« 能動的3分間 | トップページ | ルパ~ン »

2009/12/10

ナガオカケンメイトークショー

12月9日

trattoria blackbird主催の『ナガオカケンメイトークショー』(詳しくは、お店のBLOGをご覧下さい)

事前にナガオカ氏の著書『ナガオカケンメイとニッポン』を読んでおいた。

そして、この本を読んだときに感じたナガオカ氏に対して勝手に抱いたイメージと、実際に拝見してお話しを伺ってみた時の印象が、良い意味で裏切られたことが嬉しかった

もちろん、本を読んだりブログを拝見したりしても魅力は伝わってくるのだけれど、活字だけだと分からない、なんというか、すごく柔らかいけれど、幹の部分が太く様々なところに根が張っている方だな~と。

自分なりの判断基準をはっきりと持っていて、でもそうしたものに拘ることなく、取り入れる幅がとっても広くて、自由

また、話し上手で聞き上手

とにかく、すごく魅力的でおちゃめで素敵な大人で、こういう風な大人になりたいな~と心から思ってしまった

以下、自分で忘れないようにするために、ナガオカ氏の言葉を思い出しながら書き留めておきます(細かい箇所はニュアンスで書いてます・・・)

=============================================================

  • 『人のせいにしない』 : 結局、人に差がでるとすると人のせいにするか、しないかだと思う。何かと人のせいや、何かのせいにしがちだけれど、出来ないのは結局自分自身のせい。
  • 『自分で行って、自分で見て、自分で手に入れる』 : 今は情報が多くて、ついつい行った気、分かった気になってしまうけれど、実際には自分で見て、経験したことで気付くことの方が多いし、情報と実物とでは全然違うことも多い。だから、とにかくまず自分で動くこと
  • 『くじを引いたり、目をつぶってこれって指して決めることもいいんじゃないかと』 : ついつい「機会があったら行ってみます(やってみます)」と言いながら、どこかで「きっと行かないだろうな~」ということって多い。だから、考えるとかする前に強制的に動いちゃう。動いてから、後のスケジュールなどを動かしてみる
  • 『無条件に感動した』 : ライジングサンを観に行ったときに、なんか「おぉ、すごい!!」と無条件に感動して、マイケルジャクソンの映画を観た時に、その時と同じような感動が沸いてきて。理屈で観たら「いい年のおっさんが、何くねくねしてんだよ~」と見えてしまうものでも、そういうことじゃなく、無条件に感動する、そういうことがいいなぁと。
  • 『継続が大事』 : こういう場があって、このトークショーが終わったらみんな「あぁ、楽しかった~」でそれでおしまいでは、あまり意味がない。せっかくこうして始められたのだったら、これを別な形にしても良いから、次回に継続させていく、そういうことが大事だと思う

他にも、山口県のメッセージ旅館の話しや、中学3年の時のサンタさんへのお願いの話し、不動産の広告ファイルと日本デザイン研究所の話しetc.etc.

=============================================================

そして最後に、本当は40名くらいで行うはずだったトークショーが、蓋を開けたら130人にも膨れていて、準備や会場手配など大変な作業をお店と同時進行で行っていたブラックバードのスタッフの方々には本当に頭が下がります。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

こういう素晴らしい企画、もっと水戸で開催してもらえたらな~、と思っていたところで、早速次回の企画が動き出したみたい。

次回は1月。またナガオカさんのお話しが聞けると思うと、今からウキウキ

興味のある方は、ぜひお店のBLOGをチェックです

|

« 能動的3分間 | トップページ | ルパ~ン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらのお店,前々から行ってみたかったんだsign01
こんなステキなイベントも開催されてるんだねshine
次回,一緒に行けたらぜひflair
お願いしまーす!wink

投稿: nao | 2009/12/11 10:52

内容の濃いトークショーですね~coldsweats02すごく有意義な時間を過ごされたのだろうなとうらやましく感じましたconfident
ナガオカさんという方は存じ上げないのですが、accoさんレポの「くじを引いたり・・」という事と「継続が大事」という部分、すっごく深く響きましたshineとにかく人間、筋肉だけでなく内面にもしなやかさや瞬発力を持たないとだめですねrock

投稿: ソックスモンキー | 2009/12/11 11:38

naoちゃん
ぜひぜひ一緒に行こうよ~!
月1で開催する予定みたいなのでnotes
ご飯も食べにいこーwine
では、次回のデートはブラックバードでheart


投稿: acco | 2009/12/11 13:29

ソックスモンキーさん
とっても有意義な時間でした。
時間が経つのが早くて、もっとお話しを聞いていたかったくらいsign03
ナガオカさんのあの雰囲気はなんなのでしょう。とても自然にそこにいて、特に主張するわけでもないのに、言葉が心に響いてくるのです。
今は自分の会社を若い方に譲って、日本中を旅して周っているということ。
ソックスモンキーさんがおっしゃるように、内面のしなやかさと瞬発力って本当に必要ですねconfident

投稿: acco | 2009/12/11 13:36

お久し振り!
あきちゃんいったんだ!!
私も行きたいなって思ってたけど、時間的に
絶対無理で申込しなかったです。
やっぱり良かったんだー。いいなー。
今度会ったらもーーーっと詳しく聞かせてねん♪

投稿: なおみ | 2009/12/12 09:38

なおみちゃん
久しぶり~
やっぱり、どうしても気になって、申込したらキャンセル待ちで・・・
そしたら、会場変更してくれたので、「このチャンスは逃せない!!」と思い、行ってきた~scissors
やっぱり、本を読むのと実際にお話しを聞くのでは全然違うので、行って本当に良かったと思ったよheart
来年から月1回で企画してるみたいだから、予定があったら一緒に行こーhappy01

投稿: acco | 2009/12/14 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/46985241

この記事へのトラックバック一覧です: ナガオカケンメイトークショー:

« 能動的3分間 | トップページ | ルパ~ン »