« 工房からの風 2011 | トップページ | アルベトレッペサロン »

2011/10/19

バースデーケーキ

夫の誕生日

まずは前祝いとして、リストランテヨシミで乾杯

美味しいワインと食事に楽しい会話

そして、お待ちかねのMさんのバースデーケーキ

『パッションフルーツのショートケーキ』

さっぱりとしていて、食事&デザートをしっかり食べた後でもペロリと食べてしまえるほど美味しかった♪

夫のイメージで作ってくれたとのことで、その心遣いが嬉しい

111014_2058011

そして当日のケーキは先日伺った時にで頼んでおいた

Maison Wenikoの『トーション マロン』

アルザスでは、『モンブラン』ではなく、『トーション マロン』というらしい

名前の由来は『トーション=松明』に形が似ているから、だとか

003_3 004_2

サクサクのメレンゲに、ブランデーを効かせたスポンジ、クレームシャンティに自家製栗の渋皮煮&栗のペースト、仕上げに野薔薇の実のコンフィチュール、ととにかく手の込んだケーキ

一口食べて、めちゃめちゃ感動!マロンなのに、とっても軽やか!

栗の自然な甘さと程良いブランデーの香り、たまにコンフィチュールのふわっとした酸味があって、これまたいくらでも食べられそうなケーキ

夫の誕生日だったけれど、すっかり美味しいおこぼれにあずからせていただきました

最後に夫へ

誕生日おめでとう!これからも、一緒にいっぱい笑って食べて飲んで、目一杯、楽しみましょー!

|

« 工房からの風 2011 | トップページ | アルベトレッペサロン »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

あきちゃんのところは相変わらず仲良しだね~♪
しっかりお祝いをしてあげてるなんて素敵~。
うちなんてもう全然だよ(>_<)
私もまったく祝ってもらってないし・・・。

そうそう未だにWenikoに行けてないの。
近々行きたいな~。
すっごく美味しそう@ケーキ

投稿: さつき | 2011/10/22 21:44

さつきちゃん
確かに仲良しかも(笑)夫婦2人だしねhappy01
それに、誕生日という口実(?)で美味しいもの食べられるから、誕生日とかイベントって大好きなんだよねー

Wenikoはぜひ行ってみてー!!
本当に美味しいから!今の時期はトーションマロンもいいけど、アップルパイがたまらないよnote

投稿: acco | 2011/10/25 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/53032282

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ:

« 工房からの風 2011 | トップページ | アルベトレッペサロン »