« 獣の奏者 | トップページ | This is it »

2009/11/20

昔を思い出して

昔は洋ナシって珍しくて高級な果物だった気がするけれど、今では家庭の食卓にもすっかり馴染み、安価で購入できるようになったことに、驚きと嬉しさを感じる。

美味しくて安い、となれば買わないわけにはいかない。

大抵、生のまま戴くのだけれど、たくさん買った時にはいくつかコンポートにしてアイスやヨーグルトと一緒に戴くのも楽しみの一つ

この見た目が可愛くて好き

020

コンポートを作った後、ふと学生時代アルバイトさせてもらっていたビストロで最初に教えてもらったレシピが頭をよぎり、「そうだ!」と、思い出しながら作ってみることにした

《洋ナシのフラン》

019

レシピを書いたノートが行方不明になってしまい、分量が曖昧

そして、なんとな~くブリュレ風に表面をキャラメリゼさせてみたのでお店の味とはちょっと違う・・・

それでも、私の中ではとっても満足できる味になったので、これもまた良し

きっと、思い出さないだけで、埋もれてしまっているレシピって以外に多いかもしれない。

良い機会なので、少し昔のノートの整理を始めてみようかな

|

« 獣の奏者 | トップページ | This is it »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近食べ物ブログの時にばかりコメントしてるソックスモンキーですcoldsweats01私も最近、「ずいぶんラ・フランスがよく売られるようになったな~」と感じていました。国内での生産が活発になったのか輸入が簡単になったのか・・こんな風に手を入れると本当においしく食べられそうですねshine
それにしてもaccoさんがビストロでバイトをしていたというのは「なるほど!」という感想です。どんどん昔のレシピにチャレンジして披露してくださいhappy01

投稿: ソックスモンキー | 2009/11/20 11:44

ソックスモンキーさん
こんにちは~happy01
いつ頃からこんなに様々な果物や野菜が出始めたの?っていうくらい、今は珍しいものが手に入りやすくなりましたよね~sign03
中には「これ、どうやって食べるの?」というものまで普通のスーパーにあるから本当に驚くし、日本人の食に対する興味や好奇心の高さに感心するばかりです。
学生時代のアルバイトなので、大した手助けにはならなかったですが、美味しい料理やその当時では珍しい食材を色々食べられたり、シェフ達の仕事を間近で見れたことは素晴らしい経験でしたねshine

投稿: acco | 2009/11/20 14:07

初めて山形のラ・フランスを食べたときの感激ったらshine
そのせいか,今でも何となく高級フルーツのイメージがあるけど,確かに買いやすくなったよねsign01
学生時代,私もビストロでアルバイトしてたわgood
大量のメモだけが残ってるけど…coldsweats01

投稿: nao | 2009/11/20 14:54

naoちゃん
私も初めて食べた時には、あの見た目と味に感激して「いつか、お腹いっぱい食べてみた~い」って夢見てたな~。
ある意味夢実現!!
naoちゃんもビストロでアルバイトしてたんだ~happy02
食いしん坊には、たまらない環境だよねlovelyまた、そういう場所でアルバイトしたいなhappy01

投稿: acco | 2009/11/20 15:21

お久しぶりー!
相変らず素敵な日々を送ってるね♪
お料理教室にも行ってるのかなぁ?

持ち寄りパーティー第2弾をしようとみんなで話していたのになかなか連絡出来なくてごめんなさーい(>_<)
1月くらいでどうかしらん???
詳細はメールするねっ!!!

投稿: さつき | 2009/11/20 17:31

こんばんは!
私も初めて口にしたラ・フランスのあのなめらかな舌触りって忘れられない感動でした。
考えてみると確かに身近なフルーツになったもんですねぇconfidentありがたや…
おぼろげな記憶を辿りつつ、accoさんの手により新しい味に仕上がったスィーツさん。
ほんとに美味しそうですねぇheart04
私としては明日の帰宅時にケーキ屋さんに寄ること、決定デスsign03

投稿: おけいはん | 2009/11/23 22:01

さつきちゃん
久しぶり~happy01
料理教室は腰痛でしばらく行ってなかったんだけど、今月から再開したよscissors
わ~い、持ち寄りパーティshine
ぜひ1月か2月でも良いので開催しましょnoteメール待ってま~すpaper

投稿: acco | 2009/11/24 12:34

おけいはんさん
こんにちはhappy01
私も初めて食べた時には、同じ梨でも、和梨とこんなに食感が違うんだ~って衝撃を受けましたsweat01
今やスイーツ界でも随分市民権を得てて、ラ・フランス好きにはたまりませんsign03
神戸には美味しいパティスリーが多いから、色々な種類のケーキが出ていそうですね!あぁ、めちゃめちゃ羨ましい~lovely

投稿: acco | 2009/11/24 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/46809517

この記事へのトラックバック一覧です: 昔を思い出して:

« 獣の奏者 | トップページ | This is it »