« 文旦 | トップページ | 手前味噌 »

2009/02/25

ケーキ(Le cordon bleu)

今回は『ヴァニラとライムのシャルロット(Charlotte vanille citron vert)』

いつものように、先生が手順やコツを説明してくれる

まずはシャルロット生地

⇒ライムとオレンジのジュレ

⇒ヴァニラのバヴァロア

⇒組み立て、デコレーションの順

018

シャルロット生地の搾り出し方

なかなか同じ太さ、長さに絞るのは難しい

でも、何度か家で試しているせいか、今までで一番良く出来たかも!(自画自賛)

027

さすが、先生!!

美しい焼き色と仕上がり

私のは、粉糖が少なかった・・・(写真は無いけど)

057

今回このサントノレの口金でのデコレーションが一番の難関

先生のお手本を凝視して、イメージトレーニング。

苦戦しているところに、先生登場で、まるでゴルフのレッスンのように手を取って3,4回一緒に搾り出してくれる。なるほど~!!の連発で、ようやくコツがつかめた

家で復習しなくちゃ

実習が終わったら、お待ちかね試食&質問タイム

みんなの質問、とっても勉強になる。すかさず、メモメモ

あっという間の3時間。

楽しいことは時間が経つのが本当に早いもの

その後は、夫と合流して東京散策へ。これも楽しみの一つ

すると、こんなもの(人?)を発見

065

白戸家のお父さん。

渋谷にいたのでパシャッcamera

ちなみに、私の作ったケーキはといえば、こんな感じ

067 068

ライムの酸味とバヴァロアの甘さが春というより初夏を思わせるケーキで、後引く美味しさに大満足な週末でした

|

« 文旦 | トップページ | 手前味噌 »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

一人でワンホール仕上げるなんてすごい!!
そのままお店のショーケースに並べられそうhappy02
うぅ~美味しそう…狂おしい…(笑)
断面の透き通ってる部分がジュレだよね?
あきちゃんホントに極めてるね♪
こんなものが作れちゃうなんてソンケーしちゃうよshine

投稿: nao | 2009/02/26 01:03

naoちゃん

先生やアシスタントの方々がとっても丁寧に、細やかに指導をしてくれるので出来る技だよ~sign03
でも私もこういうケーキを自分で考えて、オリジナルで作れるようにがんばろう!と思えるし、すごく勉強になるわheart04
それにしても、ワンホール持ち帰りが出来るなんて、素敵でしょshine
あっという間に無くなってしまったけど・・・coldsweats01

投稿: acco | 2009/02/26 12:20

ホントにおいしそう~lovely
naoさんの「狂おしい・・」という叫びのようなコメントもおかしくて笑ってしまいましたhappy01フルーツのジュレとスポンジの2層構造のケーキ大好きnotes
accoさんはプロのパティシエになる計画をお持ちなのでしょうか?だとしたら絶対食べに行きます(イートインがあればですケド)birthday

投稿: ソックスモンキー | 2009/02/27 11:58

accoさま、こんにちは。
ほんと凄いですねぇ。こんなにお洒落なスウィーツの作成過程って全く想像つかなくて、↑お写真に感動&尊敬の眼です…eye
上に乗っているライムのスライスが‘初夏の避暑地’っていうイメージだわんyacht

投稿: おけいはん | 2009/02/27 12:00

ソックスモンキーさん
2層構造のケーキ、心惹かれますよね~!私も大好きheart04
そうですね、何十年先か分からないけど、将来自分で小さなお店を持つことができたらと思ってますcatface
今は、技術も知識もまだまだ未熟で到底プロになれるわけもないので、当分先の話になりそうですがcoldsweats01
でも、もし夢がかなったら、ぜひぜひ茨城まで足を運んでくださいね~bullettrain

投稿: acco | 2009/02/27 13:14

おけいはんさん
お褒めに預かり、恥ずかしいやら嬉しいやらで顔がにやけちゃいますhappy02
先生とアシスタントの方々のお陰ですねheart
‘初夏の避暑地’とっても素敵なイメージshine
確かに、ライムの香りって、そういう高級な爽やかさがありますよね!

投稿: acco | 2009/02/27 13:22

わー美味しそうhappy02

素敵なケーキですね。

私はとても不器用なのでcoldsweats01

投稿: ちえ | 2009/03/01 15:22

ちえさん
『好きこそものの上手なれ』かもしれないですね♪
裁縫となると、不器用さ丸出しなのでcoldsweats01

投稿: acco | 2009/03/02 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44172462

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ(Le cordon bleu):

« 文旦 | トップページ | 手前味噌 »