« ジューンブラインド | トップページ | 四十九日のレシピ »

2011/06/29

交流会

先日、フランス語会話教室の交流会に参加

場所はAtomic Cafe

路地裏の雑居ビルの2階の扉を開けると、なんだかフランスにあるカフェに迷い込んだかのような雰囲気のお店

私はセミプライベートで教えてもらっているので、ほとんどの方と初対面

結構な人見知りなので、最初はドキドキしていた

でも、そんなドキドキも、話しだしてしまえば、いつの間にかびっくりするくらい和気あいあいで、おしゃべりが止まらない止まらない

話題は、フランスのことはもちろん、それぞれの趣味の話、仕事の話、テレビの話、音楽、映画の話、巷の話etc.etc.

先生が作ってくれたフランス謎々を『あーだこーだ』言いながら解いたり、フランス語でこういう表現はどんなふうに言う?とかフランス語で自己紹介とか、間にフランス語の勉強も挟みつつ

席替えして、また新しい話題になって・・・と、時間がいくらあっても足りないくらい楽しかったし、刺激も沢山受けられて、本当に素晴らしい時間を過ごせた

こういう交流会は年に数回あるようなので、これからが、ますます楽しみ

でも、もっと自分の思っていることをフランス語で話せるように、もっともっと勉強しなくちゃ!

|

« ジューンブラインド | トップページ | 四十九日のレシピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
語学教室に交流会があるのっていいな~と前から思っていたので、うらやましいお話しですheart04
フランス語謎々というのも興味深々ですが、いつもと違う場所や人と準備なしに話してみることが一番語学のトレーニングになるんですよねcoldsweats01
実際大汗かきそうですが・・・delicious
年に数回こういう機会があるというのも素晴らしいと思いますよwink

投稿: ソックスモンキー | 2011/06/29 15:06

ソックスモンキーさん
こんにちはheart
確かに、こういう交流会があるのは嬉しいですね!
なんとなく、フランス語を勉強している人に対して『どんな人たちがいるんだろうー?』と単純に興味津々なところもあり(自分を棚に上げてますがcoldsweats01)お会いしてみて、皆さんとても魅力的な方ばかりだったのも、嬉しい発見でした!
フランス謎々は、面白かったですよhappy01
例えば『バカンス』の言葉の由来は?とか、フランス人が恥ずかしがる2つのテーマは何?とか他にも色々あって、ちょっとしたフランスの文化を知ることが出来ました
素面だったら大汗だったでしょうが、お酒が入って良い感じだったので、ガンガン変な答えを返してましたが・・・

投稿: acco | 2011/06/30 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/52074854

この記事へのトラックバック一覧です: 交流会:

« ジューンブラインド | トップページ | 四十九日のレシピ »