅の近所の景色
親子自転車の後姿にほのぼの

20135_23

恒例のBBQ。ハマグリ大のアサリ!!美味しかったな~

20135_10

2年ぶりくらいのキュルノンチュエ
相変わらず美味しく燻されました

20135_9

BBQして、街の散策をして、蕎麦食べて、カレー食べて、木工見て

食べて、飲んで、話して、笑った3日間

毎年、本当に楽しくて帰るときに後ろ髪引かれてしまいます

こういう素敵な思い出を一緒に作れて、なおかつ温かく迎えてくれる友人一家には本当に感謝です

今年は我が家にも遊びに来てねー(バランスボール買ったよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

GW #2

今年も笠間の陶炎祭へ

平日&曇り空だったお陰で、あまり混雑することなくのんびりゆったり

笠間では色々と悩んだ末、今回は食べ専門

丁寧にドリップしてくれた珈琲に始まり
待ちに待った「きのみの」さんのお菓子
(こちらのお菓子、本当に美味しくて感動もの!!)
ビールに餃子ドッグ&湯葉マン
バジルドッグと盛りだくさん

もっと色々食べたかったけれど、お腹いっぱいで断念

Cats

そして、その足でやはり陶器市が開催されている益子へGO

こちらは、藍染めの工房
ひんやりとした静かな空気が漂う独特の雰囲気
その中で淡々と作業されている姿は本当にかっこ良い
なんとも貴重な工房見学

2013

益子は、とにかくお店がありすぎて、見きれない程
これだけ色々と見ると、なかなか選べなくなって
今回は見るだけで終わりかな~と思っていた矢先に
夫婦揃って「これ!!」という作品に遭遇

選んだものがこちらのマグカップ
勝村顕飛さんの作品です
う~ん、絵になる

Photo

ちょうど2杯分入るくらい大きいおかげで
毎朝たっぷりの珈琲を楽しんでます♪

こうして一つずつお気に入りが増えていく過程がたまらなく嬉しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/21

GW#1

今更GWネタ

この時期は毎年、様々な場所でイベントがあるのだけれど、時間、予算、距離の関係で行けないところがほとんど
あぁ、どこでもドアがあれば・・・と叶わぬ夢を抱くのもこの時期が一番多いかもしれません

今年、最初に行った場所は水戸市の芸術館で開かれた
「青空クラフト市」

2

3

4

旅の花屋さんや
手作り雑貨のお店
美味しい屋台

沢山のテントが軒を連ねて
沢山の人でにぎわってました

このイベントが始まってまだ数年だけれど
年々出展数も多く、人も多くなっているように思います

特に小さいお子様がいる家族にとっては
芸術館という場所も良いし、外で気持ちが良いし
様々なWSや体験も出来て一層楽しめるかも♪

さらに楽しみが増えるイベントに発展しいていくといいな~
と、ついつい欲が出てしまった連休初日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

ちょっとまじめに

久しぶりに1日予定無し

穏やかにゆったり時間が流れて気分が良い

こういう時間は本当に大事

天気も良いし、午後から何をしようか?

その前に。。。と久しぶりにPCを立ち上げ

これまた久しぶりにブログを書いてみる

久しぶりついでに、ちょっとまじめな話でも

先日テレビで「不妊治療」について特集されていた

始めてもやめられない、という内容のもの

高い治療費をかけた上に、心身のストレスも相当なもの

出来なければさらに焦り、なおさら出来るまで止められなくなる

医者の方も、全くゼロということも言えずそのままズルズル

実は「自分が欲しいと思えば子供はできる」と
どこかで信じてたところがあったのだけれど
(ほんとおめでたい・・・)
良く考えてみたら、今年40歳
流石に楽天的ではいられなくなってきた矢先に
このニュースを見てしまったものだから
何だかものすごく考えてしまった

子供を欲しいと思う気持ちは変わらないけれど
治療を始めるなら「出来ないこともある」ということを
しっかり心と頭に入れておかないといけないのだけれど
そのことを認められるかどうかが、やっぱり不安
止められなくなる気持ちが痛いほど分かってしまう

プラス夫への申し訳なさも感じたり
資金面は大丈夫?とか
心身のストレスが普段の生活にどう影響するんだろう?とか
色々な思いがぐわ~っと押し寄せた

そんな気持ちを夫に話したら
「やるだけやってみて、駄目だったら仕方ないと思えば良いじゃん。仕方ない、それだけのことだよ」

そうそう、そうなんです
仕方が無い
それだけなんです

やらずにあれこれ考えたところで結果がついてくるわけじゃないしね

それに、まずは夫が一番大事で
出来ないからといって、夫がいなくなるわけじゃない
夫との生活はこれからも続く
そう思ったら不安が不思議となくなっていった

何だか色々と臆病で消極的な気持ちに飲み込まれていたけれど
自分達ではどうしようも無いことを悩んでも仕方が無い

今は、焦らず落ち込まず
とにかく始めてみてからのお楽しみ
くらいに考えることにしてみよう

ということで、ちょっと遅くなったけれど不妊治療始めてみます♪

あぁ、書いたらすっきりしたー

読んでくださった方、ありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/25

春の会

まだ少し肌寒い日

けれど、地面には沢山の春

Img_0904

友人と偕楽園で「春の会」

Img_0862

花曇の一日

でも、心は快晴

自然に溢れた、爽快な景色を眺めながらのピクニック

素敵な春の会を堪能しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«コーヒーレッスン Part2