« 徐々に | トップページ | シネマプロジェクト »

2010/06/17

ビタミンパワー

暑さが厳しくなりつつあるこの時期

体が根を上げそうになったら水分&ビタミン補給

それなら、大好きなソルベで体もお腹も満足させちゃいましょ

最近は国産のレモンが手に入りやすくなってきたので、手に入ったら作っておきたいのが『ゼスト・ド・シトロン・コンフィ(レモンの皮のシロップ漬け)』

100617_1153061

作り方は簡単。皮を良く洗い(ワックスがついてるようならさらに良く洗う)、皮を剥いて(中の白い部分はそぎ取る)千切りにし、熱湯で軽く茹でたらその後グラニュー糖と水で4~5分コトコト煮るだけ。後はシロップに漬けたまま冷蔵庫で保存

そして今回、このコンフィとシロップを使ってソルベを作ることに

これに、グラニュー糖をまぶして冷凍しておいたレモンの実と、白ワインを少々入れてブレンダーでガーッとミキシング。

はい出来上がり!

今回はイチゴのソルベも一緒に

ちょっとソースでおめかししたら美味しくてビタミンたっぷり夏のデザートの出来上がり

100617_1143481

他にもマンゴーやパイナップル、桃や気の抜けたシャンパン等々なんでもOK

これなら暑い夏も、楽しく乗り切れそう

|

« 徐々に | トップページ | シネマプロジェクト »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジャム・コンフィクール系の話題には一層注目してしまいますlovely
レモンは確かに最近国産のを売っていますねfullmoon私も早速トライしてみたいと思います!
ビタミンCはメラニン撃破にもいいらしいですからね(シミは恐怖)delicious
それにしても、ソルベとガラスの器のコントラストがビューティフルですheart04

投稿: ソックスモンキー | 2010/06/17 16:19

ソックスモンキーさん
こんばんはmoon1
いつも嬉しいお言葉ありがとうございますhappy01
レモンの皮って、風味付けにちょっと使うことはあっても、まるまる1個使うことってなかなか無いと思うので、もしレモンを使って余ったりしたらぜひ作ってみてくださいheart
ビタミンCや抗酸化作用で、一緒にメラニン撃破に励みましょーgood

投稿: acco | 2010/06/18 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/48652190

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンパワー:

« 徐々に | トップページ | シネマプロジェクト »