« LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん | トップページ | 東京にて(1日目 夜の部) »

2009/03/23

東京にて(1日目 午後の部)

連休第1日目

コルドンブルーで料理教室

今回は、「キノコ、ベーコン、チーズ入りキッシュ」の実習

017 026

家で作るときには、フードプロセッサーを使ってしまうので、手を使ってのパートブリゼ作りは久しぶり。初めて使うパイばさみが以外に曲者で、ちょっと手間取るけれど、これで周りに模様をつけるだけで、一気にプロっぽいキッシュになるから面白い。

作業自体はそれ程難しいわけではないが、塩加減や具材の火の入れ方でアパレイユの味や口当たりが変わったり、生地の扱い方で、サクッと感が違ったりするので、以外に細かい所に気を使う。

また、チーズに関しては、一番味が変わるので、出来るだけ良い物を使うように!とのこと。確かに、シンプルなものほど材料選びは重要かも。

出来上がりは、サクサクのふわふわ~

032  034

出来たてを食べるのではなく、常温に置いて、ほの温かいくらいを頂くのが一番美味しいらしい。今回は教室だったので、お水だったけれど、お家で頂くときには、絶対ワインだねwine

パートブリゼもコツが分かれば、すぐに出来るし、具材も色々なものを組み合わせて楽しめるキッシュ。カロリーが気になるところだけれど、週末のブランチには持って来い。これを機にレパートリーを増やしたいもの。

そして今回は翌日も予定が入っているため、東京に1泊

この日のために、1ヶ月も前から大好きなベトナム料理屋さんを予約しておいたのだ~

1日目夜の部へ続く

|

« LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん | トップページ | 東京にて(1日目 夜の部) »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

パートブリゼ,アパレイユ…初めて聞きました。(笑)
キッシュは,土台(←素人っぽい表現,お許しを。笑)のパイの部分が好きなんだよね~happy02
でも,確かにカロリー。。pig
美味しいものには付き物の悩みだよねー,ホント。sweat01

投稿: nao | 2009/03/24 11:13

naoちゃん
横文字使うとちょっと出来そうな子みたいでしょ~、エヘッbleah
カッコつけマンだも~んscissors
カロリー気にしなくちゃ~、と思いながらも美味しいものの誘惑には勝てないブ~pig

投稿: acco | 2009/03/24 12:18

私は冷凍パイシートを使っての手抜きキッシュしか作った事ないよ~!
こんなに素晴らしいタルトにキッシュって、ある意味贅沢だよね?!

私はaccoちゃんお手製の、たっぷりフルーツのタルトが食べてみたいっ。
もしくはレモンのタルトかチーズタルト!
・・・って何でもいいんじゃーんって突っ込みは無しでお願いします(笑)
でも本当にaccoケーキを1度でいいから食べてみたいな~(*^_^*)

投稿: さつき | 2009/03/24 17:11

さつきちゃん
私のお手製でいいの~??
もちろん、喜んでお作りいたしますが、
さつきちゃんの舌は肥えてるから、
お口に合うかどうか・・・めっちゃドキドキだねbearing
では、次回の会合の時にcoldsweats01
うわ~、本気で今から緊張するんだけど~sweat01

投稿: acco | 2009/03/26 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44441643

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にて(1日目 午後の部):

« LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん | トップページ | 東京にて(1日目 夜の部) »