« jardin potager(菜園) | トップページ | Q&A »

2010/06/23

cherry☆cerise☆さくらんぼ

さくらんぼの季節到来

見た目も可愛いし、味も美味しく、疲労回復、美肌にも良い素敵な果物

でも日持ちがしないため、流通期間が短いのがたまにきず

だからこそ、この時期は沢山いただきましょ

100623_1751081

そして、こちらのお教室では、季節に合わせて『タルト・オ・スリーズ(さくらんぼのタルト)』を教えていただくことに

こちらは、アメリカンチェリーとグリオット(フランスのサクランボの一種)の2種類を使ったフェルベールさん直伝のタルト

フェルベールさんと言えば、アルザスで『コンフィチュールの妖精』として名高いお方

コンフィチュールは数種類食べたことがあるけれど、お菓子は初めて。というか、お菓子を作っていることを知らなかった・・・

昨年のアルザス旅行のフェルベールさんのお店の様子や作っている様子の写真を見せてもらい、様々なコツを丁寧に教えていただきながら、一人一台づつ作り上げていく

写真が下手すぎる・・・先生のブログで美しい写真をご覧ください

100606_1606301 100606_1631241                                                                   

このタルトがまぁ美味しいこと、美味しいこと。そして先生が作ってくれたミルクジェラートがこれまたたまらない美味しさでノックアウト

また、今までタルト生地作りがどうも苦手だったのだけれど、今回教えていただいたことで、何となくコツが分かったような・・・

でも時間をおいてから家で作るとまた分からなくなりそうなので(これはコツが分かったとは言わない?)、すぐに復習しなくては!!

それにしても、色々な国の色々なさくらんぼ

それぞれちょっとづつ味が違って、それぞれに美味しくて、ますますファンになってしまいそう

|

« jardin potager(菜園) | トップページ | Q&A »

クッキング」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

連日、失礼します☆
さくらんぼ♪
大好きだよ〜。
いい物は、結構なお値段するけど、それをお菓子に使っちゃう!最高のタルトだね。
先生のブログも拝見させて頂いたよ。素敵だね。
ここ一年前ぐらい、あきちゃんの影響でフランス菓子に興味持ち始めていたけど、さらに興味大だよ〜♪
そして何より色々食べてみた〜い!!

投稿: ユキコ | 2010/06/25 13:14

ユキちゃん
コメントの返事遅くなってごめんね!!
そして、連日のコメントありがとheart嬉しいわhappy01
このところ、先生のブログや教室で教えてもらった色々なお店のフランス菓子を食べるようにしているの~!今度、一緒に食べ歩きしたいねlovely
このタルト、本当に美味しくて美味しくて、夫が『すぐまた作って!!』とねだるほどだったのnote
手間は少しかかるけど、やっぱり美味しいものを作るにはひと手間もふた手間も必要だし、色々と勉強が必要なんだな~と改めて実感
サクランボ、旬は早いけど、少しお手頃なものをジャムにしたり、コンポート作って保存しておいて暫く楽しもうと思ってるんだcherry

投稿: acco | 2010/06/30 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/48703055

この記事へのトラックバック一覧です: cherry☆cerise☆さくらんぼ:

« jardin potager(菜園) | トップページ | Q&A »