« 今年もヌーヴォーがやってきた | トップページ | 懐かしい »

2009/11/26

主役逆転

友人から頂いた鮭で「鮭とイクラの親子丼」

油がのったとっても美味しそうな鮭。この切り身、友人のお母さんが捌いたもの。なんと5匹もの鮭を捌いたらしい。1匹でも大変な作業なのに、素晴らしすぎます!

011

軽く塩して、ふんわり焼いて、この時点で白米と一緒に食べたくなる。そこをぐっと我慢して、粗めに身をほぐし、煎りゴマと一緒にご飯に混ぜ込む

前日に仕込んでおいたいくらの醤油漬けを海苔を敷いたご飯の上からたっぷりかけて、自家製ガリを乗せたら、簡単ご馳走の出来上がり~

014

めちゃめちゃ美味しい~。

あ、鮭の姿がイクラの影に・・・主役の鮭は子供であるイクラにその座を譲り、脇役としてとっても良い仕事をしてくれてました

でも、こんなに美味しい鮭を脇役にするのはもったいなかったかも・・・残りは鮭本来を楽しむべく、塩焼きかホイル焼きで頂きます

|

« 今年もヌーヴォーがやってきた | トップページ | 懐かしい »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

相変わらず,おいしそうな写真~happy02
お腹のすいてるこの時間には狂おし過ぎるっempty
鮭もイクラもだけど,それより「自家製ガリ」を見逃さなかったわよ!!(笑)eye
そんな脇役まで手作りしちゃうaccoちゃん,ソンケーshine

投稿: nao | 2009/11/30 16:54

naoちゃん
丼にするとそれだけでちょっと豪華&美味しそうに見えるし(実際美味しくて大好き)洗い物も少なくてすむので有難いbleah
という訳で、我が家は結構丼メニューが多いの。その上、ガリ大好きだからす~ぐ丼にのっけちゃうので、作っちゃったほうが安上がり!
なによりスライスして甘酢に漬けておくだけだから、新ショウガが出る時期に作り置きしておくの。めちゃめちゃ簡単でお勧めだよ~note

投稿: acco | 2009/12/01 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/46863379

この記事へのトラックバック一覧です: 主役逆転:

« 今年もヌーヴォーがやってきた | トップページ | 懐かしい »