« ヨガ | トップページ | アンジュール »

2008/09/24

パン教室

昨日は私の楽しみの一つ

ル・コルドンブルーでのレッスン

できれば、本科生として通いたいところだが、

予算の関係上、特別講座を単発で受講するのが精一杯coldsweats01

料理とお菓子の特別講座は

以前から何度も受講しているのだけれど、パンの講座は初めて。

まったくの初心者では無理かな~と思い昨年まで、地元のパン教室へ通っていた。

2年ほどパンの基礎から応用まで一通り習ったのでコツはなんとか分かるだろうと思いたち、初パン講座へ。

午前10時から午後5時(途中1時間休憩)までのレッスン。

フランス人のシェフ(もちろん通訳付き)が粉についてや手順温度、機械の使い方、生イーストの扱い方etcを丁寧にレクチャーしてくれる。

そして、その手さばきといったら、本当に素晴らしい!!

なんとも簡単にパン生地を扱っていき、

滑らかに美しくパンを成形していく。

朝、うっかり寝坊してしまったせいで、

不覚にもデジカメを忘れ、(本当にありえない・・・)

とにかく頭にしっかり焼き付けるべく、見逃さないよう必死。

本当に有意義な6時間でした。

そしてお待ちかね、焼きたてパン(シェフ作)の試食&質問会

あぁ美味しい!!本当に幸せlovely

そして、次々に自分が作ったパンが焼きあがっていく。

クープの入れ方にストレスを感じ、

トレスのリッチな生地に悪戦苦闘したけれど、

出来上がったパン達は本当に美味しそう!

自分で作ったものだから、尚更そう思ってしまうのかもnote

きっと、参加した誰もがそう思っているのだろうな~

ちなみに今回の写真は、シェフが作ってくださったパン達。

  1. 0029プチバゲット(6本)
  2. オレンジ風味のトレス(4個)
  3. イチジクとレーズンのプチパン(12個)

私たちも同じ数だけ作成したので、お土産どっさり!!

さすがに2人では食べきれないので、

友人達や家族へ美味しさのおすそ分けflair

残りのパンは今日のランチでいただきます。

年に何回かの至福の時。

また次回が楽しみ~heart04

その前に、しっかり復習もしなくてはね

http://akietaki.cocolog-nifty.com/blog/

|

« ヨガ | トップページ | アンジュール »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/42577602

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« ヨガ | トップページ | アンジュール »