« 高山からの贈り物 | トップページ | めりーくりすます »

2009/12/21

シュトーレン

12月前半に作る予定が、気がつけば10日過ぎ・・・

重い腰をようやく上げ、気合を入れて作り始める

昨年教室で作ったレシピを基に、徳永久美子さんのレシピも参考にしつつ

具材はレーズン、カレンズ、イチジクをラム酒に漬け込んだものにオレンジピール、ピスタチオをセレクト

と、冷蔵庫を覗いたら12月初め頃に作ったゆずのマーマレードがあったので、せっかくだから、と入れてみることに

中に入れる具材が生地に対してかなり多いため、生地と具材を混ぜ込む作業に思いのほかてこずり、あらら、ちょっと大丈夫?と一瞬ものすご~く焦ったけれど、なんとか完成しほっと一安心。やっぱりパン作りは難しいぃ・・・

完成はしたはいいけど、味は大丈夫なの?とちょっと恐る恐る食べてみたら、あらおいしい。で、またまた安心。材料無駄にしなくてすんだ~!!

007

そして、妹の義母がシュトーレン好きで、去年おすそ分けしたところ、とても気に入ってくれたということだったので、これならまぁ大丈夫だろう!(すごい自信ですが・・・)と一年のお礼を込めて贈ることに

002

美味しく食べてもらえますように!

|

« 高山からの贈り物 | トップページ | めりーくりすます »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

これまた,美しく作り上げたね~heart01
自家製のラム酒付けフルーツ,さぞかし美味しいだろうな~♪
それだけで,つまみたくなっちゃいそうhappy02

猛烈に忙しくて,ダッシュで12月を駆け抜けてる感じ…
失いそうな季節感を,accoちゃんのレポで補ってもらってるよ~shine

投稿: nao | 2009/12/22 11:56

naoちゃん
ラム酒漬けのフルーツ、蓋を開けた瞬間のあの香りに、いつもやられてるよhappy02
12月ってそれでなくても気忙しいのに、naoちゃんは色々あるから体も気持ちも尚更忙しいだろうなぁ!
でも、naoちゃんもアロマやハーブで季節を感じてるじゃないwink
残り10日。ラストスパートして、新年は少しゆったりモードでね~heart

投稿: acco | 2009/12/22 13:39

わぁラッピングもとっても素敵にできましたねーheart04手作りでここまでおしゃれに仕上げてもらったら本当に感動されることでしょうconfident
ところで最近、急にいちじくのドライフルーツに惚れてしまいました。
ワインのお供にとしゃれこんでみたのですがこれが止まらなくなってしまって。
あの控えめながらも上品な甘酸っぱさはパンの味を引き立ててるんでしょうね~happy02

投稿: ソックスモンキー | 2009/12/22 16:44

うわーうわーっsign02手作りのシュトーレンって初めてお目にかかりましたheart04美味しそう…たまりませんねぇ。
ブッシュ ド ノエルといい、お菓子類の創作が苦手な私なので、ほんと尊敬のeyeデス。
こんな優しくあったかいpresent、最高な贈り物ですねconfident
それにしても‘ゆずマーマレード’がほどよい香りのアクセントになっているのでしょうねぇ。(写真から香りを感じることができそうですheart01

投稿: おけいはん | 2009/12/23 21:08

ソックスモンキーさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。お恥ずかしい限りですcoldsweats01
ドライいちじく、止まらなくなりますよね!!気持ち、ものすご~く分かります!
『ワインのお供』もう最高のマリアージュですlovelyあぁ、やばい飲みたくなってきた・・・
どうやら、ドライいちじくは家庭でも作れるらしく、来年いちじくの季節にチャレンジしてみようかと思ってますgood
ソックスモンキーさんもぜひ一緒にチャレンジしましょうよ~note

投稿: acco | 2009/12/24 11:59

おけいはんさん
ありがとうございますhappy01
『こんな優しくあったかいpresent、最高な贈り物ですね』←こんな嬉しいお言葉をいただけて、嬉しい限りですheart
なんとなく手作りのものを贈る時って勇気がいるのですが、こんな風に思ってもらえるなら良かったな~って思えます。
本当にありがとうございますshine
田舎なので、ゆずを山ほどもらえる時に、マーマレードを作っておくのですが、お菓子やヨーグルトに入れても、お湯で割ってゆず茶のようにしても美味しいので、重宝してますhappy01

投稿: acco | 2009/12/24 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47076843

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン:

« 高山からの贈り物 | トップページ | めりーくりすます »