« Paris-Lyon (1日目) | トップページ | Paris-Lyon(3日目) »

2009/04/15

Paris-Lyon(2日目)

さて2日目。本日も快晴

さすがに時差ぼけが出たようで、夜中の2時に一度目が覚めてしまう。

でも、飛行機で一睡もしなかったのが良かったのか、その後すぐに爆睡し、予定通り8時半起床

ホテルで朝食を取り、クリニャンクールの蚤の市へ

002 003

004 001

人がたくさん出ていて、物も溢れていてとってもワクワク

食器や家具等、大物に目がいってしまうけれど、輸送のことを考えると・・・

で、ストール4枚だけお持ち帰りすることに。4枚で約5000円也。めっちゃ安い~heart04

しばらくうろうろし、一度ホテルへ。

その前に、北駅近くにある、サンカンタン市場(Marché couvert St-Quentin)でTGVの中で食べる昼食を調達。

2泊分の荷物を持ち、リヨン駅(Gare de Lyon)へ。いよいよリヨンへ出発dash

TGVで約2時間

リヨン、ペラーシュ駅(Gare de Lyon-Perrache)到着

懐かしいぃ~より、「暑いぃ~sign03」が第一声。午後4時過ぎにも関わらず、日差しが強いsun

日曜日でもOPENしているカフェは大繁盛。みんなテラスで気持ち良さそうにビールやコーラ、アイスクリームを注文し、楽しそうに談笑している。

そんな姿を見たら、やっぱり飲みたくなりますよbeer

ってな訳で、ホテルに荷物を置いて、早速街に繰り出し乾杯!

旅の疲れも一気に吹き飛ぶほど美味しいぃ。あぁ、幸せ

そんな幸せな1杯をひっかけ、リヨンに住んでいる友人宅へ

美味しいお店を予約しておいてくれたらしく、時間までお家で談笑

その後、友人夫妻とその息子君と私たちの総勢6名で旧市街(Vieux Lyon)へ

014

お店の名前は「La nef des fous(愚者の船)」という、なんとも私たちにぴったり(?)のお店

狭い入り口を入ると、奥行きが広く、とっても素敵な空間が広がっていた

018 019

024

残念ながら、メニューの名前はすっかり覚えていないし、撮り忘れたもの多々有りだけれど・・・

前菜にラビオリのモリーユ茸ソース、メインにマグレ・ド・カナール、デザートにプラリネのクレームブリュレ。そして、白、赤ワイン

友人は、フォアグラやテリーヌ、とりもも肉のタジン蒸しetcを注文

どれもこれも、とっても美味しい上にボリュームたっぷりlovely

さすがに、鴨肉とデザートは食べきれず、ギブアップ・・・持ち帰れるなら、持ち帰りたかった・・・

ワインもたっぷり頂き、気分上々

おしゃべりも絶え間なく続き、気がつけば11時過ぎ。

さすがに息子君の眠さがピークに来たのでお開きに

食べすぎたこともあり、運動をかねてホテルまで散歩しながら帰ることに

夜のリヨンもやっぱり美しかった

こうして、良く食べ、良く飲み、良く歩いた2日目終了

|

« Paris-Lyon (1日目) | トップページ | Paris-Lyon(3日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさま!
でもって,ありがとうhappy02
(カラフルでときめいた~heart04

蚤の市憧れだな~sign03
でも持ち帰ることを考えると…なんだよねsweat02
私もバリの家具で同じ思いをしたことがあるよ。

お料理も美味しそう!
さぞかしワインがすすんだことでしょ~(笑)(^^ゞ
現地のお友達セレクトのお店なら間違いないよね♪

投稿: nao | 2009/04/15 14:55

naoちゃん
そうそう、家具とかかなりキュンheartとくるものがあったんだけどね・・・それに、今のアパートには置けないぃぃ、という悲しい現実もcrying
バリの家具とかも良さそう!!
未踏の地だから、行って見たいな~airplane

料理、本当に美味しかった~happy02
お陰で、ワインwineが進む進む・・・
おまけにこのワイン、テーブルワインなのにめちゃ美味しいんだもの~coldsweats01
グルメな夫婦のセレクトなので期待してたんだけど、期待以上の美味しさだったよnote
値段もお手ごろだし、雰囲気も良いしで近所にあったら間違いなく通っちゃうねrun

投稿: acco | 2009/04/16 11:38

市場好きの私としては蚤の市に興味深々ですeyeフランス語ができないと値段の交渉とかは出来ないのかしら?
画像を拝見していつか行ってみたい!と強烈に思いましたheart04
お料理もおいしそうですね。食器が割とぽってりとした気取らない感じなのが素敵ですね。そしてワインにあいそう~(身もだえ中)happy02

投稿: ソックスモンキー | 2009/04/16 12:44

ソックスモンキーさん
いえいえ、フランス語出来なくても英語が出来ればだいたい問題ないと思いますsign03
逆に、向こうから英語話せる?って聞いてきたりするしcoldsweats01
最近は、英語を話したがる人(特に若者)も多いし、日本語がペラペラな人も少数ですがいますよ(日本が好きで、という方に何人か会いましたhappy01まぁ、日本人は買い物好きだから・・・)

本当に、なぜこんなにワインに合うのだろ~って料理の数々に、実際身もだえしましたよ(笑)

投稿: acco | 2009/04/17 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44668701

この記事へのトラックバック一覧です: Paris-Lyon(2日目):

« Paris-Lyon (1日目) | トップページ | Paris-Lyon(3日目) »