« Paris-Lyon(5日目) | トップページ | スナオマルシェ »

2009/04/24

Paris-Lyon(6日目~7日目)

昨日とうって変わって爽やかなお天気sun

友人とお昼の待ち合わせ場所を決めて、出発

今日は1日、大好きな買い物デーhappy01

もう、これでもかってくらい歩いた~

こんなキモ可愛いディスプレイがheart04(ボン・マルシェにて)

123_2 132

124

そしてお昼、サンジェルマンで待ち合わせてランチへ

今日はチェーン店「LEON」でムール貝ランチ。ここは日本で言うファミレスのようなものかな?(ムール貝メインのお店)色々な味が選べて、ボリュームたっぷりで安くてお手軽~。もちろん美味しいし、ムール貝を食べると、なんとなく「フランスに来たな~」というちょっとした感動も味わえる。

125

腹ごしらえが済んだら、また友人と分かれてショッピング&お散歩

133 137          

134 139

歩きつかれたら、カフェや公園で一休み。

143 142  

それにしても、熱い~!!せっかく奮発して買ったパトリック・ロジェのチョコレートが溶けちゃうのじゃないかと、ちょっと冷や冷や(実際、ちょっと溶けた・・・)

そうして、あっという間に待ち合わせの時間

最後の晩は、惣菜を買い込み、ホテルでのんびり夕飯を。ここで食べ過ぎた胃腸を休めるはずが・・・惣菜買いすぎた・・・で結局、満腹・・・

いや~、それにしても良く歩いた~。とにかく足がパンパン。湯船にゆっくりつかってマッサージ。翌日は夕方までしか時間がないので、荷物の整理もしなくちゃいけないし、でも疲れて眠いし・・・と、グダグダ考えながらのろのろ荷造りしていたら、結局夜1時に。日本だったら、次の日は間違いなくお昼まで寝てるところだけど、最終日ということで、なんとか気合で起きて、がっつり朝食を頂く(常に食べてるかも・・・)

チェックアウトをし、荷物をホテルに預かってもらって出発~、と、お姉さんが「今朝、RERのB線がマシントラブルで動いてなかったから、出発前に確認しておいた方が良いわよ」とのこと。え??もし動いてなかったら、バスかタクシーを使うしかない。でも空港行きのバス乗り場はオペラ座まで行かなくてはならない。重い荷物持ってあそこまで行くのはきついよ~!最悪タクシー使うしかない。あぁ、無駄な出費が・・・しかも、既に電車の切符買っちゃったのに・・・払い戻しも面倒くさい・・・なんて思いながら、でも出発は夕方だし、それまでには直ってて~と祈りながら様子を見に北駅へ。

やっぱり、まだ止まってる・・・ま、考えても仕方が無いので、「帰るまでには動け~」と念を送り街へ繰り出すことに。

日曜日はパック(復活祭のお祭り)があるせいか、今までより人がたくさんいる。

サクレクール寺院もすごい人。地下鉄に乗り、シテ島、サンジェルマン・デ・プレの辺りを散策。とサンジェルマン・デ・プレ教会から信者の人々(?)が神父様の後ろについて、街を行進しているところに遭遇。

今回は観光らしい観光が出来なかったけれど、それでもパリの街並みは歩いているだけでも楽しく、刺激をもらえる。

お昼はパッサージュ・ブラディ(Passage Brady)にあるインド?パキスタン?料理のお店でカレー。ここのパッサージュはインドやパキスタンのレストランや香辛料を売っているお店が並んでいて、パリなのに、異国に迷い込んだ気分になれる。

 149 150

『コブラ』という名のビール。強いのかな~と思ったら、とっても飲みやすい

 145 146

ものすごい量sweat01でも、このカレー半端なく美味しいheart04また絶対来たい!

そして、リミットぎりぎりまでウロウロ歩き回るが、電車のことがあるので、ちょっとだけ余裕を持ってホテルに戻る。その前に駅で運転が再開したかどうかを確認。

「やった!動いてる!!」

往生際悪く、散歩の途中で購入した物をスーツケースに詰め込み、いざ北駅へ。

ものすご~い人の波を必死にかき分けながら、ホームへ進む。

と、スーツケースが溝にはまり、そのまま前のめりに転倒しそうに・・・ヤバイッ倒れる~!と思うより早く、近くの人達が必死に私の体とスーツケースを支えてくれる。5人くらいいたかな?すんでのところで、体制を建て直し、ほっ・・・みんな「大丈夫か?」「怪我は無かったか?」と優しい一言をかけてくれる。みんな優しいな~weepお礼を言いながら、また人の波をかきわけ、ようやくホームへ。

重~いスーツケースを列車に載せることを他の乗客の方々が手伝ってくれ、息を切らせながら列車に乗り込む。こちらの人の素敵なところは、こうして困っている人に対して、普通に当たり前に手を差し伸べてくれるところだ。こういうところ、見習いたい。

さよなら、フランス。また素敵な思い出がたくさんできたよ。次はいつになるか分からないけれど、まだまだ行きたいところ満載だし、またきっと来るよ~!と勝手に思い出に浸り、空港に到着。

あっという間の1週間。旅を一緒にしてくれたYちゃん、Rちゃん本当にありがとう。2人のお陰で本当に素晴らしい旅になったよ。そして、この旅を快く許してくれた夫さま。本当に感謝です。ありがとう。いつになるか分からないけれど、また一緒にフランスに行こうね。

たった、1週間の旅の記事なのに、アップするのが2週間もかかってしまいました。しかも、飲んで食べて買い物して、というほとほと呆れてしまう記事ばかり・・・9割自分の備忘録として書いてしまいました・・・

こんな記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございましたheart

|

« Paris-Lyon(5日目) | トップページ | スナオマルシェ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キモかわなディスプレイに釘づけ!(^^ゞ
ステキな街並みとグルメなお店をたくさん見せてもらって,
私もフランスに行きたくなっちゃったhappy01
しばらく憧れが続きそうだわshine

レポ終わりなのねぇ。。
楽しく読ませてもらって,ホントにありがとうheart02
あとは,直撃インタビューでよろしく~wink(笑)

投稿: nao | 2009/04/24 15:00

あきちゃ~ん☆
毎日ドキドキ☆ワクワクしながらブログ眺めてたよぉ!
あきちゃん・・・よく食べたね(笑)!!

懐かしいのパリ&リヨンの空気を思い出しちゃった~ヽ(´▽`)/
私もまたいつか、ぜったい行くぞ♪(何年後になるかな~?)
その時は、ぜひおすすめのお店教えてね☆

ではでは、駅で転ばなくてほんと良かった!
また今度、よぉく話聞かせてね~(○゜ε゜○)ノ~~


投稿: atsuko | 2009/04/24 22:10

naoちゃん
そういう風に言ってもらえると、嬉しいな~heartありがとうhappy01
夫はこのディスプレイの写真を見て、本気で嫌がってたよ・・・
直撃インタビュー、ドンと来~い(?!)って、きっと大した話しも出来ないと思うけど、また楽しくおしゃべりしたいわnote

投稿: acco | 2009/04/27 11:07

atsuko
うん、ここぞとばかりによく食べた~scissorsお陰で、帰りの飛行機&日本に帰国した翌日はほとんど何も食べられなかった・・・
でも、他にもたくさん食べたいものや観たいものがあって、時間の短さがちょっと恨めしかったよ・・・

もちろん、フランス旅行の際には、私の知っている範囲(&私の好み)で良ければ、リストにするよ~。って偉そうに言っていても、実はそんなに知らないかもしれないけどcoldsweats01
でも、また皆でフランスに行けたら楽しいと思わない?なかなか難しいけれど、機会があったら、ぜひぜひ一緒に行きたいわ~happy01

投稿: acco | 2009/04/27 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44753781

この記事へのトラックバック一覧です: Paris-Lyon(6日目~7日目):

« Paris-Lyon(5日目) | トップページ | スナオマルシェ »