« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/20

5周年と6年

友人のお店「Le garcon de la vigne」が9月18日で5周年を迎える

100920_130950

お店に入ると、常連の方たちで和気あいあいと楽しい雰囲気

すでに友人2人は到着しており、その2人とマダガスカル大使館の一等参事官ご夫妻、そして博物館の職員の方とご一緒の席に通される

マダガスカルの方とお話する機会なんて、そうは無いことなので、ここぞとばかりに皆で質問

拙いフランス語にいやな顔一つせず、とても穏やかに、にこやかにマダガスカルのこと、日本でのこと、ご子息のことなどを面白おかしく話してくれる。

和やかに談笑しているうちに、ワインとお料理が出され始める

なすとフォアグラのテリーヌ、スズキとホタテのポワレ(食べかけの写真で申し訳ない)、庄内豚の塩ロースト(お店のスペシャリテなのに、良い気分になってしまい、写真を撮り忘れました・・・)、グラスヴァニーユ・イチジクのコンポート添え

どれもこれも美しい上に、相変わらずとっても美味しい

100918_122304 

100918_130005 100918_142555

そして何よりこのお料理に合わせたワインの美味しいこと!!

それぞれに個性的で、一口飲むたびに違う感動が湧きあがってくる

中には自分では絶対に口に出来ないであろう物まで頂けて、お昼から至福のひととき

出して頂いたワインの作り手の方々は友人ととても縁のある方たちということで、友人のワインに対する情熱のようなものを改めて感じさせていただいた

生産者の方々の写真と説明

100730_2010151

あっという間に時は過ぎ、素晴らしいパーティも終了に

思えばボージョレで知り合ってから、すでに6年が経つ

こんなに長い付き合いになるとはその時誰も想像していなかったと思う

それぞれに新しい道を進んで、皆それぞれに活躍している

そう思うと、今の自分がとてもふがいない気持ちになるけれど、それよりも皆の活躍の方が嬉しく思えて自分も頑張ろうと思えるのは、彼らがとても素敵で魅力的だからだろう

これからも良い出会いは大事に育てていきたい、とシミジミ感じた1日だった

おまけとして、フランス語もっと頑張らなくちゃ~(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/09

好きな店

お店に入った瞬間、サラリーマンの楽しそうな、満足そうな顔が並んでいる。

みんなの笑い声がお店のBGM

コの字型に配されたカウンターの中央に店主が一人でお酒を出し、料理を作り、接客をする

ここは、夫と私の大好きな飲み屋さん

美味しい日本酒をちびりちびりとやりながら、その日のお勧めのお魚を使ってゆっくり丁寧に作られるお料理に舌鼓を打つ

お隣グループの親父ギャグにつられ笑いしながら、なんだかいつの間にか、その空間にいる人みんなが知り合いのような気持ちになってくる

気づけば、あらやだ良い時間

案の定、ちょっと飲みすぎて、ほろ酔い気分に

夜風に当たりながら、のんびり2人で家まで散歩。これもまた楽しい時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/05

dancing dog

可愛すぎるしすご過ぎる!!

思わず「気ぐるみ?」と思ってしまうほど

楽しませていただきました<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »