« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

ハロウィン

今晩は、死者の祭りと収穫祭、Halloween

最近では、さまざまな場所で仮装パーティーがあったり
「Trick or Treat」と言えばお菓子がもらえる
なんて、ハロウィンが盛り上がってますね

毎年、特に何もしない我が家だけれど
そんな町の様子に触発されて、
初「Jack-o'lantern」つくりに挑戦してみました

作り直しはできないので、一発勝負

Halloween
おぉ、なんだか初めてにしては上出来じゃない♪

くり貫いたカボチャの実はペーストにして冷凍庫で保存

旅行から帰ったら、クリームでも作って、お菓子にしよっかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/30

チケットレス

THALYSカード

Photo

どうやら、これで予約した電車に乗れてポイントまでつくらしい

でも私は昭和の女

どうも不安が付きまとい、
ついつい紙面も印刷&携帯メールにQRコードを送信
2重3重の装備にしてやっと安心

悲しいけれど、チケットレスの意味なし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/29

土質標本

土の標本

初めて見たけど、なかなか興味深いもの
そして、この標本を作るには特許が必要なんだって・・・
まだまだ知らないことが世の中には溢れている

Img_1949_2

標本で分かったこと
「やっぱり、関東は関東ローム層なんだ」

どうでも良いことでしょうが、実際に自分の目で見ると
ちょっとだけ感慨深いものもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

工房からの風

気持ちの良い晴天の中
1年ぶりの「工房からの風」

今年は友人が陶芸家として参加

半年振りに彼女たち一家に会うこと
そして彼女の作品を観られることに胸が躍る

Cats_2

はっとするような色の組み合わせ

そして、かわいいイラストや模様の組み合わせ

お客様が後を絶たずに彼女のブースへ足を運んでくれる

自分のことのように、なんだか嬉しい

そして、同時に私も頑張ろう!という気持ちにさせてもらえる

次に会うときには、お互い新しい変化がありそうな予感

そのとき、恥ずかしくない自分でいられるように、今からもっとがむしゃらに頑張らなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

『走れ』

複雑なんだけれど、単純なもの

子供にとっては、単純なこと

でも、大人になるにつれて、
その単純さに様々な物事が加わっていき
徐々に複雑なものに変化していく

そうして複雑になった物事に対して
見ないふりをする術を段々に覚えていくようになる

けれど、子供から大人になる時
単純にも、複雑にも出来ない、そんな時
どうしようもない孤独に駆られる

もがいて、もがいて
でも、どうして良いのか分からなくて

すぐに大人になりたい気もするし
でも、大人にはなりたくない気もするし・・・

そんな時は、脇目も振らず
何も考えず
前だけを向いて
とにかく『走れ』

ゴールがあるかは分からないけれど
自分の力で『走れ』ばいいのかもしれない

エンディングの歌がまた、拍車をかけて心を動かす

『何でも人のせいにするけれど、それじゃダメだ。
全て自分のせいなんだから』
そんなようなセリフが劇中で出てくるけれど
エンディングの曲を聴きながら
この言葉が頭の中を廻った

そうだ、私も、もう少し頑張って走ってみることにしよう

それにしても、エンディングの曲
めちゃめちゃ良かった&好きだなー

Stacks_image_3181

茨城、いいなーってこの作品を観て素直に感じました

都会のように、お洒落なお店も
刺激的な場所も多くはないけれど

それでも、美味しい食べ物に囲まれて

美しい自然に恵まれて

実は隠れた素晴らしい名店や名産が数多く揃っている場所

何より、こういう映画を、汗を沢山掻きながら
自分たちの手で作ってしまう人たちがいて
それを、応援してくれる人たちがいる、そんな場所

でも、そんなこと抜きにしても
この作品は多くの人に観てもらいたいです

きっと、それぞれで色々なことを感じられるはずです

地元の方は勿論、最終日が下北沢で上映されるので
県外の方もぜひぜひ足を運んでみてください

詳細はこちらをご覧ください→『走れ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/19

バランスとセンス

可愛らしい人が好き

最近、特にそんな可愛らしい年上の方に出会う機会に恵まれている
自分も年を重ねたときに、そうありたい!と思う憧れの方たち

ここは一つ、『なぜ彼女たちは可愛らしいのか?』
せっかくだから、勝手に観察してみることにした
そして、隙あらば(?)私もその可愛らしさを習得できれば・・・
なんて邪な考えを持ちつつ。。。

ここからは長いので、興味がある方だけどうぞ・・・

続きを読む "バランスとセンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/05

INTOUCHABLE (最強のふたり)

また一つお気に入りの映画が増えた

それが最強のふたり

以前に観た「潜水服は蝶の夢を見る」もそうだったけれど、
きっと日本映画やアメリカ映画では深刻にして、
お涙頂戴的な作品にしてしまう題材を、
いとも簡単に軽妙に仕上げてしまうところは、さすがフランス映画

とにかく、ユーモアと皮肉、登場人物たちの言葉のチョイスが絶妙

「ちょっとちょっと・・・普通言えないでしょう」と思ってしまう
キワドイことや下品なことも、ドリスが言うと不思議と平気で、
むしろ笑ってしまうのが、この作品のすごいところだし、
俳優陣(特にオマール・シー)の上手さだと思う

ダンスのシーンやパラグライダーのシーン

早朝のパリを二人で散歩し、カフェで一休みするシーン

心の奥底にある影とその影が徐々に解消されていく様

ドリスの言葉、フィリップの言葉

2人の変化

ラストシーンのかっこ良さ

思い返せば思い返すほど素晴らしい場面が蘇ってくる

とにかく、とっても良くて大好きで、もう一度観たくなる映画

「フランス映画は分かりにくくてちょっと・・・」という人が多いけれど、この作品は全くそういうことも無いので、まだ観に行っていない方、ぜひぜひお勧めです!!!

音楽もめちゃくちゃ良いし、
これこそ映画館へ行って観なくちゃ勿体無い素敵な作品

ただ、ハリウッドでリメイク決定!というのはちょっとどうかな。。。
まぁ、観なければ良い話ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/04

1周年記念大祭 サスガ☆カミスガ

309206_385500138189333_320955507_n

10月7日はサスガ☆カミスガ

1周年記念ということで
さらにパワーアップした楽しい企画が満載!!

全長350mに渡る会場には、なんと110以上の店舗が出店します

さらに今回は、那珂市商工会菅谷支部・五台支部による
HAPPY Halloween ハロウィン2012』も同時開催します♪

家族と、友達と、恋人と、もちろん一人だって
十分楽しめること間違いなし

遊んで、食べて、笑って、運動して、お買い物だって出来ちゃう
1日限りの商店街

この連休中日はぜひ仮装して
水郡線の上菅谷駅に来てください♪

*私もちょっとだけ仮装してお迎えしますので、見かけたらぜひお声かけ下さい*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »