« プチ・ニコラ | トップページ | 古民家と美食 »

2010/11/03

vin chaud

気がつけば今年も残り2カ月

朝晩の冷え込みも本格的になってきた

こうなると飲みたくなるのがビールよりもワインや日本酒

特に『vin chaud(ホットワイン)』は体も温まり、スパイスの香りが心をゆったりと、そして贅沢にしてくれる私の冬の定番のお酒

赤しか飲んだことが無かったけれど、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルで白を飲んだらこれまた美味しくて、滞在中どれだけ飲んだか分からないほど

そして、先日のお菓子教室でいただいたvin chaud blanのグラニテに痺れてしまい、家でも早速作ってみようかと思ったのだけれど、タイミング悪く赤ワインしか無かった・・・

なので結局、普通に赤のvin chaudを作ることに

鍋にワインとシナモン、クローブ、黒コショウ(粒)に蜂蜜を入れ、最後に少しレモン汁を加えて出来あがり

火にかけている間にたちのぼる香りで、すでに良い気分になりながら、熱々の出来たてを頂く

あぁ、やっぱり美味しいぃぃ

これは、ワインが苦手な方でも美味しく飲める、お勧めの飲み物

蜂蜜じゃなくてお砂糖でも良いし、レモン汁の他にレモンの皮やオレンジの皮を入れてもいいしetc.etc.

お好みのスパイスや自分で合いそうなものを考えて入れてみたりと、楽しんでみては?

もちろん、テーブルワインでお気軽に♪ 101101_2130301_3

                             

                            

|

« プチ・ニコラ | トップページ | 古民家と美食 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!ホットワインはフランス語でvin chaudというのですねwineあいかわらず素敵ですlovely
寒くなると確かにワイン・・・特に赤ワインはおいしいなあと感じます。
ところで先日「プチ・ニコラ」観てきましたよ!今年の№1位の大好きさですheart04
そしてフランスの家庭で飲むワインは、こんな風に気軽なものなんだなあ、と食卓のシーンを観て真似したくなりました。
あのママンのように飲みすぎちゃだめですけどねwink

投稿: ソックスモンキー | 2010/11/05 12:05

ソックスモンキーさん
こんにちはsun
「プチ・ニコラ」ご覧になったのですね!!とっても嬉しい~heart
私もこの映画大好きで、今からDVDが出るのを楽しみにしているところですcoldsweats01
今は日本でも安くても美味しいワインを手に入れられるようになってきたので、これから映画のように手軽にお家ワインを楽しみたいですよねwine
確かに飲み過ぎは注意ですけど(笑)家だとついつい飲み過ぎてしまいます・・・
vin chaudもぜひぜひお試しくださいnote

投稿: acco | 2010/11/06 09:45

こんばんは~happy01
ホットワイン♪ですかぁ。
一昨年前、クリスマスイルミネーションを見に行ったときに屋外で飲んだホットワインの味が忘れられませんheart04
冷えた身体に染み渡っていきましたconfident
確か「赤玉ワイン」か何か、とにかく日本の懐かしい大衆ワインで作られていたと思いますが。
accoさんのレシピを参考にさせていただいて、今年は家で作ってみようかなwine

投稿: おけいはん | 2010/11/08 21:43

おけいはんさん
こんばんはhappy01
寒い屋外で飲むホットワインってほんとしみますよね~heart
そっか~、「赤玉ワイン」か~!!
甘くて、安くて、美味しくてで、ホットワインに持って来いな気がしますwine
試したことが無かったので、今度赤玉で作ってみますねnote
素敵な情報ありがとうございますhappy02

投稿: acco | 2010/11/11 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/49928437

この記事へのトラックバック一覧です: vin chaud:

« プチ・ニコラ | トップページ | 古民家と美食 »