« 神様からひと言 | トップページ | マルタのやさしい刺繍 »

2009/05/26

仏像ブーム?

『こんなこと言うと大丈夫?って言われそうだけど最近仏像にハマってるの』

和食屋さんのカウンターでいきなり友人が話し出す

『?仏像って、仏像?』なんともトンチンカンな答え

『そう。この間、東京国立博物館へ阿修羅像を鑑賞しに行って来たの』という彼女の声はとても弾んでいる。

『なんか、自分に合う仏像と、これは違うなという仏像があって云々・・・お寺も巡るんだけど、京都も良いけど私は奈良がお勧め云々・・・長野県の善光寺も良くて、今度また行くの云々・・・

私ともう一人の友人はちょっと戸惑いながら

『まだ、そんな年齢じゃないじゃん。』とか『大丈夫~?』などと失礼なことを言いながら話しを聞いていた。

で、ふと数ヶ月前に、別の友人が同じようなことを言っていたことを思い出した。彼女もやはり仏像に心惹かれるらしく、京都の三十三間堂では一緒に行った友人を1時間くらい待たせて、じっくり心行くまで仏像を眺めていたということ。私も拝観したことがあるが、申し訳ないけれどものの30分くらいで全て見た気になっていた・・・だから、その時も全くその気持ちが分からなかった。

そして友人がひと言『なんだか、あの空間が落ち着くのよ』

その後は、別の話題で盛り上がり特に気に留めなかったのだけれど、先日『めざましテレビ』で『今、仏像が20代から30代くらいの若い女性の間でブームに』てな特集が組まれていたからびっくり!

朝食の支度をしながらだったので、聞き逃してしまう部分がほとんどだったけれど、お寺の住職さんが『最近は、若い女性で深い質問をされる方が多いです。皆さん一様にとてもよく勉強されてますね~』と仰っていた。しかもどうやら『BRUTUS』でも特集が組まれていたらしい(結構読む雑誌だったのに、興味が沸かなかったのでおそらく目に入らなかったのね・・・)

そして極めつけのあやパンのひと言『自分に合う仏像というのがあるのですよね~』

え?あやパンも?

こうしてブームと言われ、テレビなどで特集されたりすると、(流されやすく、感化されやすい私は)友人2人があれだけ熱心に話をしてくれた時、興味も示さず失礼なことを言ってしまったことに対してなんとなく申し訳ない気分になってしまうcoldsweats01

でも、やっぱりまだ、そこに何か魅力を見出すまでには至らないというのが本当のところ。

けれど一方で、女性の心をそこまで惹きつける魅力がどこにあるのか、ちょっと知りたいかも!というミーハーな気持ちはムクムクと沸いてきた。

なので今度仏像を見る時には、いつもよりもじっくり、ゆっくり拝見させていただこう。そうしたら、少しは彼女たちがハマる魅力に迫ることが出来るだろうか?

|

« 神様からひと言 | トップページ | マルタのやさしい刺繍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仏像ブームsign03
私も知らなかった~!
「めざましtv」も毎朝見てるのに。
みんな内側の平静を求めてるのかもしれないね。
そうそう,一昨年「三十三間堂」に行ったんだけど,
仏像の名前がサンスクリット語だったの。
サンスクリット語って,ヨガでも使われるインドの古語。
そんなんで,ちょっと感激したんだよね。
余談だけど…coldsweats01

投稿: nao | 2009/05/27 13:34

naoちゃん
おぉ、私も一昨年「三十三間堂」に行ったよsign03って食いつくところ違うけど・・・
仏像の名前にサンスクリット語が使われてたなんて、全く気づかなかった~(あ、サンスクリット語を知らなかった・・・)
よし、次行くときは気をつけて見てみよっとeye
内側の平静。確かにそうなのかもしれない。
今の女性って、皆けっこう(良い意味で)貪欲でパワフルだから、色々なことにチャレンジして忙しくて、でも少しだけそういうことに疲れてて、そんな時に仏像を見たら、ふっと力が抜けたとかね。

投稿: acco | 2009/05/27 14:36

‘仏像’が‘ブーム’ですかsign01
知らなかったです…。
そう言えば、少し前に「仏像マニア」が仏像を盗んで家の庭に飾って鑑賞してたって珍事件がありましたねぇbearing
その事件はけしからんことだけど、好きな人にはたまらない癒しがあるのでしょうねconfident
私も一度じっくり阿修羅像のお顔、拝ませてもらいに行こうかな。

投稿: おけいはん | 2009/05/28 16:02

おけいはんさん
ありましたね~!そんな事件!!その時も『マニア?なんで??』って思いましたもんgawk
でも、仏像って確かに美しいですよねshine美術品として、純粋に素晴らしいと思いますhappy01
それが癒しにつながることもあるのでしょうね。私も今度じっくり拝見してみますheart

投稿: acco | 2009/05/29 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/45093049

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像ブーム?:

« 神様からひと言 | トップページ | マルタのやさしい刺繍 »