« 田舎の面白さ | トップページ | 春みっけ »

2012/03/27

マーガレット・サッチャー

マーガレット・サッチャー元英国首相

名前はもちろん知っているけれど、どんな政治家だったのかは知らなかった

イメージ的には、やはり『強い女性』

それも、「怖い」とか「冷徹」さを持つ「強さ」だと思っていた

もちろん、そういうどちらかというと、マイナスなイメージを付けようと旧ソ連が発言し、それをメディアが広めたあだ名だったのだけれど、「鉄の女」というのはあながち間違いではなかった

それは「怖さや冷徹さを持つ鉄」ではなく、「意志の強さが鉄のように強固」だったと言えるから

彼女の意志の強さは、並ではない

けれど、その強さが無ければ、1国を率いて行くことは出来なかった

あの時代、それも女性初の首相となればなおのこと

では、なぜそこまで強くいられたのか?

一つには、彼女の父の言葉があったのだろう

「考えは言葉になり、言葉は行動へと移り、行動は習慣になり、習慣は人格になり、人格は運命(さだめ)になる」

この言葉を常に胸に置き、常に考え、行動し、運命を切り開こうと「鉄の女」になって、イギリスを支え続けた

「英国を以前のような誇りある国に戻す」という信念のもとに

そしてもう一つには愛する家族の存在

彼女だって一人の女性であり、弱さも心細さもあったはず

それを温かく包み、常に彼女の見方でいてくれた夫の存在は何物にも代えがたい彼女の心の支えだったのだ

そのことが、作品を観ている間中、痛いくらいに感じられて、途中涙が出そうになる

様々な葛藤、苦悩、悲しみは、ほんの一時の穏やかさと笑顔と冗談で乗り越えられたのだと、そう思った

語り始めればきりが無くなりそうなほど、とても見応えのある、心に残る私にとっての名作

そして、最後になったけれど、メリル・ストリープの演技の素晴らしさに、ただただ圧巻!心が震えた

まだご覧になってない方には、ぜひ観て頂きたい作品です

|

« 田舎の面白さ | トップページ | 春みっけ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/54291267

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレット・サッチャー:

« 田舎の面白さ | トップページ | 春みっけ »