« 念願の | トップページ | 痛~い記念日 »

2009/07/02

ケーク・サレ

ケーク・サレ(塩ケーキ)はリヨンのお母さんが良く作ってくれたケーキ。

向こうでは余ったオリーブやハム、チーズ、野菜、前日の残り物の鶏肉等を細かく切って生地に混ぜて焼く食事ケーキ。

生地のレシピさえ決まれば、あとは中身を変えるだけなので、お手軽だし何より美味しい。

で、この間たまたまデパ地下で発見したケーク・サレ

なんだかとっても懐かしくなって&美味しそうで、ついつい購入

4種のチーズとリンゴ、クルミのケーキ

007

甘さと塩気のバランスが抜群!とっても美味しいheart04

この時はオーブンで温めてブランチでいただいたけれど、これはそのままお酒のお供としてもあいそうcatface

ふと思い立ち、リヨンのお母さんから教わったレシピの数々を見返してみた。

あった、あった!ケーク・サレのレシピ!

せっかく教わった料理の数々。これを埋もれさせるのは、もったいない・・・思い出しながら、今度は自分で作ってみることにしよう

|

« 念願の | トップページ | 痛~い記念日 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

スウィーツと塩の組み合わせは新しいアイデアでなく、以前からあるものなんですねーcakeおかず的食材も、フルーツもOKというのもいいですね~おいしそうdelicious
知らない食べ物がまだまだあるんだわとブログをうっとり拝見しています。
私もデパ地下へ行ったときにはもっとキョロキョロしてみようeye

投稿: ソックスモンキー | 2009/07/03 12:26

まさに塩スイーツだflairって思いながら,読ませてもらったよ♪
ソックスモンキーさんもおっしゃるように,
ホントに名前も知らない食べ物がたくさんあるわぁ。。
暑気払い(←勝手にメンバー入り。笑)でも,
美味しい話をいっぱい聞かせてねwink

投稿: nao | 2009/07/03 14:14

はじめましてcatface
やっとたどり着いたブログ。早速イロイロ読ませて頂きましたeye

ケーク・サレ、
読んだらすごく食べたくなって、早速レシピ、ゲッチューgood
週末作ってみようかな・・・

accoさん、houseソファー買いましたヨnote 今度見にいらしてheart
モチロンaccoさんの作るcake持参で・・・ねッhappy01

投稿: まぁ | 2009/07/03 18:24

ソックスモンキーさん
リヨンに行った時もそうだけれど、他の国に行くと初めて出会う料理がたくさんあって、驚きとともにとっても楽しいですよねhappy01
海外だけじゃなく日本の中でさえ、まだまだ知らない食べ物も多いので、発見するとついつい手を出してしまいますね~coldsweats01
徳島&四国も美味しいものの宝庫だから、羨ましいなhappy02

投稿: acco | 2009/07/04 20:34

naoちゃん
確かに塩スイーツだ!(言われて気づいた・・・)
向こうのお母さんって、前日のおかずとかを翌日以降に上手に利用して新しいおかずやデザートを作るから良い勉強になったよ。
そして、暑気払いメンバーに入れてくれてありがと~heart楽しみnotes
naoちゃんも色々と美味しいもの知ってそうだし、他の方との話も興味津々eye
↓のコメントありがと~happy01
中目黒というと、茨城からはちょっと行きにくい場所だけれど、ぜひ機会があったら行ってみてnote

投稿: acco | 2009/07/04 20:41

まぁちゃん
いらっしゃ~いhappy01
コメントありがとheartこれからも宜しくねnote

ソファー買ったのね!じゃ、ずいぶん部屋の印象が変わったでしょ?ぜひ近いうちに遊びに行く~smile
そして、早速レシピゲットなんて、流石だわ!私は料理上手なまぁちゃんの御飯が食べたいな~wine

投稿: acco | 2009/07/04 20:52

こんにちは!
ケーク・サレsign01気になって私も即レシピ検索デス。
キッシュのような感じかと思いきやホントにおかずケーキなんですねぇ。
ワインにも合いそうだし、私も頑張ってトライしてみようかなup

投稿: おけいはん | 2009/07/05 15:10

accoさん、早速週末作ってみました。
結果・・・コレは何sign02 って感じのおかずケーキ?が出来上がりましたcoldsweats01

味は、うんconfidentそれなりに美味しい。でも・・・でも・・・
で、気づきました。
食べたことがない料理、作ったものが正しいのかどうかワカラナイコトに。。。
けど、また挑戦してみま~すhappy01scissors

accoさん、houseいつでもどうぞnote
まぁ宅、秘伝の「漬物」をご馳走いたしまするcatface

投稿: まぁ | 2009/07/06 10:00

おけいはんさん
おけいはんさんも早速、レシピgetですかhappy01素晴らしいshine
どんなレシピがあるのか、私も検索してみよ~っと

私のお勧めはオリーブ、野菜(ミックスベジタブルでOKです)ハム、チーズの組み合わせgood
これは、ワインに合うと思いますよ~!

投稿: acco | 2009/07/06 11:50

まぁちゃん
早速作ったのね~happy01
確かに、初めて作る&食べるものって、正解が分からないよね・・・
でも、自分で食べて美味しければOKでしょ~scissors
色々な具材で試してみてgood

まぁちゃん家の秘伝漬物、気になる!!漬物大好きなので、ぜひご馳走になりに伺いますrun

投稿: acco | 2009/07/06 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/45516920

この記事へのトラックバック一覧です: ケーク・サレ:

« 念願の | トップページ | 痛~い記念日 »