« 電車の中で | トップページ | 猫を抱いて象と泳ぐ »

2009/03/06

食いしん坊会

その名の通り、食いしん坊たちが集まって、ただひたすら食べて、飲んで、おしゃべりする会

私の周りにいる料理上手の中でも、ずば抜けて美味しいお料理を作るYちゃんから開催通知が届く

今回のメニューは『温まるもの』

いつものように、私とRちゃんはパン、デザート、飲み物、チーズを分担して持ち寄る

この持ち寄りもまた楽しみの一つ。今回はどんなものが集まるだろう

大丸でオーストラリア産の発泡赤ワインとチーズ2種類、その後、アテスウェイでデザートを手配し、Yちゃん宅へ

優しい旦那様がお出迎えしてくれる。

すぐにRちゃんも到着し、食いしん坊会開始

Rちゃん持参は、パティスリー パリセヴェイユのケーキ、スペインの発泡酒CAVA、ダロワイヨのバゲット、霧笛櫻のブランデーケーキ。さすが、Rちゃん。どれもつぼheart特に、パリセヴェイユのケーキは大好きなのでそれだけでテンションがあがってしまう

お料理は塩ゆで大根とブロッコリーのサラダ、肉味噌とチーズの焼き春巻き、メインに白菜と豚ばら肉の重ね蒸し鍋と梅ご飯、合間にチーズと鴨肉のリエットとバゲットを頂く。

お料理って、作る人の人柄がでるものだな~って思う。彼女の人柄の通り、どれもこれもシンプルで丁寧でとても優しい味。めちゃめちゃ美味しいheart04いつの間にか、2本のワインはすっかり空。そして最後にデザート

美味しい料理と、おしゃべりに夢中で、すっかり料理の写真をとるのを忘れてた・・・旦那さんに『今回は写真はいいの?』と言われ『あ・・・』

なので、デザートだけでも・・・

002パリセヴェイユのケーキとアテスウェイのチョコシューshineお腹いっぱいにも関わらず、ぺろりと食べられてしまうくらい、美味しい~

やっぱり、甘いものは別腹cake

食べて、飲んで、おしゃべりして気づけば開始からすでに5時間が経過

電車の時間もあるので、名残惜しいけれど、今回は解散。また次回のお楽しみ

お土産に・・・

003 006

005 004

食べきれなかった霧笛櫻のブランデーケーキ、アテスウェイの焼き菓子、Yちゃんお手製のマカデミアナッツクッキー

どれもこれも美味しかった~happy02

|

« 電車の中で | トップページ | 猫を抱いて象と泳ぐ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

lovelyどれも美味しそう

愉しい時間ってほんとあっというまですね

また次回が愉しみですねhappy01

投稿: ちえ | 2009/03/08 17:45

ちえさん
どれもとっても美味しかったですよ~lovely(笑)
次回はおそらく初夏あたりだと思うので、今から楽しみですhappy01
それにしても、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。だからこそ、何気ない日々の中にも楽しみを感じていたいですねnote

投稿: acco | 2009/03/08 21:03

文章から「楽しくておいしかった~」という感じがあふれていますね~note
持ち寄り品のセレクトは結構センスが必要、と緊張してしまうのですが、accoさんのブログはとっても参考になりますconfident
それから「白菜と豚バラの重ね蒸し鍋」は道場六三郎もテレビで披露していて、シンプルでヘルシーでおいしいそう、と密かにチェックしていました。うらやましいですshine

投稿: ソックスモンキー | 2009/03/09 12:28

ソックスモンキーさん
持ち寄り品私も結構悩みます~!!でも、それも楽しかったりするんですけどねwink

なんと「白菜と豚バラの重ね蒸し鍋」六さんが披露していたとはsign02
とっても美味しかったのでレシピを聞いたら、材料は白菜と豚ばら肉と塩のみ(肉と白菜を交互に重ねて、その間に塩を振っていく)でお鍋でコトコト蒸しににするだけ。これで、白菜の水分と豚ばらの良い出汁が出て、めちゃ美味しいスープが出来るのlovely
食べる直前に黒胡椒を引いたり、ゆず胡椒を好みで入れるsign03(注意はルクルーゼとか無水鍋のように蒸気が外に出ないお鍋で作ること)
で、早速お家でやってみたら、これはヒット!我が家の定番に仲間入りしました。
もし良かったら、やってみてくださいheart04
最後にラーメン入れても美味しかったですよ!

投稿: acco | 2009/03/09 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44251650

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊会:

« 電車の中で | トップページ | 猫を抱いて象と泳ぐ »