« 夏 | トップページ | 泡を楽しむ会 »

2012/09/12

東京ふつうの喫茶店

120912_1400561

自分にとって、ずっと理想にしているお店がある

それほど目立つ店構えでも繁盛店でも、もちろん有名店でもない

すっごくお洒落なわけでもないし特別なメニューがあるわけでもない

けれど、ふとしたところにセンスが見え隠れしていて、
良くわからないけれど、なんだかカッコ良くて心地よい

おそらく50~60代くらいの女店主
特別愛想がよいわけでもないけど
ふと目があったりした時に見せる笑顔に
なぜか、とても嬉しくなってしまう

街に溶け込み、近所の人たちが集まる場所
なぜか一度入ると、また行きたくなるカフェだった

この本には、そんな「ふつう」なんだけれど
どこか自分(著者)にとって「特別」があるお店が沢山載っている

肩肘張らず、でも絶対に必要な少しの拘りとプライドを持って
ふつうに一生懸命仕事して
どんな人に対しても同じ態度でふつうに人をもてなせる
地味でも度量の深いお店

そんな「ふつう」を目指したい

|

« 夏 | トップページ | 泡を楽しむ会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/55630412

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ふつうの喫茶店:

« 夏 | トップページ | 泡を楽しむ会 »