« 今年のチョコはレモン味 | トップページ | まるで雪国 »

2010/02/18

昨年に引き続き

人間にとっては寒さが厳しく、出来れば家でヌクヌクしていたいこの時期

でも味噌を仕込むのには一番良いとされているのもこの時期

昨年は味噌作り初挑戦だったので、出来上がりが心配だったのだけれど、しっかり熟成し、味もばっちり。

普通の味噌汁を作ったのだけれど、美味しくてなんだかちょっと感動(おもいっきり手前味噌・・・)

昨年の味噌(写真汚し・・・)

003

これに味をしめ、今回も味噌作りに挑戦

今年は糀屋本店から手作りキットを取り寄せる

去年は米糀だけで作ったのだけれど、糀屋さんの味噌キットは米糀と麦糀の2種類

なんだか糀の量が随分多いような気がして、何故かちょっとだけ動揺

さてさて、どういう味の違いがあるのか出来上がりがとても楽しみ

また、前回はフードプロセッサーや圧力鍋を使って作ったのだけれど、今回はお鍋でじっくり煮て、一生懸命手で大豆を潰してみた

大豆を潰す作業が思った以上に大変だったけれど、その分面白さもある

でも、時間が無かったり、手軽に作りたいと思うのであればフープロや圧力鍋を使う方が良さそう

手軽に作れることが分かっていると、次回も!という気持ちになる単純な性格

作業の方は2回目ということもあり、去年よりスムーズに進み、幾分余裕も出てくる

でも、やっぱりまだ「耳たぶくらいの固さ」が本当にこの固さで良いのか不安を感じてしまうけど

でも、まぁ、去年も上手くいったし何とか大丈夫でしょう、と楽観的に考えて塩を振りラップをして後は来年のお楽しみ

012

こうして毎年続けることで、何年後かに「我が家の味」が出来てるといいな~

|

« 今年のチョコはレモン味 | トップページ | まるで雪国 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

わあすごい!何となく冬らしい作業ですね、味噌作りってsnow
徳島時代の知り合いで、夫婦で大量の大豆や塩を混ぜこんでいたらご主人が腱鞘炎になってしまい、とんだ高級(というか割高)味噌になってしまった、という話を聞いた事がありますが、やっぱり手は疲れましたか?
でもおいしいですよね~私も一度頂いてとりこになりましたconfidentうまく完成しますようにshine

投稿: ソックスモンキー | 2010/02/18 15:12

ソックスモンキーさん
おそらく、その御夫婦は半端無い量を仕込んだのでしょうねsign03
私は4キロ(出来上がり)を仕込むのにも結構しんどかったですcoldsweats01
腱鞘炎は免れましたがwink
「手前味噌」とは良く言ったもので、何故か自分で作った味噌は自慢したくなるし、普段の味噌よりも美味しく感じるものですね~。
約2ヶ月後には白味噌として頂けるようなので、ちょっと味見してみようと思います。(赤味噌は6ヶ月以上熟成させるとのことで、この情報も今年初めて知りましたsweat01

投稿: acco | 2010/02/18 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47590152

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年に引き続き:

« 今年のチョコはレモン味 | トップページ | まるで雪国 »