« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

お昼の楽しみ

友人からベーグルのお取り寄せのお誘い

埼玉県のvivant(ヴィヴァン)のベーグル

魅力的なものがたくさんあって、選ぶのに一苦労

絞りに絞って、今回は7種類をセレクト

これでしばらく、お昼の楽しみができたnotes

006

この日食べたのはキャラメルナッツ

生地がモチモチッとしていて、塩気のちょっときいたキャラメルとごろごろ入っているナッツのバランスがたまらない

ベーグルに特に興味を持たない夫も、ここのベーグルは『美味しい~』と嬉しそう

な~んだ夫が気に入るなら、もっと頼んでおくんだったな・・・

次回は、冷凍庫をもうちょっと空けて、少し多めに頼んでみよっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/29

パリ ジュテーム

Paris Je t'aime 

18人の監督による、それぞれのパリ

ふとした日常から、非日常まで

約5分間の物語で18区それぞれの魅力が描かれている(11区と15区以外)

悲しさ、ユーモア、切なさ、美しさ、奇妙さ、怪しさ、楽しさetc

どのストーリーもそれぞれの監督の個性が出ていて、でも最後にはそれぞれが繋がっていって、観終わってからもう一度観直してみたくなる映画

きっと、それぞれお気に入りの話が見つかるはず

ちなみに私のお気に入りはバスティーユ(12区)、ヴィクトワール広場(2区)、モンソー公園(17区)、ピガール(9区)、フォーブルサンドニ(10区)、カルチェラタン(6区)

そして様々な人間模様を通して感じるのは、パリがロマンチックでドラマチックで人を惹きつけてやまない街だということ

またしばらく、パリ熱に侵されそうな気配・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/28

夏のおやつ

だいぶご無沙汰しております

なかなか腰が良くならず、痛い痛いと思いながら、気がつくともう7月も終わり

すっかり隠居暮らしのようになっております

そんなパッとしない日に、久し振りに心ときめいた夏のおやつを頂きました

沖縄のスナックパイン

003

最近、テレビで取り上げられていたので、名前は知っていたのだけれど、お目にかかるのは初めて。

手でちぎりながら、芯まで頂けるパイナップル

名前の通り、スナック感覚で頂けてお手軽だし、何より瑞々しくて美味しいぃ

口に広がる夏の味

やっぱり、美味しいものを食べると元気が湧いてくるね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/16

1Q84

001

いつもそう

好きなドラマや映画、面白い本や漫画、楽しい旅行

その終わりが見えそうになると、途端に寂しく、切ない気持になってしまう

なかなか手に入れられなかったものや、心待ちにしていたものは特にその気持ちが大きい

この本もそうだった

BOOK2の中盤から、終わってほしくなくて、読むのを何度か中断してしまおうかと思ったくらい・・・

今回も、少しだけ不気味で、でもとても魅力的なねじれた世界の旅だった。

この旅の続きが、別の形でまた始まることを願わずにはいられない

しばらくは、夜空に浮かぶ月を眺める度に彼らのことを思い出すだろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/14

暑い時には

10年前くらいになるかな?

友達から『絶対に美味しいから、ぜひ食べてみて!!』と言われ、それから私がお家で食べる冷麺は『ぴょんぴょん舎』の盛岡冷麺

他の盛岡冷麺を食べたことがないので、比較はできないけれど、友達の言うとおり、めちゃめちゃ美味しいし、作り方も簡単。これは絶対癖になるsign03

これからますます暑い日が続くようになって、食欲が湧かなくなる、料理を作るのがちょっと面倒・・・そんな時に、この盛岡冷麺はたまらな~い

052

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/06

痛~い記念日

7月4日は結婚記念日

今年は、大好きな居酒屋でお祝いしよ~うと計画していたのに、残念ながら予定変更

というのも、私の腰が思いっきり悲鳴を挙げてしまったのだ・・・

ヘルニアの影が薄れつつあったので、調子に乗って無理を重ねたツケがとうとうきたらしいsweat02

1か月くらい前から徐々に痛みがきて、薬と血管注射でごまかしていたのだけれど、どうにもこうにもいかなくなり、ブロック注射をすることに。

これで、良くなるかな~と思いきや、逆に痛みが強くなってるんですけど・・・なぜ???未だに痛くて、座っていられないんですけどcrying

とにかく今は安静にするしかないみたいで、布団で1日を過ごすことに・・・

てな訳で、4日はお寿司の出前でささやかなお祝い

そんな痛くて切な~い記念日に、夫からの嬉しいプレゼントがsign03(以下ノロケ)

続きを読む "痛~い記念日"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/07/02

ケーク・サレ

ケーク・サレ(塩ケーキ)はリヨンのお母さんが良く作ってくれたケーキ。

向こうでは余ったオリーブやハム、チーズ、野菜、前日の残り物の鶏肉等を細かく切って生地に混ぜて焼く食事ケーキ。

生地のレシピさえ決まれば、あとは中身を変えるだけなので、お手軽だし何より美味しい。

で、この間たまたまデパ地下で発見したケーク・サレ

なんだかとっても懐かしくなって&美味しそうで、ついつい購入

4種のチーズとリンゴ、クルミのケーキ

007

甘さと塩気のバランスが抜群!とっても美味しいheart04

この時はオーブンで温めてブランチでいただいたけれど、これはそのままお酒のお供としてもあいそうcatface

ふと思い立ち、リヨンのお母さんから教わったレシピの数々を見返してみた。

あった、あった!ケーク・サレのレシピ!

せっかく教わった料理の数々。これを埋もれさせるのは、もったいない・・・思い出しながら、今度は自分で作ってみることにしよう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/07/01

念願の

ず~っと行きたかったお店『パティスリー カカオエット パリ』

やっと行けた~&食べられた~lovely

ここのお店&ケーキめっちゃめちゃ好きheart

店内はまるでパリのお店のように、シンプルなんだけれど、キッチュな感じで、店員の方の対応もとっても感じが良い

シェフの遊び心溢れるケーキたちは、どれもこれもとってもキュートで、気取りが無く、でもお洒落で、量もたっぷりだし、もちろんお味もとっても美味しいぃぃ

050 047

002 049

ケースに並ぶ全てのケーキを食べたかったな~!久しぶりに、どのケーキをお持ち帰りしようか、めちゃめちゃ迷ってしまった。。。

夫も大満足だったみたいだし、また東京へ行った時の楽しみ見~つけたっnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »