« 二人展 | トップページ | あっという間 »

2010/04/28

粉って面白い

hjemme(イエメのスコーン&紅茶のレッスン

私が今まで食べたスコーンの中で一番好き

4種類のスコーン(プレーン、全粒粉、くるみ、チョコチップ)見た目も相変わらず可愛い♡

100415_1140491

Sweet Lifeでは、ガトーブルトンヌと塩キャラメルのクレープ

こちらは、4月から通い始めたフランス地方菓子の教室

特に塩キャラメルのクレープは美味しすぎてお代りしたかったほど

100417_1605311 100417_1619061

最後はatelier Frasage(アトリエフレサージュ)で食パンレッスン

食パンと同じ生地を使って丸パンも作ってみる

同じ生地なのに、こんなに食感と味わいが変わるなんて驚き

とても上手く焼けて大満足。先生がおっしゃるように翌日の方が味わい深く美味しい

100420_1326431 100420_1239361

どれもこれも、粉の優しい味わいのする本当に美味しいものばかり            

たくさん種類があって、色々なものと組み合わせることによって、そして色々な作り方や扱い方をすることによって様々に形や味を変えるお粉さん

そして、扱いを間違えると、とたんに機嫌を損ねてしまうお粉さん

まるで生き物みたい

素晴らしい先生方のお陰で、粉の面白さを再発見

       

|

« 二人展 | トップページ | あっという間 »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

accoさんすごく勉強熱心ですねー。
さすがです。

お菓子を食べてみて僭越ながら個人的にここはこうしてほしいなーと思うところはありますが、それでもBBさんに置いている焼き菓子もどんどん美味しくなっていっているような気がします。

こんなことをエラソーに書いていますが、私は他人の作るお菓子にはついつい注文つけてしまうものの、自分の作るものは今ひとつで、お菓子作りの難しさは十分わかっているつもりではあります(10回に1回「まあね..」というものができればいいというレベルなので...)。

いろいろなものを吸収して、もっともっとおいしいお菓子を作ってくださいね。陰ながら応援しています。

投稿: koto | 2010/04/28 15:20

kotoさん
もったいないお言葉ありがとうございます

お菓子ってほんと難しいですね
作る度に、そして他の方のお菓子を食べる度に、つくづく力不足だな~と感じてしまいます
おっしゃるように、もっともっといろいろなものを勉強し吸収していきたいです
そして、ここはこうしてほしいというご意見ぜひ伺いたいので、良かったら教えてくださいねhappy01
本当にありがとうございました

投稿: acco | 2010/04/28 17:01

こんにちわ!
accoさん、4月から行動範囲がより広くなり、より忙しくなられたのではないですか?
でも好きな分野を更に追求し続けていらっしゃるようで、私も思わず応援rockです。
スコーンはイギリスで食べてから大好きになりましたが、日本人の手作りの方が何だかおいしい気がしますconfident先日京都大学医学部ゲノム研究所(ES細胞やってるとこかなあ)のすぐ近くで入ったカフェのスコーンおいしかったなぁhappy01いずれaccoさんの作品も食べてみたいですheart02

投稿: ソックスモンキー | 2010/04/28 17:47

何て悩ましい写真たち!!happy02
accoちゃん,さらに勉強の場が広がってるんだねconfident
hjemmeさんのスコーン教室の話,この間サークルのごはん会で話題になってたよ。
メンバーさんが2人参加されてたみたいup
私も食い専返上(笑)して,少しは作る楽しみも味わってみようかなぁflairなんて!(^^ゞ

忙しいだろうけど,来月はデートよろしくねheart02

投稿: nao | 2010/04/28 19:58

お久し振り!
あきちゃん凄い!
私、このパン教室気にななってたの!
行きたいなって思いつつ、流れておりました。
で、どうだった?
感想聞きたいから、近いうちに会いましょー☆

投稿: なおみ | 2010/04/30 22:13

こんばんは!
関西在住のわたくしとしましては、‘粉もん’には格別な思いいれがありましてnotes
(かなりニュサンス違いますね…sweat01

新たな学びの場を開拓されているのですね。
いつもながら刺激を頂戴していますconfident
スコーンの写真、思わずクリックし美味しそうな詳細を確認デスsign01

投稿: おけいはん | 2010/05/02 22:27

ソックスモンキーさん
相変わらず、返事が遅くて本当にごめんなさいsweat02そして、応援ありがとうございますhappy01
それほど忙しいわけではないのですが。。時間の使い方が下手なのですねsweat02
スコーンって、とてもシンプルな材料なのに(いやシンプルだからこそかな?)お店によって全然味わいが違いますよね~!
そして、本場のスコーンは食べたことが無いので分からないのですが、イギリスに詳しいソックスモンキーさんがおっしゃるのだから、きっと日本のスコーンは美味しいのでしょうねshineでも、一度本場の味を食べてみたいです
ぜひソックスモンキーさんの紅茶のお話や旅のお話とかを聞きながら、クリームティ(今回教えてもらった言葉を早速使ってみましたcoldsweats01)をご一緒したいなheart

投稿: acco | 2010/05/06 10:58

naoちゃん
悩ましいでしょ~(笑)
そっか、メンバーの方も参加されてるのね!私もカレーの会参加したかったな~flair色々と輪が広がって行きそうな感じだね
naoちゃんも、ぜひ来月とかどう?どちらかと言えば、作ることも好きだし、得意なんだから一緒に作ろうよ~
そんな話もご飯のときにしましょhappy01

投稿: acco | 2010/05/06 11:03

なおみちゃん
久しぶり~tulip
そっか、アトリエフレサージュ知ってたのねhappy01
基礎からもう一度パンを学ぼうと思って通い始めたのだけれど、先生も教室の雰囲気もそして何よりパンとお料理の味が私にはとっても合っていて、月1回だけど教室に行くのが楽しみになってるのnote
なおみちゃんのつくばのパン教室のお話も聞きたいし、近いうちにぜひご飯食べに行きましょ~notes

投稿: acco | 2010/05/06 11:11

おけいはんさん
こんにちはsun
そうですよね~!関西は‘粉もん’は食卓に欠かせないものですよね!!
大阪で食べたイカ焼き、たこ焼き、お好み焼きは、やっぱりめちゃめちゃ美味しかったな~heart
それに関西地方には、パンや焼き菓子が美味しいお店たくさんありますよね
旅行に行くたび、胃袋が2つあったら・・・と何度思ったことか(笑)
今度関西に行く時には、情報宜しくお願いしま~すlovely
そして、イエメのスコーンは本当に美味しいですよ!!お菓子便とかもやっているので、機会があったら、ぜひぜひ食べてみてくださいねwink

投稿: acco | 2010/05/06 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/48205323

この記事へのトラックバック一覧です: 粉って面白い:

« 二人展 | トップページ | あっという間 »