« いろいろスープ | トップページ | コックと泥棒と、その妻と愛人 »

2010/01/28

親と夫婦

自分が結婚するまでは、両親は夫婦ではなく、父と母だった

もちろん、今も父と母には変わりないのだけれど、結婚してから『そっか両親も夫婦なんだ』と何故か改めて感じると同時に、父、母としてより夫婦としての先輩という目で見ることも多くなった。

そうなると見えてくるものも今までとは変わってきて、ここ数年、親ってすごいものだと改めて感じ始めている

どの親もそうだと思うが、夫婦2人の生活だけでも色々大変なのに、子供に対しては自分たちのこと以上に手をかけ、成長を喜び、心配し。

それなのに、当の子供は一人で大きくなったような顔をし、反抗し、親の元から離れていく。でも、そうしたことを全て受け入れ、子供が巣立った後も親として見守ってくれながらも夫婦2人の生活もどんどん楽しんでいる。子供のいない私が想像してもやっぱりすごい。

それに加えて、今の両親世代の方々の行動力やフットワークの軽さ、好奇心の旺盛さには驚かされるし、負けてられない!とパワーまでもらえる。

あぁ、本当に頭が下がる

夫婦の二人三脚、たま~に息が合わないときもあるけれど、身近な先輩たちをお手本にしながらゆっくりと最後まで一緒に歩いていきたい。そして願わくは親になれますように・・・

今週土曜日は友人の結婚式

また一組の夫婦が誕生する

きっと素敵な夫婦になるだろうな

お互い、素晴らしい先輩方を見習って、自分たちなりの家庭を作っていきましょ~

いつまでもお幸せに&これからも夫婦ともども宜しくお願いします

友人に頼まれて作った切り絵のウェルカムボード(図案は先生に書いてもらいました)

007

|

« いろいろスープ | トップページ | コックと泥棒と、その妻と愛人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なテーマですねconfident
娘が気づいてあげずして誰が気づく、というテーマです。さすがaccoさんshine
私も先日親戚の葬儀を手伝って、両親の長年のあうんの呼吸で冠婚葬祭を進めていく姿を見て、いつになく感心したところです。
普段は、年甲斐もない元気さでぶつかったりしてるんですけどねcoldsweats01
たくさんの山を一緒に越え、お互いの姿をいつも視界にちゃんと入れていられる事を心がけて、晩年までいいコンビネーションだね、と言われる夫婦でいたいですよねjapanesetea
それからblackbirdさんでの販売の件、おめでとうございますbirthday私も応援しています!

投稿: ソックスモンキー | 2010/01/28 17:30

ソックスモンキーさん
毎日顔をあわせていた時には気づかないことが結構あるものだ、と最近なんだか妙にシミジミ思ってしまいますね~。
きっと、こういう時は自分の母親はこういう風に思っていたんじゃないか?とか、父親はこういう気持ちだったのかも?とか。
親なのに、いや親だからなのか、知らないことが多くて、そういうことを知るたびにますます面白いな~と。
私も年を重ねたということなのでしょうねcoldsweats01
ソックスモンキーさんの仰るとおり、晩年までいいコンビネーションといわれる夫婦でいたいものです。
そして、応援の言葉ありがとうございますheartとっても嬉しい&心強いですhappy01

投稿: acco | 2010/01/29 15:21

accoさん、
素敵なウェルカムボード本当にどうもありがとうheart04
初めて旦那と受け取りに行った瞬間、当日式場に飾った瞬間、
「accoさんにお願いしてホント良かった」って改めて感激diamondしました。

「親と夫婦」いいテーマですね。accoさんの言うとおり『子供に対しては自分たちのこと以上に手をかけ、成長を喜び、心配し。』まさに、今回の結婚式で親の素晴らしさ・有難さが身に沁みました。親だから当たり前と思ってちゃ罰があたりますねcoldsweats01
結婚式を通して温かくお祝いしてくれた全ての人に感謝をすると同時に、育ててくれた親にこそ一番の感謝の言葉を述べたいものです。
私も「まぁちゃん夫婦ってイイネ」って思ってもらえるよう、夫婦二人三脚 私らしい家庭を築いて行きま~すhappy01
また後でゆっくり会いましょうnote

投稿: まぁ | 2010/02/01 12:23

まぁちゃん
土曜日は本当に素敵な式だった~lovely
みんなが心から2人の幸せを祈っていて、ずっと温かく幸せな空気が漂ってたよねshineこちらこそ、ああいう素晴らしい席に私の切り絵を置いてもらっちゃって、恐縮するとともに、本当に幸せものです。色々とお気遣いも頂いてしまって私のほうこそありがとうheart
それと、まぁちゃん、めちゃめちゃ綺麗だった~sign03
なんか思い出したらウルウルきちゃうweep
もう既に『まぁちゃん夫婦っていいよね~』と言われてるよwink
また、近いうちにご飯でも食べに行きましょ~wine
本当におめでとう&これからも笑顔いっぱいの家庭をねgood

投稿: acco | 2010/02/01 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47411431

この記事へのトラックバック一覧です: 親と夫婦:

« いろいろスープ | トップページ | コックと泥棒と、その妻と愛人 »