« ヤング@ハート | トップページ | 1人でお昼 »

2009/08/24

余り野菜で

余り野菜をドライカレーに

今回は人参、セロリ、ピーマン、しいたけ、トマト、にんにく。それにひき肉を混ぜて

しっかり炒めて、市販のカレールーとスパイスミックスを

009

この友人お勧めのカレースパイスミックスがめちゃめちゃ良い働きをしてくれる

普通のカレーも、これを入れるとちょっと本格的な味になるから嬉しい

仕上げに半熟玉子を乗せて出来上がり

001

他にも普通にジャガイモや玉ねぎ、豆類、蓮根、かぼちゃやナスなどお好きなものを

上のトッピングも卵だけじゃなく、蓮根やごぼうのチップスを飾っても食感が変わってこれまた美味しい

普通のカレーも良いけれど、野菜が少しづつ余ってしまったら、ドライカレーお薦めです

|

« ヤング@ハート | トップページ | 1人でお昼 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~いheart04美味しそうですねぇ。
夏の疲れが出てくる今日この頃、カレースパイスが食欲を引き出してくれそうですねupwardright
早速真似して作ってみよっかなnotes
それとトッピングに野菜チップスっていうのは思いつかなかったです。
野菜チップスと料理のコラボ、こちらもアイデアいただいちゃいま~すwink

投稿: おけいはん | 2009/08/25 15:23

たっぷり野菜のカレーフィリング,美味しそう~heart01
偶然,うちの昨日の夜食(ダンナ用)もドライカレーだったけど,
野菜不足気味なチャーハンみたいなやつだったわ。sweat02
切るのを面倒がっちゃだめね(笑)coldsweats01

投稿: nao | 2009/08/26 13:05

まぁ宅も野菜をいっぱい貰った時に、よくドライカレーを作るわrestaurant
市販のルーを使う、ごくごく普通のドライカレーだけど、
庶民の口にはこれで十分happy01
でも・・・
たまには自宅で本格的な(味の)カレーもいいかもflair
accoさんのカレースパイスってどこに売ってるのsign02
今度教えて欲しいナッheart02

投稿: まぁ | 2009/08/26 13:35

おけいはんさん
こんにちは~happy01
ちょっとバテ気味の時、こういうスパイスって体にも心にも良い刺激を与えてくれるんですよねheart
普通のカレーのように煮込まなくても良いし、ぜひぜひ作ってみてくださいnote
野菜チップ、これまた美味しいのです!サラダの上に飾ったりしても良いし、そのままおやつ感覚でも食べられるので、お試しあれ~scissors

投稿: acco | 2009/08/26 13:42

naoちゃん
わぉ、奇遇heart
秋風が吹いてきたといっても、まだ昼間は暑さが残るから、カレーで元気をもらってるよrun
野菜を刻むの、面倒だよね・・・
なので私は、フードプロセッサーにすべての野菜を入れてガ~ッとsweat01
面倒くさがりな私の必需品good

投稿: acco | 2009/08/26 13:47

まぁちゃん
私も以前は市販のカレールーだけだったんだけど、友達のお家で食べたカレーの美味しさにびっくりして教えてもらったのsign03
ただ、残念ながらこのスパイスミックスはリヨンで買ったものなので、日本には無いのよ・・・
でも、輸入食材を扱っているお店にあるカレースパイスミックスでも十分美味しいはずなので、ぜひぜひhappy01
私が使っているものに入っているスパイスはターメリック、コリアンダー、マスタード、フェネグリーク、クミン、唐辛子と一般的なカレースパイス。その他にナッツ類やセロリや調味料がミックスされてるものよgood
良かったら今度、少しおすそ分けするよ

投稿: acco | 2009/08/26 14:01

ありがとheart04
早速スパイスの中身をメモってみました。
輸入物って文字が読めないから不安な部分もあるけど、
美味しいって聞いたらチャレンジ出来そうconfidentsign03
輸入食材のあるお店ハシゴして、似てるもの探しに行ってきま~すship

投稿: まぁ | 2009/08/26 14:11

こんばんは。 カレーって奥が深い料理ですね。 うちもドライカレー、よく作ります。息子たちが急にお腹がすいて 少しでも早く食べさせたくて作ったのが始めだったのですが、レンコンやごぼうのチップスをトッピングというアイデア、いいですね。 トロットした半熟卵も・・・あ~、明日はカレーにしようっと!

投稿: miki3998 | 2009/08/26 21:57

mikiさん
本当に、カレーって奥が深いですよね!その家庭、家庭で味も違うし、入れる具材も様々で。
普通のカレーだと煮込みの時間がかかるけれど、ドライカレーはパパッと出来て、でも美味しくて夏場や急いでいる時にはナイスな料理ですね~happy01
野菜チップスのトッピングぜひぜひお薦めで~すnote

投稿: acco | 2009/08/27 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/46019427

この記事へのトラックバック一覧です: 余り野菜で:

« ヤング@ハート | トップページ | 1人でお昼 »