« Boulangerie ichi | トップページ | されどジュース »

2011/12/05

コンフィチュールを楽しむ

Maison Wenikoでコンフィチュールを楽しむ会

010_3

Wenikoさんの師匠である、フェルベールさんのコンフィチュール5種(レンヌ・クロード、クェッチ、ゲヴェルツトラミネール(白ワイン)、グリオット、イチジク)&Wenikoさんのコンフィチュール8種(杏、イチジク、キウイ、ゆず、リンゴのジュレ、小豆、海苔、ブルーベリー)

初体験のコンフィチュールも沢山あって、夢のよう♪

どれも、口の中で素材の良い香りがフワ~と広がって、コンフィチュールということを忘れてバクバク頂いてしまった・・・

その中でも、個人的に白ワインが最高でした(やっぱりお酒なのね・・・)
006

栗のクグロフ、リンゴのジュレを使ったサラダ、クレープやスフレ、焼き菓子、スコーン(ペニンシュラのもの)と上に乗せたのは佐渡バター、そして2日間浸しておいたというフワフワのフレンチトースト、ガトーフロマージュ、その他に、ダチョウの生ハム&ソーセージ

そのまま頂いても美味しいし、好みのコンフィチュールをつけていただいてもこれまた美味し!

特に、海苔のコンフィチュール(フェルベールさんのレシピとのこと)はそのまま頂くと、ちょっと個性が強すぎるけれど、ソーセージとあわせて食べると、まるでチャツネのような感じになって、お料理が生きてくるのが面白かった

014015017019_2022_2027028030

最後は、お腹がはちきれそうなほど満腹で、とっても美味しくて幸せな気分に

コンフィチュールだけでなく、お料理やデザート、そして集まった方々との会話も存分に楽しませていただいた1日でした022

|

« Boulangerie ichi | トップページ | されどジュース »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!お久しぶりですcoldsweats01
素敵な画像ばかりで思わずごくっと喉がなりますhappy02
「海苔のコンフィチュール」私も最近気になっていたんです。でもなかなか勇気がなくて試せず・・・ソーセージと相性がいいんですねっrestaurant
クリスマスシーズンはワインにあう食べ物が世の中にたくさん。新しい発見をすると嬉しいですよねwink

投稿: ソックスモンキー | 2011/12/06 12:56

ソックスモンキーさん
お久しぶりですhappy01
『海苔のコンフィチュール』味見出来ずに購入するには、勇気いりますよねcoldsweats01
気に入らなかったら勿体ないし・・・
ご一緒した方々も『好き』という方もいれば『私はちょっと・・・』という感じで、好みがでるかもしれないですsweat02
この時期は本当にワインに合う食べ物が沢山出てきますよね~lovely
食べ過ぎ&飲み過ぎてしまって大変です(笑)

投稿: acco | 2011/12/07 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/53413655

この記事へのトラックバック一覧です: コンフィチュールを楽しむ:

« Boulangerie ichi | トップページ | されどジュース »