« Paris-Lyon(2日目) | トップページ | Paris-Lyon(3日目夜~4日目) »

2009/04/17

Paris-Lyon(3日目)

今朝も快晴。朝方は空気がひんやりしていてとっても爽やか

今日も絶好のお出かけ日和

リヨンではホテルでの朝食を付けていなかったので、散歩ついでに買い物に出かける

パティスリーマチャド(ガリバルディー付近)でキッシュとマドレーヌ、マカロンを購入

あまりにお腹が空いて、目的地のテットドール公園(Parc de la tête d'or)まで我慢できず、大好きだったカフェで一服することに

036

お店もマダム&ムッシューも5年前と全く変わらず、一気に懐かしさが沸いてくる。

エスプレッソと共に、先ほど買ったマカロンを頬張る。う~ん、美味しいheart

お腹も落ち着き、いざテットドール公園へ

この公園はとにかく広くて美しい

木々や芝生の緑が目に眩しく、人々は気持ち良さそうに芝生に寝転んだり、散歩したり。そして子供たちは裸足でおおはしゃぎしている。平日とは思えない程人が多い。

私たちも芝生の上でキッシュにかぶりつく。外で食べると、1.5倍くらい美味しく感じられるから不思議

そして、この公園のすごいところは無料にも関わらず動物園が常設されていることだ。

鹿に始まり、キリン、猿、アライグマ、虎、ワニ、フラミンゴ、ヤギ(今は改装中でライオンや象は見ることが出来なかった) etc.

それに、カルーセルや周遊電車、ちょっとした遊戯道具などもあって、大人も子供も大いに楽しめる

花壇もあって、その季節季節での植物を楽しむことが出来、6月のバラは見事らしい(私が訪れた10月にもバラは咲いていて、とっても素晴らしかった)

054050

057 056

2時間程のんびり公園で遊んでから、友人との待ち合わせ場所へ

オペラ座へ向かう途中のローヌ川と丘の上の風景

058059

国立オペラ座(OPERA DE LYON)の前で待ち合わせをし、ランチへ

今日の晩も美味しいビストロに連れて行ってくれるということなので、お昼は軽めにサラダで!のはずが・・・

サラダリヨネーズ

062

食べても食べても無くならない・・・すっごいボリューム。でも美味しかったので、なんとか食べきった。

路地裏のビストロのテラス席からの空。こういう景色がとってもリヨンらしい。

065

結局お腹がはちきれそうになりながら、今度は私たちが通った学校(アリアンスフランセーズ リヨン)へ

改装されて新しく、明るい雰囲気になった学校の入り口

067

中に入り、ちょっと見学。ロビーで飲み物を飲みながら、まるで学生のときのように、談笑。思い出話に花が咲く。

その後、学校の近くにあるバードリアンという食材屋へ

ここは、中東やアジアの食材やスパイスの専門店で、中に入ると途端に異国の地に来た気分になれるお店。色々物色しながら、いくつかお土産を購入。

その後、とりあえず一度ホテルへ戻り、荷物を置き友人宅へ。

今夜はどんな料理が食べられることやらhappy02

つづく

|

« Paris-Lyon(2日目) | トップページ | Paris-Lyon(3日目夜~4日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

3日目のレポも楽しみにしてました!sign01
どれも映画のワンシーンのようなステキな風景~happy02
accoちゃんにとっては,この街は「帰ってきた」って感覚なのかな?
過ごし方が全く観光客って感じじゃないよね!(笑)wink
とても贅沢な滞在の仕方でうやらましいshine

投稿: nao | 2009/04/18 22:50

naoちゃん
楽しみにしてくれてありがとうheart
なかなか連続レポが出来ないのですが、後4日分近いうちにポツポツと書くので、もう少し付き合ってねsweat01
リヨンは約2日しか滞在期間が無かったので、思い出の土地巡り~みたいになってしまいましたcoldsweats01
今度フランスに旅行する時は、リヨンを拠点にして、そこからパリや他の地域に足を伸ばしたいな~って思ったよcherry
それくらい素敵な、大好きな場所ですhappy01

投稿: acco | 2009/04/20 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44693381

この記事へのトラックバック一覧です: Paris-Lyon(3日目):

« Paris-Lyon(2日目) | トップページ | Paris-Lyon(3日目夜~4日目) »