« ルパ~ン | トップページ | 高山からの贈り物 »

2009/12/15

Bûche de Noël(ビュッシュ ド ノエル)

コルドンブルーで「ビュッシュ ド ノエル」を教えてもらうのは、今回で3回目

一番最初は、かれこれ10年前・・・ロールケーキの周りにチョコレートクリームをぬり、そのクリームにフォーク等で模様を付けたもの。まさしく「薪」もしくは「切り株」の形をした、ビュッシュ ド ノエル

そして、2年前に教えていただいたのは、トイ型(トヨ型)を使ったビュッシュ

フランスにいる時に、ピエール・エルメ氏のビュッシュがELLE a tableの表紙になっていて、あまりに美しい写真だったので、思わず雑誌を購入し、いまだに大事に保管してある。その時の形がトイ型を使ったものだった。

なので、2年前に「トイ型を使ったビュッシュだ~!」と、なんだかとても感動したことを覚えている。

そして今回もトイ型を使った「ミルクチョコレートとカライブのクレムーのビュッシュ ド ノエル」 

カライブとはパイナップル、ライム、ココナッツ、ラム酒を混ぜ合わせたピューレで、なんともエキゾチックな味。カクテルのピナコラーダのカクテルベースにもなるそう。これが、ミルクチョコレートの甘さとあわさると、不思議と調和して、独特な甘さと爽やかさが口に広がっていく。

今回は生地、チョコレートのムース、クリスティヨン、カライブのクレムー、デコレーションと工程が多いので、結構急ぎ足で作業が進んでいく。説明も次から次へとなので、写真を撮るより、メモを取りながら先生の作業を見て頭に入れることで精一杯

なんとなく慌しい気分の中の作業。でも、焦るとちょっとしたことで失敗するので、丁寧に、でも手と頭はフル回転で

そして、完成 (写真は先生作)

014 015

相変わらず、あっという間の3時間。

終わった後、体はグッタリだけれど、やり切った満足感の方が大きく、テンション高し

ジェノワーズ生地やムース、クリスティヨンに入れるナッツ類等をアレンジすれば、色々と応用が効くレシピ

大変だけれど、年に一度のクリスマスだもの。お正月の御節だと思って(御節は作らないけど。。。)頑張って復習してみよ~

|

« ルパ~ン | トップページ | 高山からの贈り物 »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

チョコレートの表面がエナメルのように艶々していますねshineクリスマスのケーキは何だか特別ロマンチックで大好きです(でもすぐ食べちゃうんですが)heart02
先日NHKハイビジョンでニューオータニのスイーツ部門の料理長さんがクリスマスケーキに情熱を傾けているドキュメントを見たのですが、やはりピエール・エルメ氏を目標に上げていたので、accoさんの文章を読んで「あっあの人の事だ!」とちょっと嬉しくなってしまいましたhappy01

投稿: ソックスモンキー | 2009/12/15 19:29

ソックスモンキーさん
この表面の艶々感をだすことがなかなか難しいくて、何度か家でも試したことがあるのですが、空気が入ってしまったり、艶が足りなかったりと苦戦してますsweat01
クリスマスケーキって、確かに他の日に食べるケーキと比べてロマンチックですね!
しかも、年々デコレーションの素敵さが上がっているようなlovely
情熱を傾ける気持ち、なんとなく分かる気がしますconfident
ピエール・エルメ氏のお菓子は本当に芸術品ですね~ring
店舗もまるでジュエリー店のようで、入った瞬間いつもため息がでちゃいますshine

投稿: acco | 2009/12/16 14:17

「ビュッシュ ド ノエル」って,切り株の形をしたケーキのことだけではないんだ!(知らな過ぎ!?)sweat01
それにしても,ホントに素晴らしいツヤツヤ感shine
コルドンブルー,昨年はシュトーレンだったよねflair
1年早いなぁ…confident

投稿: nao | 2009/12/17 16:58

naoちゃん
「ビュッシュドノエル」って今は、クリスマスケーキ(スクエアや丸いデコレーションケーキ以外)の総称になってるのかな?私も詳しくはわからないけど・・・でも、ずっと切り株の形をしたものだと思ってたから、初めてトヨ型のビュッシュを見たときはすごく新鮮だったよeye
そうそう、昨年はシュトーレンだったね!今年も去年の作業を一生懸命思い出しながら作ってみたよscissors
なかなか良くできた(自画自賛sweat02)ので、あとでブログにのせちゃお~と思ってますcoldsweats01
1日が過ぎるのは早いのに、1年はあっという間なんだよね・・・

投稿: acco | 2009/12/19 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47027466

この記事へのトラックバック一覧です: Bûche de Noël(ビュッシュ ド ノエル):

« ルパ~ン | トップページ | 高山からの贈り物 »