« 好きな店 | トップページ | 不思議な世界 »

2010/09/20

5周年と6年

友人のお店「Le garcon de la vigne」が9月18日で5周年を迎える

100920_130950

お店に入ると、常連の方たちで和気あいあいと楽しい雰囲気

すでに友人2人は到着しており、その2人とマダガスカル大使館の一等参事官ご夫妻、そして博物館の職員の方とご一緒の席に通される

マダガスカルの方とお話する機会なんて、そうは無いことなので、ここぞとばかりに皆で質問

拙いフランス語にいやな顔一つせず、とても穏やかに、にこやかにマダガスカルのこと、日本でのこと、ご子息のことなどを面白おかしく話してくれる。

和やかに談笑しているうちに、ワインとお料理が出され始める

なすとフォアグラのテリーヌ、スズキとホタテのポワレ(食べかけの写真で申し訳ない)、庄内豚の塩ロースト(お店のスペシャリテなのに、良い気分になってしまい、写真を撮り忘れました・・・)、グラスヴァニーユ・イチジクのコンポート添え

どれもこれも美しい上に、相変わらずとっても美味しい

100918_122304 

100918_130005 100918_142555

そして何よりこのお料理に合わせたワインの美味しいこと!!

それぞれに個性的で、一口飲むたびに違う感動が湧きあがってくる

中には自分では絶対に口に出来ないであろう物まで頂けて、お昼から至福のひととき

出して頂いたワインの作り手の方々は友人ととても縁のある方たちということで、友人のワインに対する情熱のようなものを改めて感じさせていただいた

生産者の方々の写真と説明

100730_2010151

あっという間に時は過ぎ、素晴らしいパーティも終了に

思えばボージョレで知り合ってから、すでに6年が経つ

こんなに長い付き合いになるとはその時誰も想像していなかったと思う

それぞれに新しい道を進んで、皆それぞれに活躍している

そう思うと、今の自分がとてもふがいない気持ちになるけれど、それよりも皆の活躍の方が嬉しく思えて自分も頑張ろうと思えるのは、彼らがとても素敵で魅力的だからだろう

これからも良い出会いは大事に育てていきたい、とシミジミ感じた1日だった

おまけとして、フランス語もっと頑張らなくちゃ~(汗)

|

« 好きな店 | トップページ | 不思議な世界 »

おいしいもの」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
マダガスカル大使館の方とフランス語でお話ししたんですかcoldsweats02すごいっ。カタコトだとしてもすごい素敵な経験でしたね!
行った事のない国の方と交流するのは本当に楽しい経験ですもんねheart04
accoさんとお付き合いされている方は個性があって自分の道を切り開いている方が多いように感じます。刺激を受けられる関係っていいですよねconfident

投稿: ソックスモンキー | 2010/09/21 17:02

ソックスモンキーさん
こんばんはmoon3
一等参事官夫妻は本当に素敵なお二人で、とにかくお話したい&お話を聞きたい!!という気持ちで文法なんて気にせず色々お話させていただいちゃいましたcoldsweats01
でも、帰りの電車の中で「あの時はこう言えば良かった」とか「こういう文章の組み立てをすれば良かったんだ」とか次々と反省点が見えてきて、もっともっと勉強が必要だな~と実感しちゃいました。
そして何より「話す」ことの大切さを改めて実感できて良かったですheart
言っていることは理解できても、それに対する答えをきちんと説明することが、やっぱり難しいのですよね・・・

確かに、私の周りには個性的で、でも人として優しく、気持ちの大きな尊敬できる方が多いですね。
そういう方々と友人として付き合えることは自分にとって素晴らしいことだし、心から有難いと思ってます。一生の宝物ですねnote

投稿: acco | 2010/09/22 22:03

こんにちはhappy01
ご友人のお店の5周年記念だったんですねぇ。
素晴らしいお料理と国際色溢れる楽しい会話…、愉しい時間がこちらまで伝わってきます(ワインの香りと共に)shine
縁は異なもの味なものwink
ご縁を大切にし、育んでおられるaccoさんと、素敵なご友人に乾杯wine
私も見習っていきたいですconfident

投稿: おけいはん | 2010/09/25 16:17

おけいはんさん
お返事遅くなってごめんなさいsweat01
この年齢になると、縁の大切さをシミジミ感じます。
一時期は仲が良いと思っていつも会っていた友人がいても、いつの間にか縁が薄くなって会わなくなってしまうこともあれば、その反対に、あまり会わなくても、切れずにお互いを思い合って、会えばいつもの自分になれるような友人もいて。
そう思うと、こうしてずっと繋がっていける素敵な友人達が周りにいることは、とても幸せ者だと思いますね~happy01

そして、こちらで出してくれる自然派ワインは、悪酔いすることなく飲めるので、昼間からすっかり良い気分になってしまいましたnote
自然派ワイン、お勧めですよ~good

投稿: acco | 2010/09/30 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/49504461

この記事へのトラックバック一覧です: 5周年と6年:

« 好きな店 | トップページ | 不思議な世界 »