« Paris-Lyon(3日目) | トップページ | Paris-Lyon(5日目) »

2009/04/21

Paris-Lyon(3日目夜~4日目)

3日目の夜

リヨンの夜は最後。明日の午後にはパリへ戻る

「旅は、やり残しを作った方が良い(そうすれば、次回の楽しみとして取って置けるから)」とは言うけれど、やり残し感たっぷり過ぎて、せめてあと数日居たかった~

で、最後の晩餐(大げさだけど)はビクトルユゴー通りからちょっと入ったところにあるLa Plage

友人曰く、「ここのお店は、リヨンの料理人たちにとっても評判が良いみたい」とのこと。

リヨンらしいガツンとしたお料理というより、スタイリッシュな創作料理で、盛り付けも美しく個性的。今回は女性のみだったので、量は十分だったけれど、男性にとっては、ちょっと物足りないかも

私のオーダーはガスパチョ、鴨肉のカルパッチョ(やっぱり鴨肉好き)、海老(黒オリーブのペーストを塗ったパンの上にエビがのったもの)デザートはフォンダンショコラ(室内が暗くて、全てブレブレな写真ですが・・・)

ワインもお料理も十分に堪能し、地下鉄の最終まで延々会話が続く。

友人を駅で見送り、私たちは徒歩でホテルへ

そして翌日

リヨン最終日の朝はどんより曇り空。天気予報によれば、時々雨。

今日はクロワルース(CROIX-ROUSSE)へ。

クロワルースのマルシェ

美味しそうな食料品が勢ぞろい!ホームステイしていた時には、ステイ先のムッシュー&子供たちとで、良くマルシェに来ていた。(どうやら、買い物はムッシューの仕事だったみたい)その帰りに、朝食として行きつけのカフェでクロワッサンとショコラショーやエスプレッソを飲んだりして、気分はすっかりフランス人だったな~coldsweats01

お昼にはホテルに戻らなくてはならなかったので、早々にマルシェを引き上げ、お目当てのセバスチャン・ブイエ氏のお店へ。チョコレートはお土産として。そしてマカロンとケーキはおやつ用に購入heart04マカロン、めちゃめちゃ美味しい!!他のショコラティエに比べて、リヨンという土地がらか、低価格。その上美味しいのだから、本当に言うことなし。

ブイエ氏の復活祭用ディスプレイ。写真が下手で見えにくいですが、右は鶏のチョコ

と、残念ながらここにきて雨が降り出したrain土砂降りではなかったので、傘はなくても大丈夫だったのは幸いだったけれど、やっぱり最後まで晴れていてほしかったな~

そして、後ろ髪をひかれながらクロワルースを後にする

忙しい仕事の合間を縫って、友人が最後のランチも一緒にしてくれるという。本当に3日間ありがとう。素晴らしいリヨンステイが出来たのも彼女のお陰。次回は夏に東京でね~

美味なるランチを終え、桜の木の下で記念写真を撮り、ホテルへ急ぐ

楽しかったリヨンの旅はこれで終わり

TGVに乗り、いざパリへ。

と、2時間経ってもパリへ着かない・・・

どこかの駅でトラブルが発生したらしく、のろのろ運転

結局、4時間かかってパリへ到着。さすがに4時間電車に乗りっぱなしは疲れた~

そんなこんなで、旅も残り3日

翌日からはパリ散策~

旅行記楽しく読ませていただいています。私がリヨンに滞在していたのはaccoさんよりもさらに前で、リヨンを最後に再訪したのも3年前になりますのでさらに変わっているでしょうね。でも、accoさんの旅行記を読んで、変わっていない部分もあってほっとしたり...
一番親しくしていた友達が住んでいたこともあって私もCROIX-ROUSSEは大好きでした。ただ、bouilletのお店は私がリヨンを離れて息子さん(セバスチャンさん)が中心になって力を入れてから大きくなったのか、当時はあまり有名ではなかったような。私はケーキと言えばもっぱらpignolでした。voisinのcoussinもときどき食べたくなってお取り寄せしちゃったりしています...とにかくaccoさんが羨ましい!

投稿: koto | 2009/04/21 08:18

kotoさん
拙い文章に下手くそな写真ですが、リヨンを思い出していただけたなら幸いですhappy01
私もリヨンは約5年ぶりだったので変わってるかな~と思いましたが、私が居た頃とほとんど変わっていなかったです。相変わらず美しく、自然豊かで、時間がゆったり進んでいる街でしたclover
ブイエ氏のお店は、私が居た頃も有名ではなかったです~。東京に進出した時、友人に聞くまで知らなかったくらいですもの!
そうそう、記事にはアップしなかったですが、pignolも行きました~。やっぱり外せないですよね!ちょうど復活祭が近かったので、店内は卵や鶏、様々な動物をかたどったチョコレートで溢れていて、持ち帰りたかったほど。ベルナシォンにも行ったのですが、生憎の休業日で、残念でしたcryingそしてvoisinの緑色のパッケージを見ると、リヨンを思い出しちゃいます。