« 12年 | トップページ | 少年時代 »

2010/07/23

鰯のかば焼き丼

26日は土用の丑の日        

でも鰻の前に

鰯のかば焼き丼

100721_1904171


鰻はもちろん美味しいけど
鰯もとっても美味しい

安いし、栄養価の高い鰯
最近我が家の食卓に良く上がるお魚

2人分のレシピ

・鰯   4匹
・塩   少々
・小麦粉 適量
[たれ]
・醤油  大匙2と1/2
・酒    大匙1
・みりん 大匙2
・砂糖  大匙1
[付け合わせ]
・ししとう
・みょうが
・青紫蘇

1.鰯を下ごしらえ。塩をして暫く置く(塩水にさっとくぐらせて臭みをとってもOKです)
2.たれの材料を鍋に入れ、沸騰したら火から下ろす
3.鰯の水気をしっかりふき、臭みをとる
4.鰯の両面に小麦粉をまぶす。余分な粉は落としておく
5.フライパンに油をひき、鰯の皮目からこんがり焼いていく
6.両面焼いたら、しし唐もフライパンに入れ、酒(分量外)を振り入れ、蓋をして少し蒸し焼きにする
7.たれをフライパンに入れ、鰯としし唐に絡める
8.ご飯の上に鰯、しし唐、たれをかけ、その上から刻んだみょうがと青紫蘇を盛り付け出来あがり

とっても簡単で美味しいので、良かったらぜひ

|

« 12年 | トップページ | 少年時代 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

わーいレシピの披露ありがとうございますhappy01
材料が全て大好きなもので、しかも簡単だなんて・・・これは早速試してみたいですhappy02
暑い中フライパン料理に取り組むのも根性がいりますが、その先においしい蒲焼が待ってると思うと頑張っちゃいますよねnote

投稿: ソックスモンキー | 2010/07/24 17:43

ソックスモンキーさん
確かに最近暑過ぎて、台所に立つのが恐怖に感じることもしばしばcoldsweats01
でも、こんなに暑いのに食欲が無くならないことも恐怖です・・・(笑)
鰯、今が旬ということもあって、栄養価も高いし何といっても安くて美味い!!のでぜひ作ってみてくださいね♪
ちょっとたれが甘めかもしれないので、その時は砂糖の量を調整してみてくださいheart

投稿: acco | 2010/07/26 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/48952479

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のかば焼き丼:

« 12年 | トップページ | 少年時代 »