« あっという間 | トップページ | 優しい気持ち »

2010/05/11

野麦峠とチーズ

さてさて、前回ちょっと書いたけど、今年の高山の旅で行ってみたい場所があった

ただ、高山から行くと『野麦峠』を越えなくてはならないため、『野麦峠』の状況によっては行けるかどうか微妙な場所

友人にその旨を伝えると『2日前に野麦峠は開通(冬季は雪で閉鎖されているため)したってニュースで言っていたから行けるよ。それじゃ、明日行ってみよう!』と嬉しい一言が

翌日

天気も良く、遠足気分でウキウキ

ところが山道に差し掛かる頃、なんか道路やトンネルの様子が今までの道とは明らかに違う・・・なんか、道路もトンネルの幅も狭くない?

安房峠もすごい山道と思っていたけれどこれはそのレベルをはるかに超えてる・・・

そして、野麦峠に入ると・・・なにこれ~?

険しいなんてものじゃない

次から次へと激しいカーブ、車幅は1台通るのが精一杯な道が続き、あらゆるところに落石注意、心細いロープしか張っていない道の向こうは崖。

そんな道が20キロほど続く

普通の20キロならあっという間なのに、いつまでたっても着かない・・・

こんな道、私たち夫婦じゃ到底登れなかった・・・間違いなく喧嘩勃発だっただろう

いやぁ、知らないというのは怖いものだ

乗せてもらっているだけの私たちが変な汗をかいてしまっているくらいだから、運転してくれた友人の大変さときたら・・・

でもお陰で目的地『清水牧場』へ行くことができた。本当にありがとう

帰りは全員一致で、遠回りになるけれど一度松本の方に向かい、安房峠を通って帰宅の途へ着いた(こちらの道はそれほど険しくないので、松本から清水牧場へ行かれる方は安心して行けると思います)

そしてそこで購入したチーズ達

奥:バッカス 手前左:森ののチーズ 手前右:クワルク

100507_0945351

お味は・・・どれも美味しいぃぃ

クワルクはフロマージュブランのようで、はちみつやベリー系のソースをかけてデザートとして頂いた。頂いたレシピによると、チーズケーキやディップを作るのにも良いみたい。でも、試す前に無くなってしまったけど・・・

バッカスは一番癖が無く、そのままでもナッツのような味わいで美味しいけれど、パスタやサラダに削って食べたほうが好きかも。チーズが苦手な人でもこれは食べやすいと思う

そして森の山のチーズ!夫婦揃って、この中で一番好みなお味

フライパンで焼いて、熱々をワインと一緒に。あまりに美味しすぎて、無言でむしゃむしゃ。あっという間に無くなってしまう。

あぁ、幸せ

あんな山中にあって、ひっきりなしにお客さんが訪れていた理由に食べてみて納得

でも・・・野麦峠は越えられないので、今度はFAX注文!ということで

そして、改めて沖澤夫妻へ

「本当に大変な思いをさせてつき合わせてしまって、ごめんなさい&本当にありがとー!」

訂正:森のチーズ→山のチーズでした!

|

« あっという間 | トップページ | 優しい気持ち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わー、清水牧場に行かれたのですね。
今から10年くらい前になりますが、
職場の方が清水牧場のご夫妻と
お知り合いというご縁で、
月1回みんなで共同購入しませんか?
とのお誘いを受けて清水牧場のチーズ
を定期的に購入していました。
こちらに引っ越ししてきてからは
ご無沙汰してしまい、最近久しぶり
に購入してみようか、と思っていた
ところです。

国産のチーズとしてはとっても
おいしいですよね。私も森のチーズ
やクワルクが好きでした。
あー、やっぱり注文しようかなー。

投稿: koto | 2010/05/11 20:45

kotoさん
月1共同購入!!
なんて、羨ましいのでしょうlovely
恥ずかしながら国産チーズはデパートで売っている北海道産のものしか頂いたことが無かったので、とても美味しくてびっくり
しました
そして、ごめんなさい!森のチーズと書いていたのですが、山のチーズの間違いでしたwobbly
森のチーズは気になっていたのですが、クセが強いとのことだったので、今回は無難に山のチーズにしたのでした・・・でも、やはり美味しいのですね!
初夏限定の羊のチーズも気になるし、今度頼む時に森と羊を試してみます

投稿: acco | 2010/05/12 11:29

毎年ステキな恒例行事があってうらやましいわ~happy02
高山だけでも十分に遠出だけど,今年はさらに冒険まで!(笑)smile

アツアツに焼いたチーズ,さぞかし美味しかったでしょーheart02
ステキな食器,ワイン…ダンナさんと粋な時間を過ごしてるねflair

またランチの時にいろいろ聞かせてね♪

投稿: nao | 2010/05/12 12:26

再びすみません。
そうなんです。当時はあまりありがたみがわからず、毎月バクバク食べていました。
今思うと共同購入に誘ってくれた方に感謝です。

それにしても清水牧場に行かれたなんて
すごいです。
何年か前に、私が購入していたときより
さらに山奥に移られたようで、
5月くらいまでスノータイヤが必要な
ときもある、と聞きました。

森のチーズは多分accoさんなら平気だと思いますよ。癖が強いといっても、
外国ものの癖の強さに比べると
まだかわいいかな、という程度でしたので。
でも、確かに国産物にしては個性が有る方かなと思います。
ぜひトライしてください。

私も羊のチーズには出会えたことがないので、今度は是非食べてみたいです。

投稿: koto | 2010/05/13 11:50

naoちゃん
初めは高山って遠いな~と思っていたのだけれど、年々あまり遠く感じなくなってるのは、楽しくてウキウキしてるからだろうね!
でも、こちらに帰ってくるとさすがに疲れがどっと出るけど・・・(笑)
チーズ、ほんと美味しかったよlovely昨日はグラタンに贅沢に使ってみたんだけど、自分の腕が上がった?なんて錯覚してしまうほどの美味しさだったheart
夫婦揃って飲むことが好き、というのはなかなか良いものだね~

投稿: acco | 2010/05/13 11:51

kotoさん
なるほど!あの場所に移ったのは数年前だったのですね
確かに、峠を越えてから牧場に向かう道の悪いこと悪いこと
道路に雪は無かったのですが、周辺にはまだ雪が残っている状態でした。
雪があったら、スノータイヤでもちょっと怖いかも・・・
様々な味を知ってらっしゃるkotoさんのお話を読んでたら、ますます森のチーズに興味が湧いて、ぜひ食べてみたくなりました!
色々と情報ありがとうございますheart

投稿: acco | 2010/05/13 11:59

こんにちは。

この間はいろいろありがとう。
毎年こちらも遊びに来てくれるのを楽しみに一年間を過ごしています。

龍之介もあれからお姉さんは?エレファント(山さん)は?と言っていますよ。
夏に会いに行ければと思います。
頑張って仕事しないといけませんね。

ヨーグルトジュース渡し忘れてごめんね。

野麦峠良い経験でした。
昨日松本に行ったのですが、野麦峠きっと
二度と行かないと思いますよ、ははは。

それでは、また会いましょう。

仲良く身体には気をつけて下さい。

お互い良いお仕事が出来ますように。

投稿: 8823 | 2010/05/13 14:53

8823さん
嬉しい言葉ありがとー!!
そっか、龍君の中で夫はすっかりエレファントなのね(笑)
でも、そうやって覚えてくれていてめちゃめちゃ嬉しいな~heart
夏にまた会えるの待ってるよ(エレファント父母も一緒にお酒飲めるの楽しみにしてるって~)
お仕事大変だろうけど、体に気をつけてこれからも夫婦二人の一層の活躍を楽しみにしてます
そして、その背中を追いかけられるように私も夫も日々頑張りますね
自分にとっても人にとっても「良い仕事」が出来ますように・・・

投稿: acco | 2010/05/14 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/48323846

この記事へのトラックバック一覧です: 野麦峠とチーズ:

« あっという間 | トップページ | 優しい気持ち »