« クイックカンパーニュ | トップページ | 雨上がりの夜空に »

2009/05/09

そうだ高山へ行こう

ゴールデンウィークがやってきた!

我が家の(勝手な)恒例行事の一つ、岐阜高山への旅

遠くに北アルプスを眺めることができる。めっちゃ気持ち良い風景(車中から)

010

今年も、友人宅に2泊3日お邪魔させてもらうことに。

お家を10時に出発し、到着したのは18時。

次の日からの予定は特に無く、キュルノンチュエで買い物することと、帰りに松本でお蕎麦を食べられれば良いな~という、なんとものんびり、ゆったりな旅の日程。でも、このゆるさのお陰で、喧嘩もせずに長い道中を楽しく過ごせるのかも。(最初の頃は、もっと予定を詰めていたせいか、お互いピリピリしていて喧嘩してたものな~・・・)

キュルノンチュエ

013 

012

ここのソーセージやハムは本当に絶品。唯一、毎年必ず立ち寄ってもらう場所。

グリーンホテルの飛騨物産館。あ、ここも毎年来るな・・・

022

高山に行くようになって、かれこれ4、5年?さすがに最初の2,3回までは色々な場所を観光していたけれど、ここ数年は、もっぱら友人のお家でのんびり、ごろごろさせてもらっている。だから、旅というより、友達に会いに行っているというほうが正しいかも。

そして今回もやっぱり、食べて、飲んで、ゴロゴロして、子供ちゃんと遊んでもらって、また食べて、飲んで、朝は遅くまで寝ていて・・・

なんとも怠け者な、ぐうたら夫婦。

そんな私たちを、毎年嫌な顔もせず、美味しご飯と温かい気持ちで歓迎してくれる友人夫妻には感謝してもしたりないくらい。毎年、本当にありがとう。今年もとっても贅沢で楽しい時間を過ごせました~heart04

そして、今回友人宅から我が家に連れて帰ってきたガラスたち。早速翌日の朝ごはんに

031 030

028

何を入れても、とっても美味しそうになるし、食卓が贅沢になるshine

相変わらず素敵な作品ばかりで、どれもこれも持ち帰りたかった~。

奥様Mも、育児の合間に少しづつ作品作りを始めているとのこと。彼女の作り出す、温かくてセンス溢れる陶器が大好きな私にとって、どんな作品が出来るのか、今からとっても楽しみheart

そして、何より可愛い息子っちに会えるだけで、元気エネルギーがチャージされるので、来年も(図々しいけどsweat01)また宜しくお願いしま~すhappy01

|

« クイックカンパーニュ | トップページ | 雨上がりの夜空に »

おいしいもの」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵なガラスの器ですねshine
そして日本人離れしたハイセンスな朝食heart04
これではご主人も朝からしゃきっと目がさめますねhappy01
そして飛騨高山は私も大好き(特に朝市)!キュルノンチュエは知らなかったのですが魅惑の燻製肉たちに興味深々です。レバーのパテなど見たらその場でワインが飲みたくなってしまいそうbar素敵な場所に素敵なご友人がいらしてうらやましいですconfident

投稿: ソックスモンキー | 2009/05/11 11:39

ソックスモンキーさん
しゃきっと目を覚ましてくれればいいですよね~coldsweats01実際は・・・(笑)
ソックスモンキーさんも飛騨高山好きだとは!!嬉しい~heart04
レバーのパテ、ありますよ~!!またパテが美味しいのlovelyもう、ぜひぜひお勧めgood本気で一緒に飲みたいですねsign03
いつか必ず四国に遊びに行くので、その時はどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

投稿: acco | 2009/05/11 13:37

ステキなお友達がいてうらやましいheart01
accoちゃんの旅は,今回といい,パリといい,
ゆったりしていていいね!!wink
車で行ったのかな?電車??
飛騨は何年も気になりつつ,まだ行けてないの。despair

ステキな器~shine
料理上手なaccoちゃんのもとで,
ますます際立つねflair

投稿: nao | 2009/05/11 15:59

 おお~、パリの次は高山ですか・・・。旅を満喫できて、お友達ともゆっくり過ごせて、エネルギーもたっぷり補給できたのでは?
 お金はないけど 時間はたっぷりあった学生時代、ユースホステルに泊りながら 金沢、石川、飛騨高山あたりを旅しました。 お土産は二段重ねの春慶塗のお弁当箱。今でも実家の母が大切に使ってます。

投稿: miki3998 | 2009/05/12 12:06

naoちゃん
以前はせっかく行って色々観ないことが勿体無い気がして、ガンガン動いてたんだけどねsweat01
「旅行は全部やりきらない方が良い。そうすれば、また来ようと思うから」という友人母の言葉に感化されちゃってcoldsweats01(本当は予定を詰め込みすぎると体がついて行かなかったりして・・・ヘヘsweat02
高山へは車で行くよrvcar今回はETC割引があったから、めちゃめちゃ安く行けた~scissors2人で交互に運転すれば、疲れるけどバスや電車よりも楽だよhappy01
ぜひ、行ってみて~!本当にお勧めです!

投稿: acco | 2009/05/12 12:31

mikiさん
はい、エネルギー満タンです(笑)
学生時代、私も青春18切符で乗り継ぎながら、安宿に泊まって北海道を周ったことを思い出しましたhappy01
そういう旅って、何年経っても色あせずに楽しい思い出として残っているものですよねconfident
それにしても、春慶塗のお弁当箱がお土産だなんて!学生時代から素敵なセンスだったのですね~shineため息物ですlovely

投稿: acco | 2009/05/12 12:39

どうも8823です。先日は二人共どうもありがとう。とても楽しかったですし、いろいろ助かりました。息子も楽しそうでしたね。また来年会えるのを楽しみにしています。そのうちに写真送りますね。
どうも奥さんです!早速器使ってくれてうれしいなheart01いつもうちでは自分達の器を使っているけど、ホントは買った人がどんな使い方しているのかとても気になるのです~eye
爽やかな朝の食卓、洋食もいいね。うちは最近ほとんど毎日和食なのでこんな風景も憧れますlovely

投稿: macaron | 2009/05/12 23:03

素敵なグラスですねhappy01

今度友人に何かあげようと考えてます。(≧∇≦)

投稿: ちえ | 2009/05/14 10:41

8823さん&macaron
夫婦揃ってのコメントありがとうhappy01
夫が何故か興奮してた&喜んでたよnote
写真も楽しみにしてるね~!
朝はついつい手抜きになってしまうんだけど、素敵な器たちのお陰でなんとか様になってるよheart
そうそう、夫の両親もすごく感激していて、早速日本酒を注いでたbottle
本当にどうもありがとうm(__)m
今度ぜひ茨城にも遊びにおいでね~

投稿: acco | 2009/05/14 12:20

ちえさん

口当たりが柔らかくて、本当に素敵なグラスですよ~heart04
良かったら、HPがあるので見てみてくださいねhappy01
http://8823-glasswork.com/

投稿: acco | 2009/05/14 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/44930962

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ高山へ行こう:

« クイックカンパーニュ | トップページ | 雨上がりの夜空に »