« バースデーケーキ | トップページ | 秋の食いしん坊会 »

2011/10/27

アルベトレッペサロン

今回で2回目の参加

素敵な大人の方々が集まるこのサロン

ちょっと緊張しながらも、沢山の刺激をいただける2時間半

今回は、茨城大学で社会科学科の講師をしてらっしゃる小原先生のお話がとても興味深かった

題材は『自然環境からみる茨城県北』

今まで知らなかった自分が住んでいる土地の話

りんごの生産の最南端であり、みかんの生産の最北端

自然豊かで肥沃な大地

耕地面積は全国第2位という平坦で広大な農地

昔からある『竹堤』という水害防備林etc.etc.

魅力が沢山つまった土地だということを、改めて知り、なんだかとても嬉しくなった

けれど、この魅力は県外の方々にはあまりにも知られなすぎる

そうした問題を今後どのように解消し、県外に茨城の魅力をアピールしていくか

グリーンツーリズムやエコツーリズム

都市部からのリピーターを増やす都市農村交流など

その一つとして、アルベトレッペもある

11月6日のアルベトレッペ食堂

どんな風を吹きこんでくれるのか、ますます楽しみな企画となった

興味のある方はネットでチケットも買えるので、ぜひ一緒に茨城の魅力を存分に味わいましょう(WEBでの購入はこちらでできます)

|

« バースデーケーキ | トップページ | 秋の食いしん坊会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/53098118

この記事へのトラックバック一覧です: アルベトレッペサロン:

« バースデーケーキ | トップページ | 秋の食いしん坊会 »