« 収穫の秋 | トップページ | 金沢へ »

2008/11/14

ジム・ジャームッシュ

ふと、彼のことを思い出した。

学生時代、夢中になって池袋のオールナイト上映に繰り出したこともあった。(若かった・・・)

特に好きな作品は『ナイト・オン・ザ・プラネット』と『ダウン・バイ・ロー』

本当に何気ない、そこらへんにいる普通の人たちが繰り広げる物語は、感動するわけでもないし、壮大なテーマがあるわけでもないし、映像がとりわけ美しいとかでもないし、どうということは無いような映画だと思うけれど(かなり私的意見・・・)、観終わった後にものすごくすがすがしい気分になる。だから、何度も何度も観たくなってしまう。きっと、これからも観続けてしまうだろう、私にとってLOVEな映画。

まず、音楽が好き。トム・ウェイツ、渋くてかっこ良い~。車で聞くのには向いていなかったけれど・・・

そして、登場人物たちの会話が好き。

普通に話しているのに、なんだか面白いし、洒落ていて、ふとした会話の中にちょっとだけ深い言葉があったり。映画を観ているのに、音楽を聴いているような、そんな気分になったりもする。出てくる役者さんたちも、美男美女ではなく皆、味のある素敵な方ばかり。(『ナイト・オン~』のウィノナ・ライダーは別で、本当に可愛かったけどheart04

よし、金曜日。

今晩は少しだけ夜更かしをするとしようmoon1

|

« 収穫の秋 | トップページ | 金沢へ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/43112460

この記事へのトラックバック一覧です: ジム・ジャームッシュ:

« 収穫の秋 | トップページ | 金沢へ »