« ションヤンの酒家 | トップページ | 東京にて(1日目 午後の部) »

2009/03/19

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん

001

大好きな映画「かもめ食堂」と「めがね」そして、パスコのCM等で活躍しているフードスタイリストの飯島奈美さんの新刊「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん」が届いたnotes

早速、LIFE BGMを聞きながら、本をめくる

このBGM、不思議な音が盛りだくさんで、懐かしかったり、穏やかだったり、ウキウキしたりと色々な気分になれる。本のイメージにとてもあってる気がする。わたしの一番お気に入りは「てんぷらとそうめん」 この題名だけで、わくわくでしょ?

糸井重里さん、よしもとばななさん、重松清さん、谷川俊太郎さんの食エッセイも途中に掲載されていて、これまた得した気分

糸井さんによれば「自分流にアレンジせず、レシピ通りに作ってください」とのこと。

お菓子は別として、料理は本を見て忠実に作ったり、ハカリを使ったりしないタイプなのだけれど、糸井さんが言うなら忠実に作ってみよう!

ということで最初に作りたかった「かもめ食堂のしょうが焼き」に挑戦!

002

材料を揃え、調味料を全て量りセッティング完了

なんか調理実習みたいでウキウキしてくる。

肉を焼き、最後に調味料を絡め、味をみると・・・

「・・・・しょっぱ~い!!!!!」

うそ、めちゃめちゃしょっぱいんだけど・・・

何がおきたのか、最初は全くちんぷんかんぷんで、とにかく肉を火からおろして、応急処置としてお湯の中へ・・・

で、気づきました。砂糖と塩を間違えてたことに・・・crying

塩、こさじ1と1/2入れれば、そりゃしょっぱいよね(;´д`)

絡めてすぐお湯の中へいれたので、多少の味がついただけで済み、なんとか大惨事は免れた。

で、強行手段。もう一度タレを作り直し、肉に絡めることに。

そしたら、このタレめちゃめちゃ美味しい~!!

さすがに肉はパサついちゃったけれど、それでも美味しかった~heart

あぁ、尚更最初の失敗が悔やまれる。でも、レシピ通りに作れば間違いなく美味しいことが分かったので、次回リベンジ

で、次にチャレンジ予定は「おにぎり」

やっぱり「かもめ食堂」といえば、「おにぎり」だもの♪

この本にある「うんどうかいのおむすび」を作って、天気の良い日にお外でご飯食べよ~うriceball考えるだけで、楽しくなってしまう

本当に普通の家庭料理ばかりだけれど、こういう昔ながらのご飯は、私にとって一番のご馳走。「なんでもない日、おめでとう!」だよね

ひとつひとつ丁寧で、心にも身体にも優しく、気取ったり、かっこつけたりせずシンプルに、食べる人が肩肘張らず、笑顔になれる温かみのある料理。そう、私が目標とするのはこういう料理。

そんなことも気づかせてくれるこの本は、料理をすることが幸せに思える不思議な本happy01

|

« ションヤンの酒家 | トップページ | 東京にて(1日目 午後の部) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

かもめ食堂のしょうが焼き!
すっごい食べてみたいっ♪
私も夫もしょうが焼き大好きなんだよね~。
でも塩と砂糖を間違えるなんてaccoちゃんらしくないね^m^
でもかわいらしくてナイス(笑)
今度食べさせて~@しょうが焼き

え”自分で作れって?(^^ゞ

投稿: さつき | 2009/03/20 09:23

こんな本が出てるなんて知らなかった~!!
「かもめ食堂」,最近また観たいなぁ~と思ってたところだったの。
丁寧に食べ物をつくる様子にすごく惹かれるんだよねー。
この本,私も買っちゃうかも…

しょうが焼きも我が家では頻繁なメニューだから,
絶品なタレ,ぜひ試してみたいな♪
時にはちゃんと分量を量ってお料理するっていうのも新鮮だよね,きっと。
ハイ,塩と砂糖は間違えないようにしまーす!(笑)bleah

投稿: nao | 2009/03/21 03:58

さつきちゃん
でしょ、でしょ!食べてみたくなるよね~heart04
もしかしたら、このレシピ通りに作ると、さつきちゃんにとっては、少し味が濃いかもしれないけど、一度作ってほしいかもhappy01
私が作ると、ね~。また、何かやらかすかもしれないし・・・
間違いなく、さつきちゃんが作ったほうが、美味しくできるはず!!
いや、私かな~りおっちょこちょいなもので、こういうベタな間違いから、有り得ないことまで、よくやるのよ~sweat01
実は、かなりおとぼけ野郎ですcoldsweats01

投稿: acco | 2009/03/22 20:22

naoちゃん
かもめ食堂好きには、ぜひお薦め~!!
味の好みはあるかもしれないけど、写真を見ているだけでも、とっても楽しくなれるよhappy01
今はAmazonでも取り扱ってるみたいgood
そうそう、きちんと計量すると、不思議と新しいことにチャレンジしている気分になれて、確かに新鮮だった~sign03
砂糖と塩を間違えるのも、新鮮かもしれない・・・よ(笑)

投稿: acco | 2009/03/22 20:31

おぉ~、『かもめ食堂』
大好きな映画ですheart04
そして飯島奈美さん'sフードスタイル。
まさにスローフードの提案がずら~りなのでしょうか!
作家さんたちの食エッセイも魅力的だし、即ゲットしてしまいそうだわんclover

投稿: おけいはん | 2009/03/23 15:43

おけいはんさん
やっぱり好きでしたか~(笑)「かもめ食堂」
この本「がんばれ兄ちゃん!のハンバーグ」や「お手伝いしてね、のロールキャベツ」「ごほうびからあげ」etc、料理のタイトルも素敵なんですconfident
料理ってこういう風に丁寧に、食べてくれる人のことを思って作るものなんだな~、とか食事の楽しさを再確認できる本だと思いますheart
ぜひゲットしてください!

投稿: acco | 2009/03/23 16:18

私も買いました~present
ほぼ日のホームページを見ながら以前からオムライスやハンバーグにチャレンジしていたのですが、素敵なレシピ本になっていて嬉しいですよねheart02
作ってみると、やっぱり味付けにこだわりがあるんだな~という感じで、たくさんの調味料をちょっとずつ使うから、accoさん同様、わたしも調味料まちがいで味が濃くなった失敗がありますよcoldsweats01飯島奈美さんの作るあったかい料理、目標ですshine

投稿: ソックスモンキー | 2009/03/24 15:33

ソックスモンキーさん
わ~い、仲間発見heart04まさか、ソックスモンキーさんも調味料間違いをされるとは!ちょっと意外だけど、嬉しいかも~(笑)
実はこの本、ソックスモンキーさんはきっと購入されるはず!と思ってましたwink
ほぼ日で、何度もレシピの確認をし、作り直されたという話を読んで、その姿勢に頭が下がりましたsign03美味しいはずですねnote

投稿: acco | 2009/03/24 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44397956

この記事へのトラックバック一覧です: LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん:

« ションヤンの酒家 | トップページ | 東京にて(1日目 午後の部) »