« 泡を楽しむ会 | トップページ | 1周年記念大祭 サスガ☆カミスガ »

2012/09/28

快楽主義の哲学

秋は夜更かしが楽しくなってくる季節

温かいお茶や、たまにホットワインなんか飲みながら
本や映画をみて秋の夜長を楽しみたいものです

手始めに「快楽主義の哲学」

Img_3532

これは20代前半に買ってから、数年毎に読み返す本ですが
何度呼んでも度肝抜かれます

第1章から「幸福より、快楽を」ですからね
私は何回読んでも、やっぱり幸福求めちゃいますが。。。

でも、そうじゃないのが快楽主義者
時代もあるかもしれないけれど、
例え、今が同じような時代だとしても、真似したら普通には暮らせないし
まず周りの目を気にして出来ないです

でも、だからこそ、その快楽を極められる人のすごさ
はっきり言って奇人変人ばかりですが
奇人であっても、後に名を残す。。。いや、奇人だから名を残すのか。。。

人というのは本当に分からないものです

そして、同時に自分の凡庸さを改めて思い知らされるのもこの本
だから読み返すのでしょうね
自分の凡庸さを噛み締めながら、
少しでも快楽主義者たちの強さを見習うために

この本に出てくるような極め方は無理としても
何か自分が「こうしたい!」と思うことに対して
出来る限り素直に、正直に進んでいくためにも

「自分に対して正直であることの難しさ」をまずきっちりと知り
「追い求める覚悟」をしっかり持つこと
そんなことが大事なのだと、いつも思い出させてもらえる本です

|

« 泡を楽しむ会 | トップページ | 1周年記念大祭 サスガ☆カミスガ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/55762585

この記事へのトラックバック一覧です: 快楽主義の哲学:

« 泡を楽しむ会 | トップページ | 1周年記念大祭 サスガ☆カミスガ »