« 水の中のつぼみ | トップページ | 萌え?上がった »

2009/08/07

オリーブソース

以前書いた「鯖のグリル オリーブソース」に再チャレンジ

色々考えて、今回はシンプルに黒オリーブ、ケイパー、にんにく、最後にちょっとだけ醤油を

004

あまりきれいな写真ではないですが、醤油が良かったのか、シンプルにしたのが良かったのか、出来はばっちり!美味しい!(自己満足sweat02

備忘録として、ちょっと大まかだけれど分量を

オリーブソース(2人分)

・黒オリーブ  10粒

・ケイパー   小さじ2

(だいたいですが、刻んだ時にオリーブより若干少ないくらいの量)

・にんにく    1片

・オリーブ油  適量

・塩、こしょう  適量

・白ワイン    少量

・醤油      少量

※ 鍋にオリーブ油を入れ、みじん切りにしたにんにくを炒める。

  香りが出たら刻んだオリーブとケイパーを入れ、少し炒める。

  白ワインを回しいれ、塩、こしょうで味付けする。

  醤油を少々いれ、火を止める。

お魚だけではなく、お肉にも合いそう。

レシピとは言えない代物でお恥ずかしいですが、もし興味がある方は作ってみてください

|

« 水の中のつぼみ | トップページ | 萌え?上がった »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~。
今日はすごく暑かったので食欲がないと思っていたら、食欲をそそるおいしそ~な画像がheart04
黒オリーブは家で食べたことがありませんが、accoさんレシピを拝見すると何か私にもチャレンジできそうな気がしてしまいますhappy01
あいかわらず盛り付けのお皿が素敵ですね。ガラスのスクエア皿なんてお店みたいrestaurant

投稿: ソックスモンキー | 2009/08/07 19:13

ソックスモンキーさん
こんにちはhappy01
徳島は、ひどい雨のようですが大丈夫でしょうか?どうぞ、お気をつけくださいsign03
このソース本当に簡単なので、ぜひ作ってみてください!鯖との相性ばっちりだし、さっぱりとしたソースなので暑い日にも良いですよcatface
それから、炒める時に唐辛子を入れてちょっと辛くしても美味しいと思いますheart
余ったオリーブはサラダに使ったり、刻んでドレッシングに混ぜたり、ケークサレに入れても良いので、我が家では常備品なのですnote
そして、お褒めのお言葉ありがとうございますnote
盛り付けが上手に出来ないのでお皿でカバーですcoldsweats01もっと、センスを磨きたいものです・・・

投稿: acco | 2009/08/10 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/45859210

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブソース:

« 水の中のつぼみ | トップページ | 萌え?上がった »