« 春の七草 | トップページ | 顔力の強い女 »

2010/01/11

鏡開きで運開き

1月11日は鏡開き

もともと武家社会の風習が一般化したもの。そのため刃物でお餅を切るのは切腹を連想させるということで、鏡餅は木槌か手で開く

我が家には木槌がないため、一生懸命手で開くことに

これが、なかなか割れない・・・どうにか、こうにかがんばって食べられる大きさまで割ることに成功

009_2

こんがり焼いたお餅を甘~いお汁粉の中に入れていただきます。

甘さと香ばしさがたまらない。プラス美味しい茎茶で大満足。

こんな美味しいものを食べて運開き&一家円満を願えるなら、手でお餅を開くことなんてお安い御用!

まだまだ知らない多くの日本の行事や風習

今年はいくつ楽しめるだろう

|

« 春の七草 | トップページ | 顔力の強い女 »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょ~happy02いつ見てもaccoさんの手料理って美味しそうlovelyshine
お汁粉なんて随分食べてないなッsweat01

accoさんのブログ、いつも思うの。
「あ・・・今日って〇〇な日なんだcoldsweats01
古き良き日本の風習は、今はどれくらい受け継がれているんだろう。
わざわざ調べることもしないし、たまにニュースで
「明日は〇〇の日です」とか言ってるの聞いて「へぇ~」って思うだけ。
だから、accoさんが素晴らしいshine

春の七草や鏡割りとか、そういった昔から伝わることをきちんと守る心構え、尊敬します。
ハイ。褒めちぎったところで、次のブログも期待してま~すsmilegood
(ハードル上げてみましたrun


投稿: まぁ | 2010/01/12 01:43

まぁちゃん
お褒めの言葉ありがと~heart
小豆は多めに炊いて冷凍しておくと、手軽にお汁粉とか出来るのでお奨めよgood
って、マメに小豆を炊くようになったは去年からなので、偉そうなことは言えないんだけどね・・・
日本の風習、調べればまだまだ色々ありそう!そういうことを生活の一部に出来たら素敵だな~と思って、出来る限りやってみようとはするんだけどね・・・
やっぱり忘れてしまったり、面倒くさくなってやらなかったり、知らずに過ぎてしまっていたり・・・なんてこともしばしば。
なので、あまり期待しないで~(はい、逃げてみましたrun
そしてそして、例のぶつ。あと一息でできそうよscissors
出来上がったら連絡するので、都合が良い時取りにきてねwink

投稿: acco | 2010/01/12 11:44

こんにちわ!七草粥に鏡開き、日本古来の行事や風習にはそれぞれ意味があるんですもんね。acccoさんの食に誠実に向かいあう姿勢が、こういったものに表れていて、とても素敵だと思いますshine
それにしても手で必死に鏡餅を砕いているaccoさんの姿がちょっと想像つかないっすcoldsweats01ストレス発散になったりしたのでしょうかsmile

投稿: ソックスモンキー | 2010/01/12 11:52

ソックスモンキーさん
こんにちはhappy01
何気なく行っていた行事や風習の意味を知ると、昔の人々の知恵や神々に対する考え方、切実な願い等の背景を少しだけ知ることができるので、とっても興味深いですよね!まだ知らないことが多いですが、少しづつ生活に取り入れていけたらな~と思ってます。
でも、必死に鏡餅を砕いている図は、そうとう素敵ぢゃなかったですcoldsweats01
きっと、顔も手も真っ赤で、鬼の形相だったかもsweat02

投稿: acco | 2010/01/12 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47267969

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開きで運開き:

« 春の七草 | トップページ | 顔力の強い女 »