« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/26

しみじみ思うこと

友人の帰省に合わせて、新しくなった友人M宅へ遊びに行くことに

素敵なお宅と相変わらず可愛いMの子供たち

平日で、みんな仕事があるから『ピザでも取ろう!』と言っていたのに、忙しい合間をぬって、Mが手料理を準備していてくれた

彼女の料理&テーブルセッティングはプロ並み

あっという間に素敵な食卓が出来てしまう

110124_1951271

高校2年からの友人5人

会う度、新しい魅力を身につけている彼女たち

みんな足に地をつけながらも、常にステップアップに余念が無く、優しくて、魅力的で、器が大きくて、人をきちんと認めて応援できる人ばかりプラスめちゃめちゃ面白い!!

くだらない話から、タイ語や英語を上達するには?や、新しくハマっている趣味、将来の夢の話、本の話etc.etc.

話題と笑いが途切れることがない

彼女たちだけでなく、私の母親が『あなたの友達は皆本当にすごいね~!!』と良くいうのだけれど、本当に尊敬できる友達によくもこんなに巡り合えたものだと、つくづく思う

やっぱり友達と家族が、私の一生の宝物なんだな~

続きを読む "しみじみ思うこと"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/20

私の男

ずっと気になっていた

でも、手に取ることをずっとためらわせる何かがこの本にあった

けれど、やっと勇気を出して読むことに

やっぱり・・・

予感的中

ぬらぬらとまとわりつく嫌な影

いつしかオホーツクの黒い海のように気持ちが泡立ち、暗い底へと落ちて行く

けれど、嫌悪感とおぞましさを感じながらも、どうしても読まずにいられないのは、どこかに光を見出したい気持ちがあったから

でもその努力もむなしく、光は見つからない

まったく・・・

なんともやっかいで、とってもすごい小説につかまったものだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/16

東京でアルザス

昨日はお菓子教室のみんなで新年会

総勢24人が、浅草橋のジョンティに集まってアルザス料理とアルザスワインに舌鼓を打った

ワインを飲んで良い気分になってしまい、写真は少ないですが、どれもこれもと~っても美味しかった

110115_1907571 110115_1913201

そして、今回の目玉ともいえる『ガレット・デ・ロワ』

110115_2018591 110115_1818221

パリ・セヴェイユの金子シェフが特別に作ってくださったもので、なんと直径30センチ!!

なので、フェーブも2個入り、王冠も2個で、誰が当てるかとっても楽しみ

やっぱりガレット・デ・ロワはこうして皆でワイワイ言いながら食べるのが一番美味しい食べ方かも!

そして、さすが金子シェフのガレット・デ・ロワ!

見た目もとっても美しく、当たり前だけどめちゃめちゃ美味しい!

皆のテンションが一気に上がった感じがした

やっぱりお美味しいものは人を幸せな顔にするな~

そしてお菓子好きな方々だけあってお菓子に関する情報が沢山

色々な情報をいただけたので、早速一つ一つ食べる計画をしてみなくちゃ(笑)

そしてもう一つ驚きが

私も遠方だったけれど、一番遠い方が奈良から、その次が静岡

改めて下園先生のファンの多さと、先生のお人柄の良さを実感した

そんな素敵な先生のもとに集まってくる方は皆、とっても素敵でお話も面白い方ばかりで、初対面の方とも自然と打ち解けられた

けれど、残念ながら楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、電車の時間が・・・

途中退場に後ろ髪めちゃめちゃひかれたけれど、こればかりは仕方が無い

予定の電車にのり、帰宅へ

途中、電車の窓からはちらちらと雪が・・・

駅に着いた時にはうっすら雪景色・・・あぶなかった・・・

それにしても、今年の盛り沢山の新年会はどれもこれもとっても楽しかったな~

やっぱり今年も良い年間違いなしかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

ワインと料理とおしゃべりと

水戸市にあるBar a Vins PINOTでリストランテ ヨシミの料理教室のメンバーと新年会

久しぶりに会うみんなの顔を見た瞬間に笑顔がこぼれ楽しくなってしまう

美味しいワインとお料理、それに加えて止まらない笑いとおしゃべり

110113_1927231 110113_1929091

110113_1948381 110113_201449

110113_2058591

職種も年齢もバラバラ

同じ教室に通わなければ出会わなかったかもしれない面々

でもこうして同じ興味を持って出会ったことで、楽しいつながりが生まれたことが面白い

これから、ちょこちょこと楽しい催しが企画されそうな気配

どうぞ皆様、今後も宜しくお願いします!色々やりましょ~!

それにしても、なんとも、良い気分に酔っぱらった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/10

第1回新年会

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします

さて先週末は、Backe605*memberの第1回新年会

110108_1230151

集まられたメンバーの皆様、それぞれ様々な分野でご活躍されている素敵な方ばかり

そしてみんな好きなことをしているからか、キラキラと輝いて魅力的なこと限りなし

そうした方々に交じってちょっとドキドキだったけれど、皆様のお話はどれも興味深いことばかりで、とても良い刺激をいただいたし勉強になった

そして思ったことは『今年はまだ肉や血をつける時期だ』ということ

知識や経験をもっと太らせて、それから筋肉となるべくダイエットをしても遅くないな~と(もちろん、体は常にダイエットしなくちゃ!だけど・・・)

新しい出会いは、こうして気持ちや発想を豊かにさせてくれる大事なもの

他のお教室2つの新年会もこの後控えている

なんだか、今年も良い出会いに恵まれそうな予感

その良い出会いを見逃さないように、自分を磨いてアンテナをはっておかなくちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »