« 美味しいお菓子 | トップページ | ビタミンパワー »

2010/06/14

徐々に

前の会社で仲良くさせてもらっていた子の『私、鍵編みをはじめたんです。良かったら一度やってみます?』

この一言で始まった私の鍵編み製作

こちらは、その友人の作品。写りが悪いけど、めちゃ可愛い鍋敷き。

100614_1202541

最初はコースターが帽子になってしまったけれど、めげずに続けていたら少しづつ見れるような代物が作れるようになってきた

そして、何を思ったか、調子に乗ってレース編みとか初めてみたりして。。。

↓が私のコースターたち

右下が一番最初の挑戦。そこから徐々に進歩の跡が!!でも、結構ゆがんでる・・・

100614_1204061

まだまだへたっぴだけど、夫にも驚かれる程ちょっとづつ上達してきた

編み物や裁縫がとにかく苦手だった私

でも、やろうと思う気持ちがあれば出来るものだと、ちょっとだけ変な自信をつけてきた今日この頃

コースターを卒業したら、次はもう少し前進だ~

|

« 美味しいお菓子 | トップページ | ビタミンパワー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちわhappy01
レース編みなんて素敵ですね~shineそしてやっぱりフランスチックconfident
この定番の白いコースターはどんなグラスにも合いそうですし、ひとつひとつ違うのがまたいいですね!
母の世代はレース編みもひとつの趣味として確立されてたようで、嫁に出るときどっかから出してきてたくさん持たされ、夏は特に愛用しています。私もちょっと見習わないと・・・(でも肩凝るんですよね)coldsweats02

投稿: ソックスモンキー | 2010/06/15 17:17

accoさん おはようございます。

どの作品もとても とても素敵ですよ

母も新婚時代はレース編みやってました。

私はとても不器用なので(;´▽`A``

次の作品も楽しみにしています。

投稿: ちえ | 2010/06/16 08:33

ソックスモンキーさん
こんにちはsun
そういえば、私の母も良くレースを編んでましたね!
レース編みや籠つくり、織物に洋裁、お菓子や様々な調味料そして陶芸となんだか、やたらに色々なものを作っていたことを思い出します。
母くらいの年代の女性って、もちろん物が今より無かったということもあるあでしょうが、手作りが当たり前で、軽々と上手にこなしている気がします。見習いたいですよねhappy01
ソックスモンキーさんのお母様のレースもきっと素敵なのでしょうね
お母様の手作りの物を、大事に上手に使われているソックスモンキーさんも素敵ですshine
それにしても、本当に編み物って肩こりますよね~bearing

投稿: acco | 2010/06/17 11:23

ちえさん
こんにちはhappy01
実は、中学時代にマフラーを編んだのですが、曲がりに曲がって途中で挫折して以来の編み物経験coldsweats01
不器用では無い(はず?)のですが、根が適当なのか、飽きっぽいのか、あの目を数えることがどうも苦手で・・・
ちょっと目の数を間違えても、ついつい『ま、いっか~』と先に進めてしまうため、ゆがんでしまうという有様・・・
お恥ずかしい限りですsweat02
それでもだんだん上達してきて、間違いも少なく編みあがると嬉しいもので、なんだかちょっとハマってますgood
最近は、以前より、出来ないものほど面白いな~と思えるようになってきたのかもflair

投稿: acco | 2010/06/17 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/48627155

この記事へのトラックバック一覧です: 徐々に:

« 美味しいお菓子 | トップページ | ビタミンパワー »