« 好きな理由? | トップページ | 食いしん坊会 »

2009/03/04

電車の中で

先週の日曜日、電車で友人宅へ

東京駅から三鷹駅まで30分、席に座り車外をぼんやり眺めていた

何駅か過ぎて、赤いダウンジャケットをかっこ良くはおり、3センチくらいのヒールを履いた素敵な老婦人が颯爽と乗ってきた

席は満席。婦人は私の席の横の手すりにつかまっていた

なんとなく席を譲ることが失礼な気がして、内心ドキドキしていると、ふと体を手すりにもたれかけているように見えた

そこで「どうぞ」と席を立つと「どうして?」とおっしゃった後、すぐに「ありがとう」と笑顔で座ってくれた

次の駅で隣の席が空き、私もまた座る

すると「やっぱり、おばあさんに見えた?」と

慌てて「いえ、手すりにもたれかかっているような気がして、大丈夫かなと思ったもので・・・」と答えると

「いえ、いいのよ。そう見えたのは私が悪いのだもの。ありがとう。ただ、いつも頑張らなくちゃと思って気をつけているのだけれど、やっぱりつい出てしまうのもなのかしらって思ったものだから。でも、これでも後期高齢者の年齢は過ぎてるのよ」といたずらっぽい笑顔を向ける

確かにご高齢だとは思ったけれど、まさか後期高齢者の年齢を越えてるとは驚き

思わず「見えないですね~」と言うと、「ありがとう。だって、頑張ってるもの」と、とても嬉しそうにお答えになった姿がまた可愛らしくて、素敵だった。

「頑張る」って最近はあまり良い意味を持たないように思われがちだけれど、頑張り過ぎではなくて、自分の現状よりちょっとだけ良くするために頑張ることって、大事だし、そういう頑張り方をしている人って、いくつになっても輝いているものなのだな~と改めて感じた。

それから中野駅で、彼女は私に向かって美しいお辞儀をし、乗ってくるときと同様に颯爽と電車を降りていった。

|

« 好きな理由? | トップページ | 食いしん坊会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても素敵なご婦人ですねhappy02

ありがとうは私も毎日言えるように心がけています。

投稿: ちえ | 2009/03/05 11:11

ちえさん
「ありがとう」を毎日言えるというのは素晴らしいですhappy01
感謝の気持ち、私も大切にしなくてはsign03

投稿: acco | 2009/03/05 12:13

とってもいい話ですshine
ほんの短い時間ながら、何となくその方の生き様とか姿勢みたいなものを見せてもらったのでは?読んでるこちらも背筋が伸びましたconfident
若い人を見下さず、でも凛と生きていくぞ、という感じの女性、素敵ですheart02

投稿: ソックスモンキー | 2009/03/05 16:31

ソックスモンキーさん
まさにおっしゃる通りだと思います。その方の姿勢みたいなものを見せてもらった気がしますね。
おそらく、彼女はどんな状況にあっても他人のせいにすることがないのだろうな~と。
そういう凛とした美しさは、憧れますねshine

投稿: acco | 2009/03/05 23:08

ステキな話だねheart02
ホントに、席を譲るのはかえって失礼なんじゃ…って迷っちゃうくらい
若々しい老婦人の方って最近多いよねconfident
自分を追い詰める「頑張り」は必要ないけど、
自分を引き上げる「頑張り」はいつまでも持っていたいって思いますshine

投稿: nao | 2009/03/05 23:34

naoちゃん
本当に、若々しく素敵な婦人が増えてる気がする~!
『かなわないな~』と思うほど活き活きと活動的な方も多くて、そういう方を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになるし、年齢を重ねることが楽しみになるねhappy01

投稿: acco | 2009/03/06 12:20

accoさん、こんにちはnotes
素敵な‘出逢い’ですね。
読ませてもらっていてこちらまで心がぽっと温かくなりました。
凛としていて、可愛さも失わず♪
私もそういう年の取り方をしていきたいなぁconfident

投稿: おけいはん | 2009/03/07 13:24

おけいはんさん
今晩はmoon3
可愛らしさを持ち続けることって、大切だな~って思いました。
笑顔や可愛らしい仕草って人を優しい気持ちにさせてくれるんですよねheart
凛とした姿は自分の背筋を伸ばしてくれるしshine
おけいはんさん同様に、私も彼女のように年齢を重ねたいですね~

投稿: acco | 2009/03/08 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44242149

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中で:

« 好きな理由? | トップページ | 食いしん坊会 »