« The Happiness Within | トップページ | 今年のチョコはレモン味 »

2010/02/04

ふくはうち

今日は立春

なのに、朝カーテンを開けると、うっすら雪が・・・

子供の頃は雪が降るとめちゃめちゃ嬉しかったのにな

なんてことを考えながら、自分と夫のお弁当の準備にとりかかる

昨日作った太巻き(恵方巻)の残りで、太巻き弁当

楽チン、楽チン

そういえば、いつから『節分には恵方巻』ということになったのだろう?

実家でも、節分の時には太巻きとお稲荷さんを食べていたけれど、丸かぶりじゃなかったし、恵方なんて気にしてなかったし。

印象に残っていることと言えば、祖母の家に鰯の頭が飾ってあったことと年の分しか豆を食べられず、損した気分になったこと

今は『恵方巻>豆まき>鰯』って感じかな

コンビニ商戦と言われようと、昔ながらの風習が風化せず、身近に感じられるのは良いことだと思うし、主婦としては節分の日の夕飯メニューを考えなくても良いのは有難い限り(翌日のお弁当も楽だし~)

で、我が家もお互いに豆を捲き(ぶつけ合い?)年の分だけ豆を食べ、今年は丸かぶりで西南西を向いていただきました

豆の数が少なくて損した気分になっていた幼少期の思いが、年々豆の数が増える度に懐かしく思われるのは、なんとも複雑な気分でもある

福は内、福は内

たくさん福が舞い込みますように~

002

|

« The Happiness Within | トップページ | 今年のチョコはレモン味 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

恵方巻き、綺麗に巻けてますね~おいしそうlovely
私の節分の思い出といえば、子供の頃「おには~うち。ふくは~そと」と叫んで母に怒られたことですwobbly何を血迷ったのか・・・今でもお笑いエピソードとして言われる話です。
恵方巻きは、大阪の知り合いが「私達は子供の頃から、言われた方向むいて一言もしゃべらずに1本食べるっていうのをしてました。でもこれ関西だけだったんですね」と話していたのですが・・・全国に発信されたのはやはり流通業界の差し金でしょうかcoldsweats01

投稿: ソックスモンキー | 2010/02/05 15:09

おぉ 綺麗にまけて本当に美味しそうです。lovelylovely

私も今年は太巻きに初挑戦いたしました。coldsweats01

自分でいうのもなんですが、sweat02美味しくでき家族みんなも喜んでくれました。scissors

投稿: ちえ | 2010/02/06 10:52

ほんと美味しそうですね~notes
太巻き弁当もよいですねぇ。旦那様は福福したランチタイムを持ち越されたでしょうねheart04

「関西出身」の恵方巻きですが、子供時代に食した記憶があまりないような気がするのです。もしかすると大阪⇒神戸ほか関西エリアという習慣だったんでしょうか。
豆まきの想い出は、父が声を張り上げて「福は内~!!」と言ってくれていたことかなぁconfident
ともあれ、旧暦の年も明けましたね。元気に1年、たくさんの福が呼び込まれますように…clover

投稿: おけいはん | 2010/02/07 21:31

ソックスモンキーさん
「おには~うち、ふくは~そと」って~(爆)
そりゃ、お母様も焦りますよね(笑)
そうそう、恵方巻って一言もしゃべらずに1本食べるらしいですね!
我が家も最初は西南西を向いて黙々と食べていたのですが、途中で耐えられなくなり夫と普通の食卓を囲んでしまいましたsweat02
地方によって風習の違いが色々あって、それもなかなか興味深いですよねhappy01
でも、流通業界の差し金には違いないでしょうが・・・

投稿: acco | 2010/02/08 13:06

ちえさん
ちえさん偉い!!
私は実家にいるとき、一度も太巻きを作ったことなかったですsweat01
夕飯もたま~にしか作らず、今思うともう少し食事のしたくをしてあげれば良かったな~と。反省・・・
ご家族も喜ばれたでしょうねheart

投稿: acco | 2010/02/08 13:11

おけいはんさん
なるほど。
関西でも府県によって違うのですね~!!
我が家でも父が一番最初に「福は~内」の号令(?)を掛けていたな~。
そういう季節ごとの思い出って、実は色々あって、いつまでも大事にしたいものですし、自分たちの思いでも増やしていきたいですねshine
本当に、多くの人が健康で素晴らしい一年になると良いですねsun

投稿: acco | 2010/02/08 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47476445

この記事へのトラックバック一覧です: ふくはうち:

« The Happiness Within | トップページ | 今年のチョコはレモン味 »