« This is it | トップページ | 主役逆転 »

2009/11/25

今年もヌーヴォーがやってきた

やっぱり、11月の楽しみの一つはボジョレヌーヴォーの解禁

今回友達に頼んで、送ってもらった

012

こちらは、マルセル・ラピエールさんのワイン。香り豊かで、でも嫌味が無くすいすい喉を通っていく。今まで飲んだボジョレーの中で、一番好み。本当に美味しい

そして、今回は珍しい白のヌーヴォー(白は全体の1%くらいしか作ってないらしい)

013

こちらはロワール地方の白でソーヴィニョン・ブランというぶどうを使っているとのこと。若干発砲していて、ちょっと甘みもあるので良く冷やして◎との情報をもらったので、冷蔵庫で待機中。今週末のお楽しみ

そういえば、結婚前に2年ほど通っていた教室で、ワイン講座を受けていたことがあったのだけれど、せっかくのワインの知識も頭から抜け落ち、今ではすっかり飲む専門

せっかくこうして美味しいワインを送ってくれるのだから、とゴソゴソと教材を取り出してみる(最近、こんな風に昔の教材やメモを探してばかりいるような・・・)

025 026

びっちりと、メモの跡。

パラパラと捲ってみたら、なんとも興味深い話が盛りだくさん。

次回からワインを飲んだらちょっとした辞書代わりに使ってみよっ

|

« This is it | トップページ | 主役逆転 »

おいしいもの」カテゴリの記事

取り寄せ&いただきもの」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/46856618

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もヌーヴォーがやってきた:

« This is it | トップページ | 主役逆転 »