« ふくはうち | トップページ | 昨年に引き続き »

2010/02/10

今年のチョコはレモン味

コルドンブルーのヴァレンタインスペシャル講座

昨年は、ちょうど講座の日に大雪が降り、交通機関が麻痺して泣く泣く欠席。

甘いはずのヴァレンタインがなんとも苦い思い出に

なので、今年はしっかりリベンジ!

今回は「リモンチェッロ」という名前のケーキを作成

ヘーゼルナッツのダコワーズにジャンドゥージャのクレムー、レモンとホワイトチョコレートのムスリーヌを重ねた上からグラサージュシトロンをかけたもの

今回のポイントはクレムーとムスリーヌを作る際の火の入れ方。ちょうど良い温度でナップ状にすること、その後に混ぜ合わせるものを考えての温度調節

温度計を使うわけではないので、自分の目と感覚で85度(ナップ状になる温度)とその後の適温を見極めなければならない

それから、ダコワーズを力を均一にしながらハート型に搾り出すのが思いのほか難しく、思わず息を止めてしまったりと、とにかく一つ一つ集中して作業にかかる

流石の先生の手さばき!!

002

この集中する時間が楽しくてたまらない。さすがに終わった後はいつも同様グッタリだけど・・・

お味は想像以上に美味しい

015 018_2

レモンとライムの爽やかさと、ジャンドゥージャとミルクチョコレートのクレムーのねっとりとした食感とコクのある甘さ、ヘーゼルナッツの香ばしさがとってもバランス良く、どんどん食べられちゃう危険な美味しさ

甘すぎるのが苦手な私と夫なので、この爽やかな甘さはたまらない

今年のヴァレンタインはレモンの香りで大満足

お持ち帰りの箱もキュート&私作

020 021

番外編

教室が終わり、駅へ

すると、強風の影響で運転見合わせの電車や運休の電車が数多く出ている模様

常磐線にも強風の影響が出ているらしく、夫から待ち合わせに遅れるとのメールが・・・

危なかった~!!午後からの講座だったら、また出れないところだった!!

この時期は天候不安定のため注意が必要!と肝に銘じたのでした

|

« ふくはうち | トップページ | 昨年に引き続き »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちわnote
accoさんの今年のバレンタインスィーツは・・と覗いてみたらやっぱり素敵なケーキの画像がheart04
さっぱり系、特にレモンを使ったケーキはおいしいですよねlovely私も大好きです。
白いハートと型抜きになっているハートが芸術的なバランスで装飾されていてご主人を誘拐してでも食べてみたい、と思ってしまいましたhappy02うらやましいなあ。

投稿: ソックスモンキー | 2010/02/12 16:51

ステキなバレンタイン!うらやましいhappy02
ヘーゼルナッツのダコワーズ,ジャンドゥージャのクレムー…
私の拙い想像力でも,十分おいしさがイメージできるわ。flair
手作りのバレンタインなんて,一体どれくらい前のことだろー。(遠い目…)sweat02
年々バレンタインチョコも自分のためのセレクトになってきてる気がするし。coldsweats01
だって,チョコ星人なんだもん(笑)

今週末楽しみheart04
あとでメールするね!

投稿: nao | 2010/02/14 23:08

ソックスモンキーさん
こんにちはhappy01
誘拐って~(笑)
実は一瞬、「誘惑」に見えてしまって、ちょっと焦ってしまった自分が恥ずかしかったです・・・
でも、そんな風に言ってもらえて、嬉しいですheart
茨城に来ることがあったら(なかなか無いでしょうがcoldsweats01)絶対連絡くださいね~!その時は、めちゃめちゃ張り切って色々おもてなししますっgood
それから、私が神戸に伺うときにも図々しく連絡させていただきますので、その時は神戸美味しいもの巡り&美味しいお酒の会開催宜しくお願いしますsmile

投稿: acco | 2010/02/15 12:45

naoちゃん
実は私もチョコレートは買う専門heart
だって、やっぱりショコラティエが作るチョコレートは美味しさが違うものlovely
あのプロの味は、多少高くてもバレンタインデーを理由にして買っちゃうよ~sign03
あぁ、来年こそはサロン・ド・ショコラに行けますように!!
あっという間に今週末なのね!楽しみにしてるねup

投稿: acco | 2010/02/15 12:50

素晴らしい 芸術作品ですし、美味しそう。
バレンタインの時期になるとお店でも沢山のチョコレートの山heart01

素敵happy01happy01

今年も友人に配るのバレンタインでしたがsweat01美味しいと評価をげっとんsmile

投稿: chie | 2010/02/18 10:31

chieさん
チョコレートって見ているだけでも幸せな気持ちになりますよねhappy01
昔「chocolat」というジュリエットビノシュ&ジョニーデップの映画がありましたが、あの映画のように、その魅惑的な香りと味で人を幸せにする魔法がチョコレートにはあるように思いますshine
最近のヴァレンタインは友チョコというのも出てきたようで、なかなか楽しいイベントになりつつある気がしますねheart

投稿: acco | 2010/02/18 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/47521400

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のチョコはレモン味:

« ふくはうち | トップページ | 昨年に引き続き »