« ケーキ(Le cordon bleu) | トップページ | 好きな理由? »

2009/02/28

手前味噌

ここのところ、食べ物ネタばかりだけれど・・・先週末味噌作りに初挑戦

でも、大豆、麹、塩を購入するにあたり、調べれば調べるほど選べず・・・あれやこれやと悩んでいると、素晴らしいものを発見!味噌作りキット

これは、優柔不断で知識の乏しい私にぴったり!ということで、今回はこのキットで挑戦

本を数冊取り出し、キットに入っていた作り方と見比べながら、細かい作業やコツなどを頭に入れる

まずは、大豆を一昼夜水に浸し、たっぷりと水分を吸わせ、その翌日から作業開始

茹でずに、圧力鍋で蒸した大豆の甘い香りと、麹の何ともいえない香りに期待は高まる

大豆が温かい内に潰し、それを塩きりした麹と大豆の蒸し汁を加減しながら混ぜていき、しっかり混ざったら団子状に丸めていく

それを容器の底に思いっきり叩きつけ、ギュッギュッと空気を抜きながら詰めていく。この作業めちゃ楽し~いnote

表面に塩をして、ラップを密着させ、蓋をして出来上がり

でも蓋をした後『あれは、もう少しこうだったんじゃないかな~?』とか『大豆の煮汁をもう少し加えた方が良かったんじゃないか?』なんて、うじうじうじうじ・・・初挑戦の時って、いつもこういう気持ちになってしまう。潔くないな~

でも、もう今更やり直せないし・・・

後は、ゆっくり、じっくり『美味しくな~れ』と念じて待つことにします

|

« ケーキ(Le cordon bleu) | トップページ | 好きな理由? »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44152812

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌:

« ケーキ(Le cordon bleu) | トップページ | 好きな理由? »