« 地震後 | トップページ | 上を向いて »

2011/03/21

もし余裕がある方は

茨城県の那珂市のハチバスで素晴らしいことを企画してます

以下がその内容です

----------------------------------------------------------------------

おはようございます。
連日ガソリンスタンド情報を必死に調べる運転手です。
アジトは今日も水が出ません。


さて今日は
連日行っているいわき市のお話です。

いわき市の被害状況は茨城同様です。
沿岸部は津波による壊滅的な打撃を受けていますが、
内陸部に関しては道路の損傷や建物の倒壊など地震の
被害が多少あるものの決して酷くはありません。
人口も多い町なので水戸のようにすぐに本来ならすぐに
復興に向けて動き出せる程度です。

…しかし、例の原発の風評被害による影響で
車を持つ若い人達が皆いわき市を離れてしまい
今は『ゴーストタウン』になっています。
いつもなら渋滞している街中の道路でも
ガソリンスタンドに並ぶ列はあっても、
走ってる車はたまに見かける程度です。

商店やスーパーは
買いに来る人はおろか売る側の人までが居ない
状況で全く機能していません。

風評被害と言う『根拠の無い悪い噂』が街を殺しています。

そんな廃墟と化したいわき市内には
ひたすらアテにならない行政からの支援を待つ老人ホームがあったり、
身寄りも無く、避難所へ行けずに配給をもらえずに
孤立している独居老人が沢山いました。

おとといの炊き出しでも
そういう団地や老人ホームを個別に回りましたが、
かなり切実でした。

そのお年寄り達は僅かな米と水だけで、
じっと耐えながら生活しています。

これを読んでいる皆さまの中には
まだアジト同様に水が出ていない地区もあると思いますが、
茨城はコンビニやスーパー、商店街も機能し始め、
『復興』に向けて少しずつ生活を取り戻していると思います。
元の生活が戻る兆しが見えてきたいま、
悲惨な生活を数日間経験したいま、
次は『隣人』を助ける時では無いでしょうか?

と言うことで、
この団メを読んで賛同してくれたハチバスファミリーの皆さんに
ご協力をお願いします。

あさって3月23日の
朝までに、
運転手はハチトラにガソリンをなんとか調達して
いわき市内へ野菜を届けようと思います。
配達先は災害対策本部ではなく、
市内の老人ホームや高齢者が多く住む団地です。
本当に困っているのに行政の手が届かない地域に配ってきます。

どうかガソリンに余裕がある方がいらっしゃいましたら、
23日の朝までにアジトへ物資を持ってきて下さい。

集めたいのは
・青果品(野菜や果物)
・水(不要なペットボトルに入れて来てもらえると助かります)
・納豆などの日持ちのするオカズ

…などです。
今お年寄りに必要なのは『副食』です。
ご飯だけという炭水化物のみの生活で、
栄養バランスが完全に乱れています。

まだ茨城でも入手困難なものが多いので、決して無理は言いません。
ほんの少しでも余裕がありましたらご協力お願いします。


かつて茨城も東海村の事故でかなりの風評被害を受けたのは
記憶に新しい事かと思います。

今回も、そのまま食べる事の無い野菜を、
全く洗わない状態で測定すると言う全く意味の無い数値で、
茨城も風評被害を受けつつあります。

世間が無駄に騒ぐ風評被害からいわき市を救うために、
お力をお貸し下さい。

幸いにも宅配業者が営業を再開しましたので
アジトに来れない方は送っていただいても大丈夫です。

送り先は
〒311-0133
茨城県那珂市鴻巣2507-4
ハチバスアジト
『いわきに野菜を届け隊』係宛
029-295-8392
です。

皆さんのご協力お待ちしております。
また那珂市近辺でガソリンスタンド情報がありましたら、
そちらも合わせてお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------
私たちも早速今から届けに行きたいと思います
こういうことが、周りで増えて行くのは嬉しい限りですね


<>

<>

<>

<>

<>

 

 

|

« 地震後 | トップページ | 上を向いて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あきちゃん!
素晴らしい事だね!
ウチの方は水道も通り随分落ち着いてきたよ。
ほんと、今度は隣人を助ける番だね。
鴻巣はちょっと回り道をすれば、出勤途中に行けるから、明日行ってこようと思うよ☆

投稿: ユキコ | 2011/03/21 16:55

あきちゃんへ

あれから行ってきたよ~!
私のほかにも届けに来てる人いたし、クロネコヤマトもどんどん荷物運び込んでたよ。
みんな何か協力したいって思ってるんだね~。
どうかみんなの願いが届いて、被災者の方々に笑顔が戻る日が来るといいね。

投稿: あつこ | 2011/03/22 20:12

accoさん、こんばんは。
ハチバスアジトさまのサイト、拝見しました。
流通状態が心配ですが、西方面よりわずかながらですが物資を送らせて頂こうと思います。

投稿: おけいはん | 2011/03/22 22:21

ユキちゃん
さすが、ゆきちゃん!フットワークの軽さが素敵heart
輪が広がって良かった~!!
こうして一人一人の力が大きな力になるんだ!ということが身にしみて分かったよ
私たちに出来ることをこれからもしていきたいよねhappy01

投稿: acco | 2011/03/23 20:09

あつこ
行ってきたのね~heart
なんかすごく嬉しいな(自分が企画したわけじゃないけど(笑))
私も行った時に、結構物資が集まっていたのを見て人の善意の素晴らしさに感激しちゃった!
あつこの言う通り、一日でも早く、一人でも多くの人たちの笑顔が戻ることを祈るばかりだね

投稿: acco | 2011/03/23 20:17

おけいはんさん
おけいはんさんの気持ちに感激しちゃいました!!
私が言うことではないのでしょうが、ありがとうございます
今回の地震でつくづく人の優しさに触れることが出来て、私自身が救われてます
きっと、こういう一人一人の優しさで、被災地だけじゃなく、日本全体が元気になっていくのだろうな~。そうであって欲しいですねclover

投稿: acco | 2011/03/23 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/51178487

この記事へのトラックバック一覧です: もし余裕がある方は:

« 地震後 | トップページ | 上を向いて »