« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/28

クイックカンパーニュ

この発想には驚いた~!!

ナショナルデパートのクイックカンパーニュ

003 

冷凍のままお湯に入れる(レトルト食品みたい)

007

温まったら出来上がり!ほんのり温かくて、フワフワでモチモチ。風味も豊か(本日はアールグレイ生地にドライフルーツ&フィグとナッツのカンパーニュ)

008

朝、パンの焼き直しが以外に面倒で適当になってしまうことしばしば・・・でも、これならお湯に入れて置けばよいのでとっても簡単。何より焼きすぎないって素敵shine(慌しい朝は、焦がしてしまうこともしばしばなので・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/27

スナオマルシェ

4月19日、「スナオマルシェ」へ(詳しいことはこちら

初めて行くので、オープン前には着きたかったのだけれど、寝坊してしまい、つくば到着が11時半。でも、まだ30分しか過ぎてないし~・・・とっ、甘かった・・・

既に駐車場は満車の上、会場に行く車で道が大混雑

何とか会場までたどり着いたのだけれど、またまた人の列

並んでいる方に「並ばないと入れないのですか?」と聞くと、「この列はパンを買うために並んでいるみたいです。」との返事。「有名なパン屋さんなんですか?(どのお店が出店するのか予め情報収集していないのがバレバレ)」とすかさず尋ねると、「益子のパン屋さんで、キッシュが美味しいみたいですよ。それに、他のパン屋さんやお菓子やさんは売り切れちゃってるみたいで・・・」

え?売り切れ~!!一応、ここの○○を買いたいな~という思いはあったので、そのお店を探してみると、既にお店が無いような・・・

(2度目の)甘かった・・・どうも彼女の話では、「開店10分で売り切れちゃったみたいですよ」という。皆すごいよ!(後でブログを見たら、先頭の方は2時間前から並んでいたとのこと。そりゃ、30分も後に行ったら、買えないはずだよね~)

まぁ、天気も良いことだし、自然豊かで気持ちが良いし、この雰囲気も楽しいのでいっか~って気分に。

でも、やっぱりキッシュは気になるので、列に並び、順番待ち。パンは売り切れちゃったけれど、何とかキッシュはGET!!(買ったお店は「pain de musha musha and coffeeさん」)

キノコとほうれん草のキッシュは、パイ生地がサクサクでとっても優しい味。美味しかった~happy02

そして、その他にも cafe couwaさんのブラウニー、カオリーヌ菓子店さんのビスコット(本当はブルチーズのチーズケーキが欲しかったweep)、みつこじさんのジャム2種(愛媛の国産キウイフルーツとライム、小豆島の国産ネーブルマーマレード)を購入し、会場を後に。

写真の左後ろのスコーンは前日「itonowaさん」で購入したもの。このスコーン、かなり美味ですheart

001

今回購入したものは、どれも、とっても美味しかったけれど、特にピカイチだったのが、キウイとライムのジャム。めちゃめちゃ絶品で、あっという間に残り僅かになってしまった・・・また、食べたい・・・

次回は5月17日(日)に開催するそうだけれど、残念ながらこの日は所用があって行けないcryingので、またその次の開催日まで待たなくちゃ。

お近くの方、良かったら一度(混雑覚悟で!)行ってみると、きっと楽しめると思いますよ~clover

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/24

Paris-Lyon(6日目~7日目)

昨日とうって変わって爽やかなお天気sun

友人とお昼の待ち合わせ場所を決めて、出発

今日は1日、大好きな買い物デーhappy01

もう、これでもかってくらい歩いた~

こんなキモ可愛いディスプレイがheart04(ボン・マルシェにて)

123_2 132

124

そしてお昼、サンジェルマンで待ち合わせてランチへ

今日はチェーン店「LEON」でムール貝ランチ。ここは日本で言うファミレスのようなものかな?(ムール貝メインのお店)色々な味が選べて、ボリュームたっぷりで安くてお手軽~。もちろん美味しいし、ムール貝を食べると、なんとなく「フランスに来たな~」というちょっとした感動も味わえる。

125

腹ごしらえが済んだら、また友人と分かれてショッピング&お散歩

133 137          

134 139

歩きつかれたら、カフェや公園で一休み。

143 142  

それにしても、熱い~!!せっかく奮発して買ったパトリック・ロジェのチョコレートが溶けちゃうのじゃないかと、ちょっと冷や冷や(実際、ちょっと溶けた・・・)

そうして、あっという間に待ち合わせの時間

最後の晩は、惣菜を買い込み、ホテルでのんびり夕飯を。ここで食べ過ぎた胃腸を休めるはずが・・・惣菜買いすぎた・・・で結局、満腹・・・

いや~、それにしても良く歩いた~。とにかく足がパンパン。湯船にゆっくりつかってマッサージ。翌日は夕方までしか時間がないので、荷物の整理もしなくちゃいけないし、でも疲れて眠いし・・・と、グダグダ考えながらのろのろ荷造りしていたら、結局夜1時に。日本だったら、次の日は間違いなくお昼まで寝てるところだけど、最終日ということで、なんとか気合で起きて、がっつり朝食を頂く(常に食べてるかも・・・)

続きを読む "Paris-Lyon(6日目~7日目)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/21

Paris-Lyon(5日目)

朝から雨

急に気温が下がり、寒~い!!

今日は友人の一人が一足先に帰国。20時の飛行機なので、時間の許す限り一緒に行動。

なので、寒い、雨降ってるなんて言ってる場合じゃなく、元気に出発~

まずはポンピドゥーセンター(Centre Pompidou)へ

104 112

中へ入ろうと思ったら、なんだか物凄い列が・・・時間に限りがあるし、これは、ちょっと・・・ということで、今回は外観だけ

ちょっと冷えたので、一度カフェに入り、エスプレッソで一息

その後マレ地区をお昼までブラブラ

お洒落で、可愛いお店がたくさん。本当に、マレ地区は飽きない。

雨が本降りになってきて、体も冷え、お腹も空いたところで、事前に調べておいたビストロへ

「カフェ デ ミュゼ (Café des Musées)」

107

110111

本日のランチ(白アスパラガスのスープと牛肉のピカタ)とワインを注文。ここのパンがめちゃめちゃ美味しい!!スープの塩加減も絶妙だし、お肉も柔らかく、このソースがとっても美味shine見た目よりもかなりボリュームがあってお腹が苦しくなってしまったので、デザートは今回はパス。

これだけ美味しくて立地も良く、お店の雰囲気も素敵な上、13ユーロとパリではお手軽なお値段だから、お店はすぐに満席。ここはまたぜひ行きたいお店。

お昼を食べ終える頃には、雨も止み、もう少しこの近辺をうろうろ。

その後、オペラ座界隈に場所を移動し、友人を見送る。

続きを読む "Paris-Lyon(5日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Paris-Lyon(3日目夜~4日目)

3日目の夜

リヨンの夜は最後。明日の午後にはパリへ戻る

「旅は、やり残しを作った方が良い(そうすれば、次回の楽しみとして取って置けるから)」とは言うけれど、やり残し感たっぷり過ぎて、せめてあと数日居たかった~

で、最後の晩餐(大げさだけど)はビクトルユゴー通りからちょっと入ったところにあるLa Plage

友人曰く、「ここのお店は、リヨンの料理人たちにとっても評判が良いみたい」とのこと。

リヨンらしいガツンとしたお料理というより、スタイリッシュな創作料理で、盛り付けも美しく個性的。今回は女性のみだったので、量は十分だったけれど、男性にとっては、ちょっと物足りないかも

079080

083086_2

私のオーダーはガスパチョ、鴨肉のカルパッチョ(やっぱり鴨肉好き)、海老(黒オリーブのペーストを塗ったパンの上にエビがのったもの)デザートはフォンダンショコラ(室内が暗くて、全てブレブレな写真ですが・・・)

ワインもお料理も十分に堪能し、地下鉄の最終まで延々会話が続く。

友人を駅で見送り、私たちは徒歩でホテルへ

そして翌日

続きを読む "Paris-Lyon(3日目夜~4日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/17

Paris-Lyon(3日目)

今朝も快晴。朝方は空気がひんやりしていてとっても爽やか

今日も絶好のお出かけ日和

リヨンではホテルでの朝食を付けていなかったので、散歩ついでに買い物に出かける

パティスリーマチャド(ガリバルディー付近)でキッシュとマドレーヌ、マカロンを購入

あまりにお腹が空いて、目的地のテットドール公園(Parc de la tête d'or)まで我慢できず、大好きだったカフェで一服することに

036

お店もマダム&ムッシューも5年前と全く変わらず、一気に懐かしさが沸いてくる。

エスプレッソと共に、先ほど買ったマカロンを頬張る。う~ん、美味しいheart

お腹も落ち着き、いざテットドール公園へ

この公園はとにかく広くて美しい

木々や芝生の緑が目に眩しく、人々は気持ち良さそうに芝生に寝転んだり、散歩したり。そして子供たちは裸足でおおはしゃぎしている。平日とは思えない程人が多い。

私たちも芝生の上でキッシュにかぶりつく。外で食べると、1.5倍くらい美味しく感じられるから不思議

そして、この公園のすごいところは無料にも関わらず動物園が常設されていることだ。

鹿に始まり、キリン、猿、アライグマ、虎、ワニ、フラミンゴ、ヤギ(今は改装中でライオンや象は見ることが出来なかった) etc.

それに、カルーセルや周遊電車、ちょっとした遊戯道具などもあって、大人も子供も大いに楽しめる

花壇もあって、その季節季節での植物を楽しむことが出来、6月のバラは見事らしい(私が訪れた10月にもバラは咲いていて、とっても素晴らしかった)

054050

057 056

2時間程のんびり公園で遊んでから、友人との待ち合わせ場所へ

続きを読む "Paris-Lyon(3日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/15

Paris-Lyon(2日目)

さて2日目。本日も快晴

さすがに時差ぼけが出たようで、夜中の2時に一度目が覚めてしまう。

でも、飛行機で一睡もしなかったのが良かったのか、その後すぐに爆睡し、予定通り8時半起床

ホテルで朝食を取り、クリニャンクールの蚤の市へ

002 003

004 001

人がたくさん出ていて、物も溢れていてとってもワクワク

食器や家具等、大物に目がいってしまうけれど、輸送のことを考えると・・・

で、ストール4枚だけお持ち帰りすることに。4枚で約5000円也。めっちゃ安い~heart04

しばらくうろうろし、一度ホテルへ。

その前に、北駅近くにある、サンカンタン市場(Marché couvert St-Quentin)でTGVの中で食べる昼食を調達。

2泊分の荷物を持ち、リヨン駅(Gare de Lyon)へ。いよいよリヨンへ出発dash

続きを読む "Paris-Lyon(2日目)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/12

Paris-Lyon (1日目)

4月4日 快晴

夫に成田まで送ってもらい、CDG空港行きNH205便に乗り込む

満席かと思ったら、以外に席が空いていて、幸運なことに3人席の通路側で、隣の真ん中の席と後ろの席があいていたため、気兼ねなくゆったりと過ごせた。

飛行時間約12時間

昼の11時発だったので、飛行時間中は寝ることなく映画三昧

一足お先に『スラムドックミリオネア』を鑑賞

この映画、本当に面白いし、とにかくパワーが凄い!(映画の感想は後で書くことに)

次に『ベンジャミンバトン』(ブラピ、カッコ良かった~。そしてケイト・ブランシェットの美しさったら!)

『チェンジリング』(日本で見逃していたので、ナイスタイミング!!アンジーの鬼気迫る演技力に圧倒)

『容疑者Xの献身』(原作に忠実にしたせいか、福山さんの映画というより、堤さんが主役のような気が・・・それほど、堤さんと松雪さんの演技が素晴らしかったのかも)

『涙そうそう』(到着時間が近づき、途中終了・・・)

さすがに、頭の隅が少し痛くなったけれど、かなり満足なフライト

CDGに予定より少し遅れて到着

空港からRERでパリ北駅(Gare Du Nord)へ

008

19時頃、北駅に到着。さすがサマータイムだけあって、まだ明るい。

そこから、地図を頼りにホテルまで歩き、チェックイン

友人2人は金曜からパリに来ており、1人はロンドンへ。1人はパリ散策へ出ていたためまだ帰ってきていない。一応、携帯電話で到着したことを報告。日本の携帯が普通に使えるなんて、今は本当に便利になったものだ。

ホテルで少しゆっくりし、周辺を散歩することに。

夕飯のパンと飲み物を購入し、ホテルへ帰り、一人のんびりパンをかじりながら、翌日からの予定を立てる。

本を読みながらすっかり寛いでいると、22時半頃に2人が戻る。

それぞれの1日の感想を聞きながら、明日の計画を立て、就寝

1日目終了

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/03

えっと・・・

明日から約1週間、旅に出ますship

とりあえず、かの国のテポ○ンの影響が無いことを祈るばかり・・・

またその頃、良かったら遊びに来てくださいo(_ _)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »